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BMW2002、妄想or現実

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おはようございます。

近日中にUSAからの色々なパーツを積んだ船が、神戸港に到着すると船会社から連絡が在りました!!

その中に、2002用のオーバーフェンダーやら、FRPボンネット等も入っています。

他の仕事も在り、当分は手を付けられませんが、うずうずしますね~(笑)

そこで、妄想と現実を織り交ぜて記事を書きますね!


まず、最初の画像は、1975年、ル・マンで、クラス優勝をしたマシンですね~

まぁ~雰囲気は、こうなる予定です(笑)


現実的には、TA63セリカを分解したので、リアの足回りを2002に移植したいと考えています。

レースレギュレーションで、ミッション、デフの換装はOKなので、ミッションは日産71B、デフはトヨタ7,5インチでと言うのは決めていました。

7,5インチデフは、アルテッツア等と共通で、強度が在り、ファイナルも豊富に手に入るので以前から決めていた事です!!

つまり、レギュレーションで、セミトレーディングアームの基本方式を変えてはならないので、同じセミトレ方式のTA63のデフメンバーごと、デフを流用する事を考えていたと言う訳です!

左が2002・・・右がTA63用です。

明らかにメンバー本体の強度に違いが在りそうでしょ~(笑)

パワーが上がれば、この当りの強度も重要になってきますからね!!


下の画像は、セミトレーディングアームの解説図です。

一般的に有名なのが、ブルーバード510やハコスカですが、2002も同じセミトレ方式です!

ここからが、また妄想です。

解説図で解る様にセミトレは優れた足回りで、4輪独立懸架です。

しかしセミトレ方式では、例えば左コーナーでは、右足が沈みますよね!

ロアアームの取り付けが斜めに付いている、セミトレでは、足が沈むと、トウが、インを向きます。

そして、逆に左足は、浮きますので、トウは、アウトに向きます。

このコーナー中の挙動変化が、ドライビングに大きく影響を及ぼします。

車高を下げると大きく、キャンバーが付いて見た目は、かっこいいのですが、コーナリングには決して良い影響を与えません。

タイヤの接地面積が減り、軸足がトウ・イン方向に向く事により、ハンドリングが突然オーバーステア傾向になるのです!

S30の様に垂直にロアアームが付いていると、バンプ時に、トウ変化は、ほとんど起きません。

なので、キャンバーもほとんど付かないのです。

510、ハコスカ、2002のセミトレ方式のマシンより、在る意味S30の方がコーナー向きとも言えますね!

そこで、出来るだけトウ変化の少ない様に加工をしたいと、夜な夜な考えているのですが、実際にアームを目の前にしても中々考えが纏まりません!

さて、どう料理しましょう??(笑)


最後は、リアブレーキ・キャリパー・・・ノーマルとAPキャリパーの比較画像です。

ノーマルは、イン ドラム方式のサイドブレーキで、ローター幅が狭いので、このままでは、2ポットキャリパーは付きません。

このままサイドブレーキを、生かすか、対向2ポットキャリパーを付けるか難しいですね~

サイドブレーキは在る方が何かと便利なのですが、2ポットキャリパーもですが、軽量化も重要ですので迷う所です!!

仕事とレーシングカー製作、妄想と現実が入り混じり、当分はストレス多き日々が続きそうです(笑)


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直接交渉もOKです(笑)


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楽しみですね

様々なアイデア 構想 実践とわくわくします。楽しみですね

Re: 楽しみですね

> 様々なアイデア 構想 実践とわくわくします。楽しみですね

あは、頑張ります(笑)

ピットマンアームだったっけ?

私が以前乗っていたE34M5のリヤサスはセミトレ+ピットマンアーム(違ったかな?)というのが付いていましたね。
ポルシェ928のバイザッハアクスルのようなパーツでした。
02は青春時代の憧れの車でしたよ。

Re: ピットマンアームだったっけ?

> 私が以前乗っていたE34M5のリヤサスはセミトレ+ピットマンアーム(違ったかな?)というのが付いていましたね。
> ポルシェ928のバイザッハアクスルのようなパーツでした。
> 02は青春時代の憧れの車でしたよ。

私も調べてみましたが、M5のリアサスは、インテグラルアーム式(5リンク)ですね!

最終的には、ピロリンクにしてバイザッハアクスルの様になる予定です。
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