スポンサーサイト


CF-Lエンジン、ヘッド加工編

IMGP7262.jpg

IMGP7299.jpg

IMGP7263.jpg IMGP7267.jpg

IMGP7268.jpg

IMGP7294.jpg IMGP7296.jpg

おはようございます。

本日は、CF-Lヘッドの最後の仕上げ加工をアップします。

まずは、CF-Lエンジン製作に当たり、在る意味一番悩んだ、ヘッドからのオイルの落しです。

OHCヘッドは、カムシャフトにオイルを回すため、大量のオイルが、ヘッドに上がって来ます。

それをオイルパンに戻さないと、カムがオイルに漬かり抵抗となり、バルブシールからはオイル下がり、そして、オイル漏れの原因になるので非常に重要です!!

最初の画像を見て下さい。

黄色い矢印が、RB20のオイルの落し・・・リア2箇所と、エキゾースト側5箇所に穴が開いています。

RB20のオリジナルでは、この穴からブロックの中を通り、オイルパンに落していますが、L型のブロックには穴が存在しません。

そして画像でも解る様に、カムシャフトは、7ベアリングで支えられ、6ブロックに分かれています。

前後の2ブロックのオイル落しは出来ますが、残りの4ブロックを、どうするか頭の痛い所でした。

4ブロックは密閉されますので、オイルの落しが無いとカムホルダーの上(カムカバー面)までオイルが溜まります。

タコ足の間から、残りの4箇所を抜くのが一番ベストですが、スペース的に配置出来るパイプでは細過ぎるのです!!

考え抜いた末、ヘッドボルトから外側で強度に余り影響しない、リブをカットして前側と後側から抜く事にしました。

通常は、ラインボーリングか、フライス加工をしますが、試作段階ですので少し手間は掛かりましたが、リューターでリブを落しました(笑)

これで、カムシャフトが半分以上オイルに漬かる事は無いと思います。


上の最後の画像は、オイルの落とし前側と後ろ側です。

前側は2箇所・・・ここから出たオイルが、カムチェーンに給油する様に加工します!!

オリジナルのRB20は、タイミングベルトですので、前側にはオイルの落しは在りません(笑)

一般的に、エンジン自体は、僅かに後下がりで搭載されていて、基本的に後に流れる構造になっているので、後は大きいサイズで、2箇所抜きます。


次に、作業中画像は在りませんが、水穴をL型ブロックに合せて加工します。

最後の2枚画像が、ビフォーアフター!

ガスケットに合せて加工していますが、L型とRB20は、ほんの少し違うだけですね(笑)

ピンクのマーカー部分が違う所です!


水穴加工をして、ヘッド本体の加工は終了です。

そのヘッドを持って、内燃機屋へ・・・

ヘッド加工や仮組みで傷だらけのヘッドを最小面研磨します!

面研磨・・・削るのはマシンが勝手にやってくれますが、台にセットするのが大変なのです!

マシンにセットされた、ダイヤルゲージで4隅の高さを合せます。

高さを合わせるのは、赤矢印・・・0,1mm刻みのシムを挟んで合わせて研磨です!!


さて、最終加工の面研磨まで済みましたので、シリンダーヘッドの加工は終了です!

本日から本組開始・・・完成まで、そう遠くは無いですね(笑)


IMGP7290.jpg IMGP72891.jpg

IMGP7291.jpg

IMGP7169.jpg IMGP7292.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお~~~~。。。

いよいよですね。

見てるだけでドキドキです。

Re: No title

> おおお~~~~。。。
>
> いよいよですね。
>
> 見てるだけでドキドキです。

お楽しみに~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
