スポンサーサイト


自動車、輸入パーツの通関手続き(2)

IMGP6646.jpg

IMGP6637.jpg IMGP6643.jpg IMGP6644.jpg

IMGP6641.jpg IMGP6645.jpg IMGP6640.jpg

IMGP6647.jpg

おはようございます。

昨日は、雨が小振りになったので、神戸税関六甲出張所まで、USAから届いたパーツの通関に行ってきました。

税関に入る前に驚いたのは、出張所にしては、まるで市役所の様な立派な建物だった事です(笑)

数ヶ月前に行った、大阪の南港出張所(**参照)とは大きな違いで、倍以上の建物です!!

貿易額は南港の方が多いと思っていましたが、神戸の方が多いんや~

等と、勝手に思っていましたが、係員に聞いて見ると、「そら、大阪の方が多いですよ・・・六甲での貿易がもっと伸びる予定だったのでしょう~」

と、無駄な箱物等とは考えない、役人らしい答えが返って来ました(笑)


建物の中も広々とした通路が在り、すれ違うのに肩が当りそうな大阪とは随分違います(笑)

さて、通関手続きです。

商品を購入すれば相手から送られて来る、インボイス、BL(船積証券)、そして運賃を入金すれば発行されるDO(デリバリーオーダー)の3通を持ち、通関書類を製作します。

基本的に中古パーツに関税は掛かりませんが、関税が掛からない確認の為の書類を作るのです。

画像の分厚いファイルから、商品名と内容を拾い出し、関税額を調べます。

基本的には、自分でするものなのでしょうが、私がファイルを開いていては、多分一日では終わりません。

その為に、今は相談官なるものが、税関に在中して色々とアドバイスしてくれます。

しかし、記入は自分でしなければなりませんけどね(笑)

書類の製作が終れば、荷出しです。

大阪では、「自分で引き取って戻って来て下さい」と言われましたが、今回は同行して、荷出しの点検までしていましたが、それが普通でしょうね~(笑)

積載車に載せているのは、2002のFRPパーツと、Z24エンジンです。


下の画像は、ここからが、また大阪とは違いました(**参照)

大阪では出張所に戻って箱を開け確認しましたが、今回は、X線で中身を見るとの事で、近くのX線検査場まで税関職員と一緒に移動です。

じゃ~ん、下画像の中にトラックを入れて、中身を確認するそうです!

X線のマークが放射能のマークと同じなので、何故かドキドキします(笑)

「中には入れないので、通路を通って出口でお待ちください」との職員に従い通路を歩けば、完全にコンクリートで囲まれた、まるでシェルターの様です。

シェルターに入った事が無いので、あくまで空想ですが・・・(笑)

中身に問題なければ、消費税を支払い、通関許可証を貰えば終了です。


今回の積荷は、USAから・・・中古エンジン、中古ホイル4本、FRPパーツの合計約、270kgです。

ロスアンジェルスからの船賃が約、90,000円(到着まで約1ヶ月)

関税額は、0円

支払ったのは、インボイスに従い、消費税4%13,300円と、13,300円に対する地方税25%の3,300円の、合計16,600円でした。

私は、自分で通関を行いましたが、乙中(「おつなか」と読む、通関代行業者)に頼めば、+4~50,000円だと思います。

3時には工場に戻れましたが、その一日の日当が高いか安いかの判断は、お任せします(笑)

これから、海外からの個人輸入を考えて居られる方は、参考にして下さい。


ただ、今回、荷出し中に、「個人輸入や~」と微妙に差別的発言の様に聞こえたのが気になりました。

自動車業界では、ユーザー車検が行える様になってから、一般整備工場の仕事が減り、実際に廃業した整備工場も少なく在りません。

これと同じ様に、個人輸入が増え、税関が相談官を置き、一般に個人輸入を、やり易くした一方で、乙中の仕事が減り、今までの船会社と乙中が、イコールだった関係のバランスが崩れているのではないかと少し考えさせられました。

20年前なら、乙中を通さず自分で通関をする事など考えもしませんでしたからね!!

ユーザー車検ほど個人輸入が増えているとは思えませんが、乙中との仲間意識の強い、船会社倉庫の職員達が個人輸入に良い印象を持っていないのは確かでしょうね~


IMGP6650.jpg

IMGP6648.jpg IMGP6651.jpg IMGP6652.jpg

IMGP6655.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

個人輸入

レントゲン代取られませんでした?

乙仲さんに頼むと、乙仲さんと税関の信頼関係の中で完璧な書類を作る必要があるので、手間が掛かるのも事実です。

個人輸入は、基本的に一回限りなので、まぁ何というか「泣き落とし」的なお目こぼしも期待できますが、、、、

どちらも一長一短。

Re: 個人輸入

> レントゲン代取られませんでした?
>
> 乙仲さんに頼むと、乙仲さんと税関の信頼関係の中で完璧な書類を作る必要があるので、手間が掛かるのも事実です。
>
> 個人輸入は、基本的に一回限りなので、まぁ何というか「泣き落とし」的なお目こぼしも期待できますが、、、、
>
> どちらも一長一短。

あは、確かにね(笑)

レントゲン撮らなあかん歳やねんけどな~

No title

神戸だけに衣類が中国から沢山荷上げされて結構忙しそうなイメージですが…写真を見る限りほんと広々としている割に人気もないですし広々とネットサーフィンをするにはもってこいの職場ですね(爆)
X線検査機、スゴイですね。巨大なコンテナごとすっぽり入りそうです。目視じゃないから入って来てはいけないものまでパスされるのでしょう(愚痴ばっかり・・・)

関税額ゼロ・・・そんなもんなんですね?
個人輸入の際に港停めで荷物を送るのも送り主とのコミュニケーションが大切でなかなか出来るものではないですが税関まで行ってみるもんですね(笑)

Re: No title

> 神戸だけに衣類が中国から沢山荷上げされて結構忙しそうなイメージですが…写真を見る限りほんと広々としている割に人気もないですし広々とネットサーフィンをするにはもってこいの職場ですね(爆)
> X線検査機、スゴイですね。巨大なコンテナごとすっぽり入りそうです。目視じゃないから入って来てはいけないものまでパスされるのでしょう(愚痴ばっかり・・・)
>
> 関税額ゼロ・・・そんなもんなんですね?
> 個人輸入の際に港停めで荷物を送るのも送り主とのコミュニケーションが大切でなかなか出来るものではないですが税関まで行ってみるもんですね(笑)

税関はね、ウイルス対策とハッキング防止のため、外部ネットは一切繋いで無いんだって!

外部連絡ツールは、未だにFAXのみなんだって~

関税は、私が入れる様な物は、ゼロ円だね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
