スポンサーサイト


KPB110サニー・エクセレント作業(2)

IMGP6966.jpg

IMGP6912.jpg IMGP6911.jpg

おはようございます。 

昨日は、サニーエクセレントの車高ダウンとLSDのセットアップまでです。

最初の画像は、車高ダウンが終了した画像です。

まぁ~町乗りなら、この辺りがベストでしょうね~(笑)

まずは、フロントのストラットは、B310のオプションを組みますが、アッパーマウントが違います。

オプションストラットは車高調になっているのと、ノーマルと同じくらいのストロークを稼いで尚且つ車高を下げる為、アッパーマウントの位置を上に突き出す様になっています。

ノーマルとオプションのビフォー・アフターで違いが良く解るでしょ~(笑)

B110とB310は取り付けピッチは同じで、取り付け内径を少し削れば、アッパーマウントが入ります。


下の画像は、サニトラと同じノーマルH165とAE86(6,7インチ=約H170)の比較画像です。

画像でも解る様に、ほとんど同じサイズです!

現在サニトラ用のLSDは製造廃止で、ヤフオクで中古が10万円近くで流通しています!

しかも、オークションにも頻繁には出て来ません。

それに比べて、AE86LSDは、比較的安価でヤフオクにも頻繁に出てきます。

何故、AE86なのかと言うとAE86前期デフが、サニトラとサイズが近く、ドライブシャフトスプラインが同じなのです!

その為、ネットなんかで、サニトラにAE86LSDを組み付ける・・・等と見掛ける事も在ると思いますが、それには大きく分けて2種類の方法が在ります。

一っは、AE86のLSD本体だけを使い、サニトラのデフキャリアに合う様に、サイドベアリング部分等を加工する方法です。

しかし、ベアリング部分が細くなるので、強度的に多少の不安が残ります。

もう一っは、AE86デフキャリアごと、サニトラホーシングに合う様に、ホーシング側を加工する方法です。

私は後者を選択・・・多少の手間は、掛かりますが強度の不安を考えなくて良いのと、AE86用キャリアの方が色々なファイナルが手に入り易いからです!

例え、LSDが壊れても、一度ホ-シングを加工しておくとAE86LSDだけを、また探せばいいですからね~(笑)


取り付け穴は、サニトラが8穴、AE86が10穴ですので、ギリギリですが、穴位置が被る事は在りません。

ピンクのマーカーがAE86用の穴位置です。

今回は、テスト的に加工して見たのですが、次回からは治具を製作して、もっとぴったりと適合する様に製作出来ると思います!!

加工販売もしますので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!

作業的には、10箇所の穴開け・・・タップを立て、0,5mmほど大きいAE86デフキャリアに合わせて、ホーシング内径を削ります。

他には、黄色い矢印の部分が干渉しますので、カットと酸素で炙って少し凹ませれば出来上がりです(笑)

最後は、車体を馬から降ろす前に撮影した物です!

塗装したホーシングとフラットリーフに、コニダンパーが赤と黒のコントラストで中々いいでしょ~(笑)


IMGP6942.jpg

IMGP6943.jpg IMGP6946.jpg

IMGP6948.jpg

IMGP6941.jpg IMGP6953.jpg

IMGP6962.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^

昔の車を発見して、勝手に下回りを覗き込んだ時・・・
足回りが綺麗にシャーシブラックなどでメンテされている車を見た時、なぜだか知らない人の車なのに 嬉しくなるあの感じって私だけかなぁ~^^

小学生で始めて好きになった車が32GTR、それとほぼ同時に衝撃受けたのが真っ赤のクーペ箱スカGTRでした^^

未だにこの2台を見ると食い入ってみてしまう・・・

Re: No title

> お疲れ様です^^
>
> 昔の車を発見して、勝手に下回りを覗き込んだ時・・・
> 足回りが綺麗にシャーシブラックなどでメンテされている車を見た時、なぜだか知らない人の車なのに 嬉しくなるあの感じって私だけかなぁ~^^
>
> 小学生で始めて好きになった車が32GTR、それとほぼ同時に衝撃受けたのが真っ赤のクーペ箱スカGTRでした^^
>
> 未だにこの2台を見ると食い入ってみてしまう・・・

あは、好きもんだね~(笑)

気持ちは良く解るよ!

しかし、32GTRが小学生??

私の小学生時代は、Rは付くけど、R2だわ!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
