スポンサーサイト


ミニ、1300キャブクーパー・ライトチューニング編

IMGP7050.jpg

IMGP7006.jpg IMGP7008.jpg

IMGP6990.jpg IMGP6988.jpg

IMGP7023.jpg

おはようございます。

先日から、デス周りの修理をしていたキャブクーパーの不調の原因が解りました。

進角、遅角の点火が通常になっても完調にはならず、何処を点検しても異常が見付からないので、もう一度ヘッドを降ろしました。

SUキャブ不良も考えましたが、結果はヘッドガスケットの密着不良による2次空気流入でした!

ミニは、鉄ヘッドの為、アルミヘッドよりも僅かな歪にも影響を受ける様です。

十分脱脂して、組み付けた筈が、ガスケットは綺麗に剥がれました。

つまり、密着不足で圧が漏れていたのです。


さて組み付け開始・・・ブロック側は、もう一度スタットボルトもきちんと抜いて、オイルストーンで磨いて脱脂します!!

ヘッドを降ろしたり積んだり頻繁に出来るのはキャブクーパーならではですよね!

インジェクションミニでは、こうは簡単に出来ませんからね~(笑)

ヘッドを降ろすのは、2回目なので、歪取りの面研磨・・・

ついでに、1mm面研して、バルブ付近の燃焼室を少し加工して、ボリューム調整を行いました。


う~ん、圧縮を上げたら、やっぱり強化スプリングも必要ですよね~(笑)

何か無いかと棚を探すと、サニーA型用が僅かに強化になり、サイズもぴったり!!

そして、偶々安く入手した、ローラーロッカーを組み付けます!

これは、バルブ側がローラーになるだけでなく、レバー比も1,3~1,5に上がります。

**レバー比変更とは、カムリフトが、7mmの場合1;1,3で、バルブリフトが8,3mmになり、1;1,5では、バルブリフト10,5mmになると言う、チューニング手法です。

ただ、その分ロッカーアームの強度も落ちますので、ハイカム入りエンジンには使用が限定されますが、ノーマルカムの場合は結構なパワーアップに繋がります(笑)


下の画像は、もうここまで来たらSUキャブは止めて、ウェーバーキャブ付きのライトチューニングまで行っときましょ~!!

その内に、ハイカム・ハイコンプピストンまで行きそうですが、切りが無いので、この辺で食い止めないといけませんね(笑)

最後は、元から付いていた2本出しマフラーから、通常のリアサイド出しに換えた所です。

あは、本日中には仕上がると思います!

ウェーバーキャブ1個でも、「クォーッ」て言う、ウェーバーサウンド動画を撮りますね~(笑)


IMGP7045.jpg

IMGP7020.jpg

IMGP7048.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出来上がったら、開業祝にこのMINIプレゼントしてください。
まぁ、半分冗談(つまり半分本気、笑)だけど面白そうだなー。

昔MINIでレースカー作ったときは、レバー比とか全然解ってないのに
ローラーロッカー入れたりしてたな~。
2回ブローさせたし(笑)
懐かしい20歳の頃、若気の至り。

Re: No title

> 出来上がったら、開業祝にこのMINIプレゼントしてください。
> まぁ、半分冗談(つまり半分本気、笑)だけど面白そうだなー。
>
> 昔MINIでレースカー作ったときは、レバー比とか全然解ってないのに
> ローラーロッカー入れたりしてたな~。
> 2回ブローさせたし(笑)
> 懐かしい20歳の頃、若気の至り。

室内以外は、もう出来てるよ~(笑)

明日の動画は、http://www.youtube.com/watch?v=gA9ugZQZjL4

その内、試乗記やるよ~

No title

動画UP楽しみにしていますね♪

しかし、ヘッド下ろしたついでだからって・・・w

いろいろと加工まで・・・・(笑)

まぁ、快調になるんだから良しとしましょう(笑)

載せた後に、やっとけば良かったかなって後悔するよりは、やっておけば悔いは無いですからね(笑)

Re: No title

> 動画UP楽しみにしていますね♪
>
> しかし、ヘッド下ろしたついでだからって・・・w
>
> いろいろと加工まで・・・・(笑)
>
> まぁ、快調になるんだから良しとしましょう(笑)
>
> 載せた後に、やっとけば良かったかなって後悔するよりは、やっておけば悔いは無いですからね(笑)

動画は、上のコメントのコピペで先行して見れるよ~(笑)

あは、前回降ろした時に、ゲージで歪んで無いと判断して、そのまま組んで、原因が歪みだと解った時は、「何で面研せんかったんやろ~」って、めちゃめちゃ後悔したからね!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
