スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-Lエンジン搭載、完了

IMGP7353.jpg

IMGP7349.jpg IMGP73511.jpg

IMGP7357.jpg

おはようございます。

本日は、CF-L型エンジン・・・240ZGに搭載完了の巻き~です。

まずは、86少年と二人作業中・・・「写真撮るから、そのまま持っとけよ~」の図(笑)

と・・・その前に、フライホイルはクロモリ製の超軽量です。

それと、フライホイルとバックプレートの隙間が異様に狭いのが解って頂けますか?

クランクシャフト後端で、6mm短縮加工をしているので、クリアランスが狭くなります。

その分、セルモーターに、6mmカラーを挟んで取り付けます。

ご存知の様に、6気等のクランクシャフトは非常に長く、少しでも捩れを防ぐ為の短縮加工です。

高々、6mmと思われるでしょうが、現行の0~400マシンでLDクランクを使用する車両では、至極、当たり前の加工だそうです!!

それほど、効果が在る見たいなんですよね~

私がL型チューンをメインでやっていた頃には無かった手法ですが、理に適って良いと思えばどんどん取り入れます(笑)


積み込みが終われば、馬に載せ水平を出します。

そして、エンジンの傾斜を補正します。

3月のノスタルジック2デイズには、仮載せでしたので、おおよその計測しか出来ていませんでした。

今回は糸を引き、傾き8度に、きちんと合わせます!!

と言っても、助手席側はそのまま使えましたので、運転席側のみ作り直しました。

最終的には、補強を入れるか鉄板から造り直すかになりますが、在る程度のテストが終了するまでは、単純な溶接加工品を使用します。

ウェーバーキャブもいい角度になりましたね~(笑)

キャブとボディーの隙間も十分出来ました!


エンジンマウントの加工が終了すれば、キャブとタコ足を取り付けます。

少し展開が速いですが、パッキン等のショートパーツの準備は出来ていましたからね(笑)

さて明日は、いよいよ、エンジン火入れ式です!!

まず、ラジエター等の水周りは取り付けず、エンジンを掛けます。

ワンオフパーツを多用しているので例え、意識して点検しながら組んでも、オイル漏れ、水漏れの可能性は否めません。

オイル漏れと水漏れを別々にチェックしたいので、まずはオイル漏れのチェックを行います。

しかし、ビフォーアフター画像を見れば、2度弱の筈が、随分傾いていますよね~(笑)


PS・・・明日の予告編です。


IMGP7356.jpg

IMGP7354.jpg IMGP7363.jpg

IMGP7359.jpg

IMGP3201_convert_20101221223436.jpg IMGP7373.jpg
以前の6度強傾斜                              現在の8度傾斜

IMGP7361.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっちょいいですねぇ~~~。。
ビビルくらい。

まもなくですね!

Re: No title

> かっちょいいですねぇ~~~。。
> ビビルくらい。
>
> まもなくですね!

ですね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。