スポンサーサイト


CF-Lエンジン始動

IMGP7367.jpg



IMGP7368.jpg IMGP7369.jpg

IMGP7371.jpg

おはようございます。

過去記事を見返すと、初めてCF-Lの記事を書いたのが2010・3/19でした!

1年と5ヶ月か~

紆余曲折が在り、随分と時間が掛かりましたが何とか、エンジンに火が入りました(笑)

完成までは、もう少し時間が必要ですが、大きな一歩で在る事は間違い無いと思います!

色々と応援して頂いた皆さんに感謝します!

試運転まで、もう一頑張りしますので、今後とも宜しくお願いします!!


動画の様な短時間始動を、エンジンを冷めるのを待って5回ほど繰り返し行いました。

エンジンの始動性は抜群で、結構軽やかなエンジンサウンドからはパワフル感とレスポンスの良さの片鱗を感じ取って頂けると思います!

まだ、キャブ調整も何もしていない状態で、この調子良さですからね~(笑)


まずは、オイル漏れと水漏れのチェックを別々に行いたいので、ラジエター等の水周りを組まずに、エンジン始動確認を行いました!

同時に入れて、オイルと水の両方が漏り、収拾が付かなくなる・・・なんてのは避けたいですからね~

初めて組むエンジンですので、確認不足、見落としが在っても可笑しくないですからね(笑)


しかし、取り越し苦労だった様で、エンジンオイルの漏れ、滲みは見受けられませんでした。

また本格的に回転を上げれば、オイル漏れを起こすかも知れませんが、現段階では問題無い様です!!

エンジンを掛けた後、カムカバーを捲ってオイルの吹き具合をチェック!

まだ幾らも回っていませんが、私はモリブデングリスでエンジンを組んでいるので、オイルが飛んでいると言う事は取り敢えずオイルは来ていますね!

タコ足は、いきなり金色に焼け始めて非常に綺麗です(笑)


さて、ラジエターを含め、補記類のショートパーツを製作、組付けを始めます。

まずは、デスの位置が悪かったので、オイルポンプを抜きますが、思わぬ利点が在りました。

L型オリジナルのS30は、スタビブラケットを外さないとオイルポンプは抜けませんが、エンジンの傾きが逆になったので、整備性が良くなりました(笑)

オイルパンにオイル滲みも無いでしょ~


次は、キャブのリンケージ周りを製作します。

ウェーバー55には正規の押しレバーが付属しないので、手持ちの短いレバーをマニのレバーに合せて延長します。

鉄板を切り抜き、真鍮のロー付けで溶接します!

ロー付けは、強度に不安が在ると思われ勝ちですが、振動に強く、強度も十分に在ります。

同時にアクセルリンケージも製作加工します。

リンクロッドもダイスでネジを切り短縮加工!!

リンケージ周りを、こんな短いので造った事が無いので、エンジンの横揺れ等に対応出来るかどうかは試してからになりますが、何とか作動出来る様になりました。

私は、こう言う細かい製作物の作業が、非常に好きなんですよね~(笑)


ご覧の様に、まだまだショートパーツの製作、加工が必要ですが、取り敢えず一段落付きました!!

次回は、水を入れて、もう少し回転を上げた長い動画をアップしますね~


IMGP7382.jpg

IMGP7379.jpg IMGP7380.jpg

IMGP7365.jpg IMGP7377.jpg

IMGP7388.jpg

IMGP7389.jpg IMGP7390.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美しいですねぇ~~~
タコ足。。

ホレボレしちゃいます。

あと、ゴールドのボルトがまた。。
かっちょいいです。

こうなると、全開のときの音が
早く聞きたいですね!

No title

おはようございます!

1年5ヶ月!早いもんですね!


もう少しですね♪

Re: No title

> 美しいですねぇ~~~
> タコ足。。
>
> ホレボレしちゃいます。
>
> あと、ゴールドのボルトがまた。。
> かっちょいいです。
>
> こうなると、全開のときの音が
> 早く聞きたいですね!

