スポンサーサイト


KPB110とCSP311、2台のクーペ!

IMGP6533.jpg

IMGP6532.jpg IMGP6529.jpg

IMGP6534.jpg

IMGP6531.jpg IMGP6530.jpg

おはようございます。

足回りから、エンジンまで、お任せで・・・とのチューニング依頼のKPB110、サニーエクセレントクーペが入庫しました。


以前クルマを購入頂いたオーナーさんとは、5~6年振りの再会!

お互い、携帯のアドレスにも既に電話番号が無い状態でしたが、奈良の友人を訪ねてまで私を探して来てくれました。

在り難い事です(笑)

私が、まだ奈良に本拠を置いていた頃の、お客さん?・・・友人?

皆さんもご承知だと思いますが、私共では、お客さんと友人との違いの定義が非常に曖昧です!!

基本的に、趣味がクルマで、クルマ好きな人しか来られませんからね(笑)

簡単なメニューの打ち合わせ中に、「以前乗っていたカマロが売れて、L型が載った110を探していたが、110と言えば、satoさんしかいないでしょう~」と私を訪ねてくれたそうです。

私が110TSを製作する前の話で、その頃は、KB110ではなく、KPB110を探していました。

そんな古い話を覚えていて仕事の依頼をしてくれたのは、嬉しかったですね~

しかし・・・「んん?、カマロが売れたから、PB110を買うって、やっぱアホやな~」・・・私の大好きな大馬鹿者です(笑)


まずは、KPB110の画像です。

KPB110とは、B110サニーのA12エンジンから、L14に載せ替え、大きくなったエンジンの分、フロント部分でホイールベースを40mm延長、バンパー部分等を含めてフロントオーバーハングで130mm伸ばした車輌です。

ノンレストア車輌で、多少の塗装の傷みは在りますが、腐りや錆びは、ほぼ皆無!!

特に、底回りは非常に程度が良く、チューニングベースとしては抜群にいいですね~(笑)

特徴としては、フロントグリルのフォグランプとフロントフェンダー先端にサイドマーカーが在る事と、前方に突き出たフロントバンパーですね!

サイドビューからは、130mmも長い様には見えないですよね!

B110とPB110・・・2台並べて見ると違いが良く解るんですけどね~(笑)

ザックリ、足回りからエンジン・チューン、5速ミッション、LSDまで一通り行いますので、これからを楽しみにして下さい!!


下の画像は、全塗装直前のCSP311!

ところで、皆さん、日産の型式と言うか呼称のアルファベットが何かと考えた事は無いですか?(笑)

例えば、CSP311シルビアの型式・・・SP311の前に、Cが付いているのは、クーペCoupe body考える人が多いと思いますが、多分正式には、クローズドボディーClosed bodyのCだと思われます!

クローズドボディーは、車検証上の「車体の形状」の箱型と解釈できますからね!

ちなみに、SP311のオープンならば、車検証上の「車体の形状」は、幌型となります!

Sはスポーツ、Pは車輌コードだと思います。

話を難しくしているのは、日産社内コードと陸運局への届出コードが違うからです。


では、エクセレントのKPB110の、KPBは何でしょうか?

Kは、ハードトップ系だと一般的には思われていますが、実は、Kはクーペ・・・KU-PE、つまり、ローマ字読みだそうです。

英語が使われたり、ローマ字だったりするのには、時代背景が在るのでしょうね~

これは、日産の正式なコメントです(笑)

しかし実際に車検証上では正式な型式に、Kは使われません・・・このエクセレントも車検証の型式は、PB110です。

つまり、呼称でしかない訳です!

Pは、1400ccと言う、110サニーの中での区別だけで、P310ブルーバードのPとは、同じL型1300ccでも、また違う意味だそうです!

Bは、サニーの車輌コードです。


あは、文章に書くと難しいですね~

何を書いているのか良く解らなくなりましたが、奥が深いでしょ~

全ての車種のアルファベットの意味を覚えるのは、不可能に近いですね(汗)

当初は、PB110とCSP311は同じクーペで、ベース車輌が在っての改良バージョンって事で、頭にCやPが付くと書きたかったのですが、説明が長くなってしまいました(笑)


さて、CSP311は、腐りの酷い所が一箇所だけ在るので、その部分を溶接して塗装屋に持ち込みます。

まずは、先日から気になっていた酸素溶接機のメーターとホース類を新品に交換しました。

これで、心置きなく溶接作業が出来ます(笑)


IMGP6354.jpg

IMGP6517.jpg IMGP6518.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 Cはクーペやと思ってました。 色々調べたく成りますね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 Cはクーペやと思ってました。 色々調べたく成りますね~

同じPでも、サニーのPとGTRのPでは、全く違いますからね~

奥が深いですよ~(笑)

No title

こんばんは!

大方の説明ではCはCupeです。納得してましたけど。
日産で初めてのクーペはCSP311?
また調べて見たく成りました。

Re: No title

> こんばんは!
>
> 大方の説明ではCはCupeです。納得してましたけど。
> 日産で初めてのクーペはCSP311?
> また調べて見たく成りました。

あは、サニーは調べたんですけどね!

CSPは、私がそう思っているだけです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
