スポンサーサイト


CF-Lエンジン組み付け、完了

IMGP7329.jpg

IMGP7326.jpg IMGP7327.jpg

IMGP7330.jpg IMGP7331.jpg

IMGP7333.jpg

おはようございます。

本日は、CF-Lエンジン組み付け完了編ですが、まずは工場に240ZGを入れました!

あは、ノスタルジック2デイズ出展後の3月以来、5ヶ月振りに見る姿です(笑)


さて、エンジン作業は地味な作業が続きます!

エキゾースト側のスタットボルトの長さをタコ足に合わせて調整します。

ノーマルのエキパイは分厚く、スタットが長過ぎるのでダイスでネジを切り短くします。

そして、エンジンを搭載する前に干渉などを含め、仮止めをして点検確認をします。

インマニ側は新品のスタットに交換して、確認は同じですね!

何処にも干渉せず、ナットが奥まで締まるか点検・・・締まらなければ少加工を繰り返し仕上げます!!

これらのパーツは全て、ワンオフ製作ですので、こんな初歩的な事から点検しないと純正の様には、まずフィットしません!

エンジンを積んでからでは、手間が数倍になる可能性が在りますので、気が付いた所は先にやっておきます~(笑)


最後は、オイルパンの加工です。

まずは、パッキンから製作!

アルミオイルパンの厚みを生かして、ブロック強度を上げるので在れば、コルク製ではなく、紙製パッキンが必要です。

オイルパン用だけなら外品で紙製パッキンも手に入りますが、カムカバーやインマニのCF-L専用パッキンも手切りしなければならないので、オイルパン用も手作りです!

86少年がマーキングして、ホールポンチで穴を開けています!

初めてにしては、上々の出来・・・(笑)


次は、オイルパンバッフルを製作します。

仕切りではなく、バッフルです!

仕切りは、オイルの偏り防止ですが、これは、ブロックに落ちて来たオイルを、ストレーナー壷に集める創りです。

仕切りとバッフルには色々な考え方が在りますが、レース用では無いので、集塵式のストレーナー壷を造るのが一番良いと判断しました!!

そして、出来上がったオイルパンを組み付ければ、エンジン本体の組み付けは終了です!

本日は、クラッチ、ミッションを組み付け、車両に搭載予定です!!

さ~・・・CF-Lエンジンに火が入るまでのカウントダウン開始です(笑)


IMGP7320.jpg IMGP7322.jpg

IMGP7328.jpg IMGP7338.jpg

IMGP7340.jpg IMGP7342.jpg

IMGP7345.jpg

IMGP7347.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ、CF-Lに火が入る日が近づいて来ていますね♪

どんな、音色を奏でるか楽しみで仕方がありませんwww

まさか、RBシングルカムのヘッドがここまでバケるとはww
当の本人もびっくりしていることでしょうww

No title

本当はもう試運転したんじゃないの~?(笑)

Re: No title

> いよいよ、CF-Lに火が入る日が近づいて来ていますね♪
>
> どんな、音色を奏でるか楽しみで仕方がありませんwww
>
> まさか、RBシングルカムのヘッドがここまでバケるとはww
> 当の本人もびっくりしていることでしょうww

あは、確かにね(笑)

月曜日には、エンジン音アップするね!!

Re: No title

> 本当はもう試運転したんじゃないの~?(笑)

変な所で鋭い奴め~

当たらずとも遠からずってとこかな??(笑)

No title

あはは!(笑)

Sato ブログのリズムが解ってるからね♪

チャンネル登録・・・してるしね!

Re: No title

> あはは!(笑)
>
> Sato ブログのリズムが解ってるからね♪
>
> チャンネル登録・・・してるしね!

コメントくれた時は、まだやった筈やけどな~(笑)

No title

うん!
何となくそう思ったの♪(笑)

今観に行ったらあってビックリ!

ヤバいと思ってコメント削除に来たら削除出来ないんだね。

記事の前にネタばれになったらごめんなさい!

セッティングはまだです?

Re: No title

> うん!
> 何となくそう思ったの♪(笑)
>
> 今観に行ったらあってビックリ!
>
> ヤバいと思ってコメント削除に来たら削除出来ないんだね。
>
> 記事の前にネタばれになったらごめんなさい!
>
> セッティングはまだです?

いいよ!

問題が出てたら、載せなかったんだからね(笑)

ここからが、また時間掛かるんだよ~

No title

ごめんちゃい(汗)

色々ワンオフですもんね!

でも完成が近づいて楽しいんじゃないですか?(笑)

早く高回転聴かせて~♪

Re: No title

> ごめんちゃい(汗)
>
> 色々ワンオフですもんね!
>
> でも完成が近づいて楽しいんじゃないですか?(笑)
>
> 早く高回転聴かせて~♪

気分的には楽になったよ(笑)

No title

組めば動く既製品じゃないですもんね。

ひとまずお疲れ様でした!

Re: No title

> 組めば動く既製品じゃないですもんね。
>
> ひとまずお疲れ様でした!

ありがと(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
