スポンサーサイト


CF-Lエンジン組み付け、ヘッド編

IMGP7226.jpg

IMGP7259.jpg IMGP7258.jpg

IMGP7256.jpg IMGP7253.jpg

おはようございます。

昨日は、CF-Lヘッド本体の仮組みをしました。

何故、仮組みかと言うと、カムシャフトやロッカーアーム等の干渉を確認する為です!

例えば最初の画像は、ロッカーアームや、バルブスプリングがカムカバーに干渉しないかの確認です。


まずは、一昨日に、バルブスプリングは組んで在るので、カムシャフトをヘッドに入れます。

画像でも解る様に、このカムは盛りカムのハイリフト・・・色の違う部分がハイカムになった部分です。

山の高い部分が、39mmベースが30,2mmで、カムリフト8,8mm・・・(ノーマルベースは32mm、カムリフト6,5mm)

ロッカーアームのレバー比が、1;1,5ですので、バルブリフト・・・13,2mmです!

カムリフトが大きくなったので、念のためシクネスゲージでクリアランスの確認をしておきます。


次に、リフターを組み付けます。

左がリフター裏側の画像・・・右が、ベースを1,5mm研磨した台座とノーマル台座の比較画像です。

今回リフターは、ノーマルの高さのままで設定しているので、カムリフトが大きくなる分、ロッカーアームの角度を考え、1,5mm台座を研磨して低くしています。

一度、設計後の組み付け確認が出来れば、カムベース円から算出して、ロッカーアームの角度が割り出せます!!

スタンダードリフターでロッカーアーム角の十分なデーターが取れましたので次回は、バルブ位置とリフターインナー部分を変更する事によりロッカーアーム角の調整が出来ますね(笑)


次は、カムスプロケットです。

左がCF-L用に製作、右がL型用のバーニャ式スプロケです!

その下の、ロッカーアームまで組上がった画像は、RB20ノーマルとCF-Lの比較です。

RB20はタイミングベルトですが、CF-Lでは腰下がL型エンジンを使用するので、L型と同じタイミングチェーン仕様になります。


そして、ロッカーアームを組み付け・・・バルブクリアランスを取り、カムを回して各部点検をします!

仮組み点検の一番の目的は、この時点での問題が無いかの確認で、何か支障が在れば対処する為の物です!!

ロッカーアームの角度、バルブスプリングの線間密着、オーバーラップ時付近のバルブ同士の干渉等々!!

何と言っても、初めて組むエンジンで、しかもデーターが全く無いのですから、確認する事は山ほど在ります(笑)

例え、二度手間になろうとも仮組み確認は必要不可欠ですね!!


最後2枚の画像は、オーバーラップ時とフルリフト時のバルブの突き出し画像です。

机上の計算では、干渉しない様に設計してはいますが、やはり一番心配していた所です!!

計算上ではギリギリまで追い込めば、9,5mmカムリフト(バルブリフト14,25mm)のハイカムが入ると考えられましたが、ここは堅実に8,8mmリフトに抑えたのです。

しかし、一昨日の記事内で、ビックバルブを入れ、ハイカムを入れる為には、5mmシートを下げる必要が在ると書きましたが、もう少し大きなカムでも問題無さそうです!!

この辺の設定を考えるのは、これからのCF-L型エンジンチューニングの課題ですね~(笑)


さて、昨日までの仮組み段階では、問題点は見付かりませんでした!

本日は、実際にブロックにヘッドを載せ、バルタイを取りクランクを回しながら各部点検確認をします!!

IMGP7217.jpg IMGP72221.jpg

IMGP7227.jpg

IMGP7224.jpg IMGP7232.jpg

IMGP7229.jpg IMGP7230.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげーーーー

わくわくします。(^^

いやー、、マジで音が聞きたいですね!

Re: No title

> すげーーーー
>
> わくわくします。(^^
>
> いやー、、マジで音が聞きたいですね!

お盆までには~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
