スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KPB110サニー・エクセレント作業(1)

IMGP6918.jpg

IMGP6910.jpg IMGP6913.jpg

IMGP6916.jpg IMGP6927.jpg

おはようございます。

昨日は、サニーエクセレントのホーシングを降ろした後、エンジン・T/Mを降ろしました。

まだ目は離せませんが、学生二人で、エンジンくらいは降ろせる様になりましたね~(笑)

降ろした後は、まず、エクセレントのL14を分解!

使用するのはヘッドだけです。

バルブは、IN38、EX32ですので、排気量が同じサニーA14と同じですね~

ヘッドは、L28用の44X35パイ、ビックバルブに入れ替えますが、L型4気等の中では、初めからハート型燃焼室で、高圧縮になるので、チューニングベースに使用される事が多いですね(笑)


平行して、Z24エンジンも分解します。

中身は、アメリカから来たにしては意外と程度が良いのに驚きました。

クランクシャフト、セミカウンターの大きさも驚くほど大きいでしょ~(笑)

他の国産では、まず無い大きさです。

軽量ボディーの110サニーに搭載すると、トルクの塊になるでしょうね~(笑)


意外と知られていないのが、L4とZ型のエンジンマウントの違いです。

左側は、ボルトオン(使われて無い穴が在るので、タップを通すだけでOK)

右側は、穴のベースは在るので、穴を開け、タップを立てれば、L型のマウントがボルトオンで付きます。

ブロック長が、20mm近く高くなるので、ノーマルシングルキャブではボンネットに干渉しますが、ソレックス等に変更すれば、問題在りません。


最後は、エンジンを降ろした後、合間に行ったボールジョイント周りのビフォー・アフター画像です。

ノーマルのロアアーム、タイロットエンドは泥で、コテコテ!

ブーツも原型を留めて居ませんでした!

泥を綺麗に落して、洗浄・・・塗装をしてグリスをタップリ詰めて、SP311用のウレタンブーツを組み付けました。

ハコスカと違い、こちらは丁度良いサイズです(笑)

明日は、エクセレント(サニトラと同じ)ホーシングにAE86デフを組み付ける所をアップします。


IMGP6907.jpg IMGP6903.jpg

IMGP6921.jpg IMGP6922.jpg

IMGP6924.jpg

IMGP6908.jpg IMGP6935.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。