スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW、ブリスターフェンダーとカワサキZ2

136727467_4a50892f1f_o.jpg

IMGP6672.jpg IMGP6669.jpg

IMGP6674.jpg

IMGP6721.jpg IMGP6725.jpg

IMGP6722.jpg

おはようございます。

先日、USAから届いた、BMW2002用FRPパーツの梱包を解きました。

最初の画像は、ネットで拾った綺麗なカラーリングの2002と言うだけですので、記事とは関連在りません(笑)

まずは、ボンネット、トランク、ドアパネルですが、ダンボール箱に入った状態で、22kg!

驚くほどの軽さですが、驚くほどペラペラで、所々既にひび割れも在りますので、補強をしないと使えませんかね?

アメリカ製なので修正は覚悟していましたが、歪みに関しては予想より比較的少ないですかね?(笑)


ヘルスメーターの次は、ドイツ製とUSAの製品比較です。

オーバーフェンダーの形状は、ほぼ同形状です。

しかし、フィニュシュは全くと言っていいほど違います。

例えば、USA製は、フロント・サイドマーカーの取り付けベースも在りません。

リアは、リアパネルへの巻き込みも在りません。

要は、単純に簡単に製作出来る様になっているんですね~

まず型から抜いたエッジの出来が悪く、一番違う所は製品の強度が全く違います。

ドイツ製は、がっちりと、少し捻った位では、びくともしません。

USA製は、少し持ち上げただけでも、折れて割れてしまいそうです(汗)

ユーザーさんには、少し割高でしたが、ドイツ製を勧めて正解でした(笑)

私の場合は、レーシングカーですので、強度よりも重量優先と考えれば、USA製も在る意味正解です。

何と言っても、ドイツ製の2/3の価格で、重量は約半分です!!

FRP製で半分の重量と言う事は、それだけ薄い造りと言う事ですから微妙ですけどね~

裏面の仕上げ具合もUSA製は、お粗末ですね~

まぁ~、後は、ボディーに付けて修正在るのみです(笑)


午後からは、昨日のカワサキZ2の続きを少し行いました!

在る程度やっておかないと整理も付きませんからね~

まず、ベースはA4ですが、オーナーさんからの依頼でリフレクター付の初期型フォークに交換します。

インナーチューブからシール類まで全て新品に交換!

ローターも新品に交換して、回り止めワッシャも交換です。

この辺のショートパーツまで、リプロですが手に入るのがカワサキZ系ならではですよね~

キャリパーはブレーキが効いていたのでO/Hの予定は在りませんでしたが、分解清掃を行いました。

そして、ハヤシキャストで組み上がったのが下最初の画像ですが、キャリパーが合いません(汗)

20年前ならカワサキZ系の事なら何でも知っているつもりでしたが、A4とZ2のキャリパーが違う事も忘れていました(涙)

う~ん、またキャリパーを探さなければなりません。

とにかく、部品の整理は出来ましたので、当分日曜日は、カワサキdayですかね(笑)


IMGP6734.jpg

IMGP6726.jpg IMGP6728.jpg

IMGP6732.jpg IMGP6733.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

軽いですね!

おはようございます。いよいよ外装パーツも届きスピードupですね そうですか ドイツ仕様の半分の重量 それにしても軽いです。

Re: 軽いですね!

> おはようございます。いよいよ外装パーツも届きスピードupですね そうですか ドイツ仕様の半分の重量 それにしても軽いです。

あは、でもペラペラですよ~(笑)

う~ん。

ボンネット、トランク、ドアパネルですが、ダンボール箱に入った状態で、22kg!
随分と軽いですね~。

エンジンをいじれませんでしたので、軽くすることしかできませんでした。
軽くすることには、触手が動きます(笑)。

レースカー、すごい楽しみです。

Re: う~ん。

> ボンネット、トランク、ドアパネルですが、ダンボール箱に入った状態で、22kg!
> 随分と軽いですね~。
>
> エンジンをいじれませんでしたので、軽くすることしかできませんでした。
> 軽くすることには、触手が動きます(笑)。
>
> レースカー、すごい楽しみです。

まずは、軽くする事が第一ですからね~(笑)

でも、仕上がりには不安が在りますよ!!

うちのも

ペラペラヘナヘナでしたが、それが功を奏してフィッティングし易く(下敷きのよう?)多少の誤差もリベットで押さえ込んじゃえて、完成してみるとFRP独特のボッテリ感が弱く、アルミパネルかと思うような繊細な張りになりました!

っと自画自賛ですが、この手のパーツは当時もクオリティより機能。
兎に角幅が広くなれば良くて、軽いのはトーゼン!

って事で良い買い物しましたねぇ~

Re: うちのも

> ペラペラヘナヘナでしたが、それが功を奏してフィッティングし易く(下敷きのよう?)多少の誤差もリベットで押さえ込んじゃえて、完成してみるとFRP独特のボッテリ感が弱く、アルミパネルかと思うような繊細な張りになりました!
>
> っと自画自賛ですが、この手のパーツは当時もクオリティより機能。
> 兎に角幅が広くなれば良くて、軽いのはトーゼン!
>
> って事で良い買い物しましたねぇ~

あは、ただ風圧でフラフラするのも困るんですけどね~(笑)

まぁ~軽いのは正解です!!

No title

アメリカ製は安くて軽くてレースカーにはもってこいだったのですね。
レースカーでも見せる美しさは大切ですが一回走ると飛び石を食らいますしね。。
サイドマーカーはエアブラシで絵を描いて付いっているぽく見せるとか(笑)
見せる&機能重視の街乗りではドイツ製も有りということで良かったです。。

フロントフェンダーは純正とまるまる交換なのでしょうか?リアフェンダーはタイやハウスを切り開くのですよね。リアはがっつりロールバーが付いたことですし思いっ切り切り開いて更なる軽量化に期待しております(笑)

Re: No title

> アメリカ製は安くて軽くてレースカーにはもってこいだったのですね。
> レースカーでも見せる美しさは大切ですが一回走ると飛び石を食らいますしね。。
> サイドマーカーはエアブラシで絵を描いて付いっているぽく見せるとか(笑)
> 見せる&機能重視の街乗りではドイツ製も有りということで良かったです。。
>
> フロントフェンダーは純正とまるまる交換なのでしょうか?リアフェンダーはタイやハウスを切り開くのですよね。リアはがっつりロールバーが付いたことですし思いっ切り切り開いて更なる軽量化に期待しております(笑)

飛び石を食らうと穴が開くかもしれないほど、薄いけどね(笑)

フロントフェンダーはアッセン交換!

リアは、その通り、ばっさり切って貼り付けだわ!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。