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CF-Lエンジン組み付け、バルタイ編

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おはようございます。

本日は、CF-Lのバルブタイミング確認作業を紹介します!

その前に・・・掲載順序が前後しますが、最初の画像はバルタイを取り終わった後、再度分解して直ぐ組み直せる様に並べて撮影した物です。

画像は、CF-Lヘッド周りの大まかなパーツ・・・結構な部品点数が在るでしょ~

エンジン周りでは昨日紹介した、キャブとインマニ、そして、タコ足、アルミオイルパンまでがCF-Lの専用パーツですね(笑)

上最後の画像は、L型とRB20で一番違う所・・・RB20は後端部分に水穴もオイル穴も無く、全長が短いのです!!

そこで、プレートを製作してマシンニング加工で延長した物です!

メッシュラインは、同じく、油圧ラインがL型とは違うので、プレッシャースイッチからヘッドに上げる為の物です!


まずは、ヘッド組み付け前に、ピストントップ・・・1番を出しておきます。

ヘッドを載せる前に、リフターの説明を少し・・・画像の左ノーマルと右CF-Lで違いが解りますか?

一つは、赤矢印を良く見て欲しいのですが、ノーマルの上死点状態とフルリフト時のリフター先の違い・・・凹み具合です。

オイルタペットは油圧が無いと、スプリングの力だけでは、これだけ凹むのです!

当然、高回転を回すと油圧の力だけでは、バルブリフトが足りず本来の力が発揮出来なくなります!

もう一つは、リフター側にタペットアジャストボルトが付いている(サニーA型用流用)・・・フルリフト時でもリフターの先に変化が無いでしょ~

そこで、リフターを固定して、タペットアジャスティングするのです!


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それでは、ドッキング~(笑)

1番上死点でのロッカーアームの角度と6番オーバーラップのロッカーアームの角度を再度確認!

もう少し上方から押せた方が理想的ですが、まぁ~悪くは無いですかね?(笑)

では、カムチェーンを組み付けます。

チェーンガイド比較は、L型とZ型・・・カムの位置が少しでも近いZ型を流用します。

Z型より、まだ低い位置にカムが在るRB20ヘッドでは、Z型ガイドを加工して使用します!

フロントカバー、ギリギリで逃げる様に、パッキンに合わせて加工します。


さて、画像でも解る様に、カムチェーンの張りは理想的な位置に来ます!

エンジンを組んだ事の在る方なら、テンショナーの出面で解りますよね!

ちなみに、カムチェーンはL型用110ピン・・・CF-L用92ピンです。

つまりL型より、18ピン(9リンク)短い特注チェーンを使います!

幾らでも短いカムチェーンは造れますが、チェーンの張りが理想的な位置に来たのは偶然です!!

L型とRB20の組み合わせで、これだけは、どうし様も無い事でした!

1リンク(2ピン)間は、19mm・・・チェーンが5mm伸びてもテンショナーが出過ぎて本来のパワーは出ません。

つまり、19mmと言う寸法は一歩間違えれば、張り切れないか届かないかの、どちらかになる可能性も在りました。

何から何まで造る気になれば当然、他にも方法は在るでしょうが、それではヘッドも造れば良いと言う話になるので、素直に偶然を喜んでいます(笑)


最後になりましたが、カムは76度、8,8mmカム(バルブ13,2mm)リフト・・・東名SPです!

中心角、IN・104度  EX・108度で取れました。

クランクを回した手応えは上々で、中々いい感じ・・・結構、期待出来そうです(笑)

バルタイが取れた後は、エンジンをクルクル回しながら、細部をチェック!

結果は、まだ追加工は残っていますが、特に問題点は見付かりませんでした。

これで、理屈上ではエンジンが掛からない理由は無くなりましたね~(笑)

本組み準備と、ヘッド本体最終作業のオイルライン水周り加工の為、最初の画像の様に、ヘッドは完全分解をして昨日は終了です!


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直接交渉もOKです(笑)


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No title

現物合わせで問題が出ないって
すごいですね~~~

事前の段取りが良かったんでしょうけど。。

あと、運も良いですね!

Re: No title

> 現物合わせで問題が出ないって
> すごいですね~~~
>
> 事前の段取りが良かったんでしょうけど。。
>
> あと、運も良いですね!

あは、日頃の行いがいいからね(笑)

No title

何年も暖めてきた 構想を 

 いま形にしているのですから

 楽しみながら 苦労して下さい。

Re: No title

> 何年も暖めてきた 構想を 
>
>  いま形にしているのですから
>
>  楽しみながら 苦労して下さい。

あは、確かにね!

楽しい様な苦しい様な(笑)
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