スポンサーサイト


解体屋巡り

IMGP6594.jpg

IMGP6591.jpg IMGP6593.jpg

おはようございます。

どこでも同じだと思いますが、引越しをすると、当然要らない物が沢山出ますよね!

特にクルマ屋は職業病とでも言いますか、「何時か使うかも知れない」と、ついつい中古パーツを貯めてしまう習性が在り、どんどん増えて行くものです!

私の秘密工場でも、その点は、やはり同じです(笑)

僅か、8ヶ月の間でしたが、整理をすると処分する物が山の様に出ます!

しかも、ほとんどが金属ゴミ・・・当然、普通ゴミには出せません!


しかし、金属ゴミと言うのは、普通ゴミと違い、売れるんですよ~(笑)

特に、今は震災の影響も在り、金属の相場が少し上向きなので、結構な小遣いになります!

私共の工場近くには、日本でも有数の解体屋街の八幡市が在りますので、周辺には金属なら何でも購入してくれるスクラップ屋が沢山在ります。

自動車の車体も含めて、金属ゴミは引きと取りに来て貰えば、大した金額になりませんので、自分で持ち込みます。

昨日は一日、仕事を止めて、メイン工場の片付けも同時に行い、整理を兼ねて解体屋巡りをして来ました。

クルマはクルマ専門の解体屋で、鉄クズは専門のスクラップ屋でクルマは引き取りませんので、解体屋巡りになります。


まずは、ご存知アクティオで、ユニックを借り、重量物から運びます(笑)

これも何時か必要かも知れないと保管していた、故障して動かない二柱リフトですが、遂に意を決して金属解体(スクラップ)業者に持ち込みました!

画像でも解ると思いますが、大きな電磁石で、1トン近く在るリフトの柱2本が同時に持ち上げられます。

テレビでは良く見掛ける光景ですが、自分の持ち物が目の前で吸い付けられるのは迫力満点でした(笑)


ところで、金属の買い取り相場は、鉄が1kg当り、25~30円前後!

これは、材質や大きさで、鉄A~Fまで分類され、金額が決まります!

つまり、二柱リフトは、1トン弱で2万数千円になった訳です(笑)

アルミも同じく、材質や大きさで変りますが、1kg当り、70~130円になります。

1kg当り、70円と安いのは、缶ビール等のアルミ缶が当て嵌まります。

通常のアルミ缶の重量が、1缶15~20gですので、約50本で70円・・・・アルミ缶拾いの利益率は決して良くないですね(笑)

私共には、余り関係在りませんが、現在は銅の相場が特に高いそうですね!!


下の画像が、通称カンカン・・・(台秤・車両の重量を測定する大型の秤・トラックスケール)

10トン以上でも計れる、トラックスケールです。

まず、ここを通り重量を量り、鉄ゴミを降ろしてもう一度重量を量れば、積荷の重量が解る仕組みになっています。


午前中に鉄スクラップを運び終え、午後は車両のスクラップを運びました。

何台か運びましたが、画像は、KP61です。

足回りもドア、ゲート、エンジン、ミッションまで全て部品取りした残骸です。

部品取りしたエンジン等の代わりにブローしたエンジン等を積み込み重量の帳尻を合わせて解体屋に持ち込みます。

自動車は、鉄だけではなく、アルミも使われていて、ハーネスは銅ですよね!

なので、鉄だけよりは僅かに買い取り価格が良いですね!

まぁ~、クルマの場合は、重量ではなく排気量で買い取り価格が決まります。

これは、単に不動車は一般的には持込が出来ないので、重量を量れない出張買取りでの便宜上の問題ですね!


最後は、メイン工場の片付け!

要らない物を処分したので、私の事務所下に在った、ウエットブラストを移動出来ました!

工場が広々としましたね~(笑)


IMGP6599.jpg

IMGP6595.jpg IMGP6597.jpg

IMGP6598.jpg

IMGP6606.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

やっとたどりついた!

satoさん、いろいろご迷惑かけました。
やっとたどり着きました。
細かい字はどうしても読みと飛ばしてしまうので。
これで迷子にならなくて済みます。
ブログの更新、
楽しみにしています。

Re: やっとたどりついた!

> satoさん、いろいろご迷惑かけました。
> やっとたどり着きました。
> 細かい字はどうしても読みと飛ばしてしまうので。
> これで迷子にならなくて済みます。
> ブログの更新、
> 楽しみにしています。

ありがとうございます。

何時でも遊びに来てください(笑)

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。
って最近ブログ更新再開したばかりですが・・・
とてもご近所さんだったんですね^^今びっくりしました。

家から八幡までは30分ぐらいなので、私もよくスクラップ通り行きます^^
近所に寄った際には仕事の邪魔をしないように遠くから眺めさせてもらいます^^
これからも忙しい中更新がんばってください^^

Re: はじめまして

> いつも楽しく拝見しております。
> って最近ブログ更新再開したばかりですが・・・
> とてもご近所さんだったんですね^^今びっくりしました。
>
> 家から八幡までは30分ぐらいなので、私もよくスクラップ通り行きます^^
> 近所に寄った際には仕事の邪魔をしないように遠くから眺めさせてもらいます^^
> これからも忙しい中更新がんばってください^^

何時でも寄ってくださいよ~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
