スポンサーサイト


6月の鈴鹿サーキット

IMGP6408.jpg IMGP6406.jpg IMGP6403.jpg

IMGP6404.jpg IMGP6405.jpg IMGP6407.jpg

おはようございます。

昨日の土曜日は、86少年に付き合いスズカサーキットまで行って来ました。

金曜日の夕方の時点での鈴鹿市の天気予報は曇りと言う事で走行予約を取ったのです!

そして、土曜の朝6時・・・京都は曇りでした。

しかし、鈴鹿に近付くに連れ、雨がパラパラ、鈴鹿峠を過ぎる頃には本降りです(笑)

サーキットに到着しても雨は止みそうな雰囲気は、全く在りません。

「レインも持ってないし、今日は中止やな~」と私が言うと、少年が「スリックで走れませんか?」

知らないと言う事は、時には無謀な事を口にします(笑)

「あほ~ピットで止められて走れんわ~」と言うと、半泣き顔です!

しょうがないので、友人に連絡して、レインタイヤを手配して貰いました。


土曜のスポーツ走行は西コースでしたが、レインタイヤを受け取りに東コースに行くと・・・エコランが開催されていました(笑)

詳しくは知らないのですが、カブのエンジン使用、1Lのガソリンで、何km走れるかを競う競技だったと思います。

この雨の中沢山の参加者が居て、ほんとに賑わってましたね~

しかも、何々高等学校など、若い学生達が頑張っている姿が気持ち良かったですね~

私が見ても唸るほど綺麗な仕上がりのマシンから、失礼ですが、ダンボールを繋いだ様に見えるマシンまで様々です。

しかし、このレースの為だけに、1年を費やし製作した努力の結晶のマシンは、どれを見ても感動しますね!!


さて、15年振りにバイク屋気分に戻ったsatoおじさんは、自分でレインタイヤに組み替え、鈴鹿西コースへ向かいました。

西コースは屋根の在る場所がほとんど無く、閉まった売店の軒先で走行準備作業をします(笑)

私なんかが若い時には、そう簡単にサーキットへは行けませんでした。

周りの理解を得られないのは勿論、費用的にも安い遊びでは無かったからです!

その時の反動で、今はレース関連中心の生活をしているんですけどね(笑)

だからこそ、サーキットを走って見たいと言う少年に、出来るだけの事はしてやりたいとは思い色々と準備をしてきました。

しかし、私が付き合うのは多分、今回が最後かな?

何でも揃う今の世の中とは時代が違うとは言え、安易にレースに参加出来るとは思わず、出来るだけ、自分で苦労する事を覚えて欲しいからです。

私が行くと、つい手を出してしまいますからね~(笑)

今回は、エンジンの暖気の仕方から、トランポへの積み込みまで細かく教え自分でやらせました!!

何時もは借りていた、タイヤウォーマーも、私が行かないのでは借りる訳にもいかず、レインタイヤを購入したこの機会に、タイヤウォーマーを買いました。

トランポも少年専用と言う訳では在りませんが、出来るだけ経費が安く付く様に、サーキット初心者には、ぴったりのスズキエブリー5速を準備しました(笑)


走行後は工場へ戻り、ガソリンや水を抜き、カウルを外して清掃!

その日の内に次回走る準備をして置かなければなりません。

私が出来るのは、サーキット走行での必要な基本を教え、道を付ける所まで・・・

自分の道は、自分自身のやる気と努力で切り開いて行かなければなりません。

本当に大変なのは、これからだと思うが頑張れよ・・・86少年!!

仕事もな~(笑)


IMGP6409.jpg

IMGP6416.jpg IMGP6410.jpg IMGP6411.jpg

IMGP6413.jpg

IMGP6415.jpg IMGP6417.jpg IMGP6422.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メカドックも最後はエコランやったから
sato氏も エコランが最後でしょ!!
1Lで鈴鹿を 何周って ロマンあるなぁぁぁぁ

Re: No title

> メカドックも最後はエコランやったから
> sato氏も エコランが最後でしょ!!
> 1Lで鈴鹿を 何周って ロマンあるなぁぁぁぁ

それも、いいんでないかい!!

No title

はじめまして、いつも拝見させてもらってます。
自分はMXを始めた時は17歳、当然トランポなど無く原付でリヤカーを引っ張ってサーキットまで行ってました(笑)
最初は皆に異様な目で見られましたけど、その内仲良くなると色々と教えてもらったりホントに有難かったです。
SATO氏のようなオヤジさん(笑)がいると86少年も心強いですね
86少年も大人になった時に誰か(若者)の手助けをしてやって欲しいな~。

Re: No title

> はじめまして、いつも拝見させてもらってます。
> 自分はMXを始めた時は17歳、当然トランポなど無く原付でリヤカーを引っ張ってサーキットまで行ってました(笑)
> 最初は皆に異様な目で見られましたけど、その内仲良くなると色々と教えてもらったりホントに有難かったです。
> SATO氏のようなオヤジさん(笑)がいると86少年も心強いですね
> 86少年も大人になった時に誰か(若者)の手助けをしてやって欲しいな~。

あは、リアカーですか?

それも凄いですね~(笑)

助けていいのかどうか、私も時折考えます!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
