スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-Lエンジン組み付け、本体編

IMGP7260.jpg

IMGP7270.jpg IMGP7275.jpg

IMGP7277.jpg

IMGP7308.jpg IMGP7307.jpg

IMGP7318.jpg

IMGP73191.jpg


おはようございます。

まだまだ、確認点検、部分的には、パーツの製作加工を行いながらになりますが、本組み開始です(笑)

まずは、バルブスプリングを組み付ける前に、バルブシールとリテーナのクリアランスの確認です。

ノギスでの計測値は、18mm・・・バルブリフトが13,2mmなので十分なクリアランスですね!

クリアランスが少ない場合は、背丈の低いバルブシールも在ります。


次に昨日の続きの様になりますが、ヘッドにオイルが上がり過ぎない様に油量を規制する、オリフィスを製作!

RB20のオリジナル・オリフィスはブロックに在り、サイズは直径1,5mmですが、オイルタペットを使わないので、1,4mmに設定!

1,2mm位にしたかったのですが、120番なんてメインジェットは持っていませんからね~

上がり過ぎると困りますが、最初は出来るだけスタンダードに近い設定で確認テストしたいので、最初は140番で良いのです。

ヘッドへのオイル量が多い様であれば、120番に変更します。

あは、実はソレックスのメインジェット外径を削って、ヘッドに押し込むだけです(笑)


ヘッドボルトは、L型用の短い方が丁度良い長さです。

しかし、せっかくですので、強化ボルトを用意しました。

画像でも解る様に、純正の様に真ん中が細くなっていない強化版です!!

そして、ヘッドを載せ・・・カムシャフトを挿入(笑)


カムシャフトは、画像の黄色矢印の鉄製カラーで、フロント側への動きを規制!

赤矢印は、A型用のカム押さえ板を使用します。

次にカムスプロケを取り付ける事により、0,3mmのクリアランスで、カムのリア側への動きを規制しています!


下の画像は、カムとロッカアームを組み、タペット調整が終われば、もう一度バルブタイミングの確認をします!!

先日の測定通り、IN104度、EX108度!

5日に分けて駆け足で更新して来ましたが、これで、エンジン本体の組み付け終了も近いです(笑)


残った作業は、補記類の製作及び組み付けです。

まずは、オイルストレーナーです。

エンジンの傾きがL型とは逆になるので、加工が必要です。

左の画像がL型ノーマル・・・エンジン台はCF-L様に、L型とは傾きを逆にセットして在るので角度の違いが良く解るでしょ~(笑)

右は加工後のストレーナーをオイルパンと合わせた画像です!

角度がオイルパン下部の面と合っているでしょ~

最後は、延長して角度を変えたストレーナーです!

真鍮溶接のロー付けで、ゴテゴテしている様に見えますが、延長しているので、溶接箇所の上に鉄板を張り補強をして在るので少し太っています(笑)

当然、長く重くなっているので、下からの支えを増設しています。

本日、オイルパンバッフルとパッキンを造り、他に問題が無ければ、いよいよ車両に乗せられますかね?(笑)


IMGP7325.jpg

IMGP7280.jpg IMGP7285.jpg

IMGP7282.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよですね♪

Satoスペシャルの産声が聞けるのもすぐ!

Re: No title

> いよいよですね♪
>
> Satoスペシャルの産声が聞けるのもすぐ!

来週には・・・(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。