スポンサーサイト


ハコスカ、L28エンジン搭載準備バルタイ編

IMGP6816_convert_20110709213908.jpg

IMGP6794.jpg IMGP6793.jpg

IMGP6798.jpg IMGP6810.jpg

おはようございます。

ハコスカL28搭載の続編記事・・・エンジンを組んで行きます。

最初の画像は、昨日の作業終了時にキャブを仮付け・・・ハイ、ネタ用ですね(笑)

昨日は、フロントカバーを付けて、ヘッドを載せ、バルタイ、タペット調整で一日が終ってしまいました。


ノーマルエンジンのバルタイは、基本的にスタンダードの位置で組めば良いのですが、ノーマルのバルタイ角度が解らないので、一応計測したの物です!

カムはノーマルですが、初期の規制前、いわゆる跳ね掛け式カムを使います。

跳ね掛け式とは、カムへの給油を一般的なカムセンターから行うのでは無く、外部からオイルをカムに向けて噴射?飛ばす?ので、跳ね掛け式といいます。

上最後の画像で、オイルの出る穴が解るでしょ~(笑)

初期物カムは、輸出用の68度カムと見た目は、ほとんど変わらない程のオーバーラップが在りますからね~(笑)


最初は、合いマーク(黄色い矢印)のスタンダード1番で組んで、IN、EX両方の中心角を計ります。

円分度器より説明が解り易いかと思い、透けている半分度器で説明します。

***中心角とは、インテークがフルリフトの時に、上死点後、何度か?  エキゾーストのフルリフト時は、上死点前、何度か? を、計測する物です。

まず、スタンダード1番で組み付けるとIN115度、EX110度になりました!

EXの場合は、下側に来るので、解り難いでしょうが、INのピンクの目印が110度近辺を指しているのが何とか解るでしょう?(笑)

はい、結果的には、画像の3番で取り直して、IN110、EX115度に合わせたのです!

シングルカムの場合・・・中心角は、インテークの方が少し早い位が、調子が良くトルクが出ますね!

一般的に、1~2~3番は、穴位置変更で、4度変わるとされていますが、機械的な誤差や面研磨量で変わりますので、あくまで目安です。

今回も8度のはずが、実際に変化したのは、5~6度でしたね!!


カムカバーは、小文字OHCでと思ったのですが、程度の良い在庫が無く、大文字NISSANで組み付けます!

カムカバーは何時もの様にG17でガスケットを貼り付けます!

最後は、フルオーバーホールの240SUキャブとウルトラ赤コードを付けた画像です。

あは、こんな感じに仕上がりました(笑)

車輌への搭載記事は、また後日アップしますね~

IMGP68081.jpg


IMGP6795.jpg IMGP6801.jpg

IMGP6811.jpg

IMGP6812.jpg IMGP6814.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

カムの給油方法

 佐藤さんへ
 スポーツカムの件で問合せした際に質問した、旧型カムの跳ね掛け式の給油方法を御説明頂き大変良く理解出来ました! 有難う御座ます。

 最近手に入て倉庫の入口に置きっぱなしのL20のロッカーカバーを近い内に一度開けて確認してみま~す。 
 今週日・月曜日は、オープンキャンパスの準備・撤収で出勤です。
 

Re: カムの給油方法

>  佐藤さんへ
>  スポーツカムの件で問合せした際に質問した、旧型カムの跳ね掛け式の給油方法を御説明頂き大変良く理解出来ました! 有難う御座ます。
>
>  最近手に入て倉庫の入口に置きっぱなしのL20のロッカーカバーを近い内に一度開けて確認してみま~す。 
>  今週日・月曜日は、オープンキャンパスの準備・撤収で出勤です。
>  

はい、また何時でもどうぞ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