だね~(笑)

もう直だ~

Re: No title

> おはようございます!
>
> 1年5ヶ月!早いもんですね!
>
>
> もう少しですね♪

歳行くのも速いぞ~(笑)

No title

歳行ったって子供のくせに!(笑)

なんちゃって♪

おめでとうございます!

おめでとうございます。
この一言を伝えたかったです。

ついに!!

この日を待ちに待ってました~
やっと聴けた、エンジン音!!

いや~素晴らしい!!
まるで既製品の様な安定したオトですね。

これは非常に走行テストが楽しみです☆

ひとまず、お疲れ様でした~

Re: No title

> 歳行ったって子供のくせに!(笑)
>
> なんちゃって♪

違う~

hirokiも、歳、取るのは速いぞ~って事(笑)

Re: おめでとうございます!

> おめでとうございます。
> この一言を伝えたかったです。

ありがと(笑)

Re: ついに!!

> この日を待ちに待ってました~
> やっと聴けた、エンジン音!!
>
> いや~素晴らしい!!
> まるで既製品の様な安定したオトですね。
>
> これは非常に走行テストが楽しみです☆
>
> ひとまず、お疲れ様でした~

思ったより、スムーズだわ~(笑)

2~3日内にまた動画やるよ!!

No title

この日を、待ってましたw

始動おめでとうございます♪

これで、キャブ調整が終わった日には・・・・・・w
笑顔が止まらなくなることでしょうww

って、すでに笑顔になってそうですが(爆)

しかし、タコ足の曲がり・・・
いやらしすぎですw

No title

こんばんは!

横浜の時は模型のエンジンに見えました(失礼)が動画を拝見しまして
感動しています。
CF-Lエンジンの始動おめでとうございます(苦労は存じませんが嬉しいですね)

Re: No title

> この日を、待ってましたw
>
> 始動おめでとうございます♪
>
> これで、キャブ調整が終わった日には・・・・・・w
> 笑顔が止まらなくなることでしょうww
>
> って、すでに笑顔になってそうですが(爆)
>
> しかし、タコ足の曲がり・・・
> いやらしすぎですw

あは、キャブで既に苦労してるよ~(笑)

タコ足は、益々金色になってきたよ~

Re: No title

> こんばんは!
>
> 横浜の時は模型のエンジンに見えました(失礼)が動画を拝見しまして
> 感動しています。
> CF-Lエンジンの始動おめでとうございます(苦労は存じませんが嬉しいですね)

あは、何の!

本当の苦労はこれからです(笑)

No title

わかってますよ~!(笑)

車に対していつまでも子供みたいにワクワクしてたいですね♪

Re: No title

> わかってますよ~!(笑)
>
> 車に対していつまでも子供みたいにワクワクしてたいですね♪

やっぱ面白いよな~(笑)

No title

12個のロッカーアームが独特でカッコイイですね!
低いアイドリング、レーシング、中間維持、高回転維持、Egルームから横から後から中から色々なバージョンで動画(音)を聞きたいです。

Re: No title

> 12個のロッカーアームが独特でカッコイイですね!
> 低いアイドリング、レーシング、中間維持、高回転維持、Egルームから横から後から中から色々なバージョンで動画(音)を聞きたいです。

はいよ~

リクエスト頭に入れとくよ~(笑)

No title

動画撮もいいけど、宮城まで乗ってきて(笑)

Re: No title

> 動画撮もいいけど、宮城まで乗ってきて(笑)

馬鹿~

人を呼び付ける前に、関西まで来なさい(笑)

俺は、一回行ったよ~

No title

おお、大成功!
おめでとうございます!!

Re: No title

> おお、大成功!
> おめでとうございます!!

昨日は有難うございました。

SF-Lも例の物も順調に動いています(笑)

No title

>例の物
ユニットもバッテリーも新品ですよ。
02の完成までは動いてると思います。たぶん。(笑)

Re: No title

> >例の物
> ユニットもバッテリーも新品ですよ。
> 02の完成までは動いてると思います。たぶん。(笑)

有難うございました。

明日のネタにします(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
