スポンサーサイト


CF-Lエンジン完成!

IMGP7386.jpg IMGP7392.jpg

IMGP7391.jpg IMGP7405.jpg

IMGP7393.jpg

おはようございます。

先日、オイル漏れチェックのエンジン始動を行いましたのでラジエターを取り付けます。

所が、アッパーホースが邪魔で、カップリングファンが付きません(汗)

ホースの角度等を変更すれば取り付けも可能ですが、レスポンス感を、より良くする為、電動ファン仕様に切り替えました。

手持ちで在った、ベンツ用の大容量電動ファンです!

本来、押しタイプの物ですが、大き過ぎてS30の前側には付きません。

少し、狭くなりますが、エンジンルームにアングルを加工して取り付けました。

シリンダーヘッドが、クロスフローになったので、熱対策には、押しタイプを引きタイプで使用しても、これでも十分だと思います(笑)


次に、ラジエターが付いたので、水漏れのチェックを行います。

水を入れると、いきなりウォーターポンプから水漏れしたので、少し焦りましたが、単に締め付け不足でした(笑)

本来水圧テスターを使うべきでしょうが、ヘッド等の水周りをチェックしたいので、エアーガンで瞬間的な圧を掛けます。

カムカバーを外して、空気漏れを耳を澄まして聞き、各部分からの水漏れを凝視して確認しましたが、異常無し!!

圧を掛けた後・・・数分待ち、ラジエターキャップを開けると「プシュー」・・・圧が漏れていない証拠ですね!

それでは、冷却水を満タンにして、エンジン始動です!!

エンジンルームからでも確認出きる様に、コアサポートにタコメーターをセット!

でも、動きは今一でしたね(笑)





水周りが組めましたので先日よりは、少し回転を上げて撮影しましたが、まだまだセッティングが不十分です!

6000回転付近で、アフターファイヤーが起きますので、バルブタイミングも点検が必要ですね!

初めてのエンジンで、キャブもバルタイもデーターが全く在りませんので、これからの細かなセットアップは、エンジンの慣らしも必要ですので、時間を掛けて走りながら行います!!

そんな訳で、完璧とまでは行きませんが、エンジンに関しては、これで一応の完成です(笑)


下の画像は、ジェットを交換したりして、何度かエンジンを回しましたが、馬の上では思う様なセッティングが出来ません。

現在、デフとブレーキがノーマルですので、デフ周りとブレーキ回りが仕上がりましたら、また後日、走行テストを行います!

動画の中でも良く見て頂ければ、リアの足が外れているのが解ると思います。


そして、240ZGに鎮座するのは、動画の中のタコメーターとは少し違います。

「黄色い、タコメーターもいいよな~」・・・「ん、Studio Satoって書いてある」

「時計やん」ってのが・・・お約束の関西風、のりつっこみです(笑)

京とうふさんから、引越し祝い? CF-L完成祝い? ・・・ 工場が殺風景だと頂きました!

有難うございました~


エンジンを回して面白い発見が在ったのは、下の画像に在る様に、電動ファンはバッテリーから直でブースターケーブルで繋いで待機していましたが、テスト稼動中や、動画撮影中にも一度も回す事は在りませんでした。

家庭用の扇風機を回していただけです!

つまり、熱効率が非常に良いのです!


このCF-Lヘッドの利点は・・・

まず、見た目がクロスフローで、かっこいい(笑)

シリンダーヘッドが低く、重心が下がる!

カムシャフトがヘッド中心を通り、7ベアリング支持でカムの曲がりが無く低抵抗、そしてヘッドの強度が在る!

カムチェーンが短く、バルタイのずれが少なく、チェーンへの負担が減る!

そして何と言っても、タコ足とは反対側にキャブが在る事で、パーコレーションが起き難い事でしょ~!!

L型の様な、エンジンルームの熱気が無いんですよね~


最後は、オイル漏れ、水漏れのエンジンチェックが終われば、今度は各部のパーツの点検です!

まずは、キャブを外して、キャブの動作チェック!

加速ポンプが、きちんと噴射しているか、2次空気漏れ等、セッティングの前にチェック・・・各部を点検して、セッティングでの確認項目を減らしておきます。

インマニの画像は、キャブのサイズに合わせて研磨した時の物ですが、ノーマル42パイに対して、55パイは大きいでしょ~(笑)

IMGP7412.jpg IMGP7410.jpg

IMGP7415.jpg

IMGP7440.jpg IMGP7441.jpg

IMGP7428.jpg IMGP7439.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおお~~~~。。。

感動しました。

すばらしいいいいいですね。

動画だけではスロットルレスポンスまでは
わかりませんが、何のデータもないエンジンで
最初に組んでここまで回れば上等ですよねー

Re: No title

> おおおお~~~~。。。
>
> 感動しました。
>
> すばらしいいいいいですね。
>
> 動画だけではスロットルレスポンスまでは
> わかりませんが、何のデータもないエンジンで
> 最初に組んでここまで回れば上等ですよねー

レスポンスはいいよ~

同じL型3,1Lより、軽やかですね(笑)

タコ足といえば

ブログ更新お疲れ様です。satoさんの情熱には感動します。あとはベンチテストで
どんな感じかですね。1号エンジンには是非インコネル製タコ足なんか着けちゃうとか拘りたい感じもします。クロスフローとかリバースヘッドなんかあこがれますね。
当時物に拘るのもわかりますが、それを踏まえての取り組みはレーシーですね!
BMWの方も楽しみにしています。

Re: タコ足といえば

> ブログ更新お疲れ様です。satoさんの情熱には感動します。あとはベンチテストで
> どんな感じかですね。1号エンジンには是非インコネル製タコ足なんか着けちゃうとか拘りたい感じもします。クロスフローとかリバースヘッドなんかあこがれますね。
> 当時物に拘るのもわかりますが、それを踏まえての取り組みはレーシーですね!
> BMWの方も楽しみにしています。

あは、今回のエンジンはストリートなので、ベンチまではやりません(笑)

BMWはやりますよ~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
