スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPL311、R型エンジン組み付け(6)

IMGP6379.jpg

おはようございます。

先日、SPL311・2000ccエンジン組み付け編は5回で終了と書きましたが追加工を含めて、もう一度更新します。


まずは、今度こそ組み上がった画像ですね(笑)

補記類を付ければ出来上がりです。


下の画像は、バルブタイミングを取っている所です。

その前に追加工とは、ヘッドを締め付けバルタイを取り始めたら、イスキーの軽量プッシュロッドがノーマルより太い分、へッドに干渉する事が判明!

もう一度ヘッドを降ろして、プッシュロッドの貫通穴を拡大をしたのです!

これは、太くなったのだけが原因では無く、ハイリフトカムを入れると、当然ロッカーアームの動きが大きくなりますよね!

ロッカーアームは垂直に動く訳では無く、シャフトを基準に、弧を描く様に動きますので、まずエンジンに対して左右に干渉します。

そして、R型の特徴ですが、弧を描く様に動きながら尚且つ斜めに上下します。

つまり、エンジンに対して、左右だけでなく前後にも干渉するのです。

R型だけでなく、A型等のプッシュロッド付きOHVエンジン全てに当て嵌まる事ですので、ハイカムを考えて居られる方は良く確認してくださいね(笑)


そして、画像で解る様に、8穴式のスプロケットを製作しました!

当初は、バルタイ一発決め、1穴の予定で、シークレット等と書きましたが、カムシャフトのタイミングが少し広いので、慣らし完了後に調整が必要になるかも知れないと思い、8穴式に変更したのです。

76度のカムだと、中心角IN104度、EX108度くらいの設定になればベストです!

しかし、このカムは、IN106度、EX110度にしか取れませんでした。

インテークは出来るだけ進めたいがエキゾーストが遅くなり過ぎるとアイドリング不良になり兼ねません。

シングルカムの場合は、IN側とEX側が同時に動きますので、オーバーラップのタイミングが少し広い分、実際の走行を始めてから、調整が必要かも知れないのです。

当初のバルタイ調整後に穴を開ける一点決めでは、組み付けが非常に難しくなりますが、これなら、必要な方には販売も可能と言う事で、掲載する事にしました。

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!


最後の画像・・・アルミのビレットは雛形です!

これに、キー溝を掘った物を造り、スプロケット内径を加工して、8穴開ければ完成です。

しかし、現状で沢山の注文が在るとも思えませんので、注文の際は、ノーマルスプロケットを加工しますので、スプロケット2枚が必要です。


IMGP6376.jpg

IMGP6325.jpg IMGP6326.jpg

IMGP6374.jpg

IMGP6377.jpg IMGP6378.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。カムの仕様選択で、イスキーロッドが接触するの事は聞いた事無かったし、全く知らなかったです。ノーマルの3~4倍有りますからね~ ……… 今後の為、バルタイ用にフロントカバー穴開けてもらっても良いですよ~

Re: タイトルなし

> おはようございます。カムの仕様選択で、イスキーロッドが接触するの事は聞いた事無かったし、全く知らなかったです。ノーマルの3~4倍有りますからね~ ……… 今後の為、バルタイ用にフロントカバー穴開けてもらっても良いですよ~

あは、バーニャ式ではないのでスプロケを外さなければ変更できません。

外れる様には加工済みです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。