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ミニ、1300キャブクーパー・エンジン調整編

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おはようございます。

何とか走れる様になった、アーモンドグリーンのキャブクーパーを工場の表に出し撮影しました!

黒いホイルが、中々いけてるでしょ~(笑)

車高はフェンダーカット無しでは、これが限界・・・本当はもう少し下げたいんですけどね~


そして、私共のデモカー的存在になる、2台のミニ!

インジェクションとツインキャブのエンジンサウンドの違いを、お見せするつもりでしたが、キャブクーパーの方はアイドリングの落ちが、まだまだ悪いですね~(汗)

取り敢えず、キャブクーパーのランオン(オートイグニッション、ランニングオン、セルフイグニッション、ディーゼリングとも呼ばれる)は、随分マシになりましたので、アップしました。

快調になったら、またSUツインキャブの迫力在るエンジンサウンドをアップしますね~(笑)


下、最初の画像が、キャブクーパーに純正で備わるランオン防止バルブです。

メイン電源がオンで蓋をして、キーオフで開いて空気をインマニに送りランオンを防ぐ装置です。

まず最初に、これを疑いましたが、テストをしても異常無し!

特に、これと言った原因が解らないまま、カーボンの蓄積が原因のランオン現象を直すため、ヘットを降ろし、キャブと一緒に清掃O/Hしたのです!

ヘッドを組み付け、キャブを組み付ける前に、もう一つ考えられる原因のデストリビューターを分解します。

案の定、内部は錆が多く、動きが悪かったので、磨いて清掃をして組み付けました。

しかし、デスビはランオンに影響していただけでなく、動画の回転の落ちの悪い原因は、このデスビに間違いないですね!!

キャブクーパーのデスビでは、点火時期の進角と遅角を同時に行い、微妙なバランスで制御をしています。

進角は、ガバナー機構により遠心力で行い、遅角は、キャブからの負圧・バキュームアドバンサーによるダイヤフラムで行っています。

現に、バキュームホースを、通常通りにデスに挿すと遅角し過ぎて調子が悪くなります。

ガバナーは清掃出来ますが、ダイヤフラムのバキュームアドバンサーは分解出来ませんので交換ですね!

これで、調子が良くなればいいんですけどね~(笑)


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デスビの仮組みが終れば、ツインキャブを組み付けますが、組み付け前に左右のバランスを取るため、アイドリングアップスクリューを左右ゼロに合せて、左右同じ様に1回転締め付け調整しておきます。

下、最初の画像がそうです!

そして次は、キャブを組み付ければ、アクセル開度とチョーク開度の左右バランス調整をします。

チョークの調整は左右のバランス調整と動き(深さ)の両方を合わせます。

チョークが一番引かれた状態で、左右が同じ深さになる様、ノギスで測りながら合わせます。

以前にも書きましたが、SUキャブは、このチョーク機能が直接ガソリンを濃くして、エンジンが掛かる様になっているので、左右のバランスが非常に重要です。


下、4枚目の真ん中に、5本のボルトで解ると思いますが、私がスパナを掛けているのがチョークの左右バランス調整ボルト!

同じ画像、下側3本のボルト真ん中が、アクセルワイヤーの引き代調整で、左右2本がアクセル開度のバランス調整ボルトです。

エンジンを掛けてから、バキュームゲージで左右バランスを取るのも勿論良いのですが、SUキャブは、インマニで左右の負圧が連結されているので、中古キャブの場合は、バキュームゲージだけでは左右バランスの判断が非常に難しくなります。

まずは、左右のアイドルバランスをきちっと合せて、そして立ち上がりバランスを揃える事が大切です。


シリンダーヘッドを分解清掃、SUキャブも分解清掃、そしてバランス調整をして、点火時期も合わせれば、調子が悪いはずが在りません。

しかし、まだ完調とは言えません。

ところで、私は、このキャブクーパーを、キャブ不調の不動車として手に入れました。

しかし、確かにキャブの調整は狂っていましたが、まずはデスの不調が最初の原因で、デスの不調に気付かずキャブが原因と判断・・・キャブを何度も触る内、カーボンを溜めてしまい、ランオンを引き起こしたのではないかと推察しています。

素人判断で、より深刻な不調を引き起こした典型的な例だと思いますね~(笑)

私自身、ランオンの原因追求から修理に入りましたので、デスキャップ・ローターは交換しましたが、デストリビューター内部の点検が後回しになってしまいましたからね!

あは、不調原因が複数重なった、修理整備は難しいですね~

しかも依頼を請けた仕事ではなく、在庫作業なので、合間にしか出来ません。

センターメーターに交換したり、センターマフラーに交換したりと、やりたい事は沢山在るのですが、仕上がりは何時になる事やら(笑)


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直接交渉もOKです(笑)


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こんばんは。

ここ数年格安のミニをオークションなどで購入しどうにもならずにミニ屋さんに持ち込むケースが多いそうです。
結局治すのにかなり掛かるようです。

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ここ数年格安のミニをオークションなどで購入しどうにもならずにミニ屋さんに持ち込むケースが多いそうです。
> 結局治すのにかなり掛かるようです。

あは、私も少し安めのキャブクーパーを購入して嵌っています(笑)
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