スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SPL311、ミッション加工とキャブクーパー

IMGP6853.jpg

IMGP6851.jpg IMGP6852.jpg

IMGP6850.jpg IMGP6855.jpg

おはようございます。

少し時間が掛かっていますが、SPL311、71B搭載の方法が決まりました。

71Bは、71Aやノーマル4速に比べてスピードメータードリブンギアの取り出し位置が下側に付いているので、その部分がシャーシのクロスしている部分に干渉します。

一時は、シャーシをカットするつもりで、寸法を拾いましたが、CSPシルビア、SP311と続けて同じ加工が必要なので、ミッションケースを加工する事にしました。

シャーシを加工せずミッションケースの加工だけなら場所を取らない上、ミッション単体での販売も可能になりますからね(笑)

画像の様に、ドリブンギアの取り出し部分のみをカット、蓋をして取り出し部分のみを製作しなおします。

カット済みのミッションを車体に合わせましたが、寸法的には問題無し!!

位置決めも終りましたので、次回はリアケースの加工を紹介します。


下の画像は、合間にやっている、キャブクーパーのディストリビューター修理です。

以前も書きましたが、機械的には、ちゃんと作動しています。

バキュームアドバンサーも作動はしているのですが、負圧時に動きが大過ぎで、遅角し過ぎるのが原因だと思います。

もしかして、ストッパーでも在るのでは? 

と、もう一度分解しましたが、やはりそれらしき物は在りません。

私の大きな手で、しかも老眼が進んでいる状況では非常に辛い作業ですが、間にシムを造り、動きを制御してみました。

結果的には、タイミングライトで見る限り、点火時期の制御は出来ている様です。

ただ、まだ調子がしっくり来ないんですよね~

電気回りが正常になったので、次はキャブを、もう一度点検します!


IMGP6841.jpg

IMGP6842.jpg IMGP6843.jpg

IMGP6844.jpg IMGP6846.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。 ミッション側加工とは頭に無かったです。色々考えてくれますね~

No title

こんにちは!

後世のためにもSPSR、CSPの71B(改)交換スタンダードミッションの完成へ!
71BtypeSミッションなんて名前如何ですか?

Re: タイトルなし

> おはようございます。 ミッション側加工とは頭に無かったです。色々考えてくれますね~

色々、考えますよ~(笑)

Re: No title

> こんにちは!
>
> 後世のためにもSPSR、CSPの71B(改)交換スタンダードミッションの完成へ!
> 71BtypeSミッションなんて名前如何ですか?

そんな大層なもんではないでしょ~(笑)

No title

皆さんと同じくですが、発想が面白い(褒め言葉です)ですね。
いつも感心してます。

Re: No title

> 皆さんと同じくですが、発想が面白い(褒め言葉です)ですね。
> いつも感心してます。

あは、相方の考えです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。