スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-L搭載、240ZG走行準備(2)

IMGP7469.jpg

IMGP7465.jpg IMGP7468.jpg

おはようございます。

本日の240ZGの作業は、昨日の続きです。

こう言う地味な作業が意外と時間が掛かるのです(笑)

まずは、ダッツンシートが付きました。

86少年が、ほぼ一日掛けて装着・・・溶接は私!


その間に私は、キャリパーのO/Hを終え、キャリパーを組みますが、間に4mmのプレートを挟んで厚いローターに対応出来る様にします。

決してお勧めの加工では在りませんが、レース用にも稀に使われる手法です。

当然、ローターを薄く加工する方が作業的には簡単で、ローコストすが、ローターの寿命が短くなり交換時期が早まり、その都度研磨が必要になるので、ローターに合わせた形です!!

キャリパー本体のボルトも長くなるので強化品に交換!

強化ボルトに変えるだけでもキャリパーの開きは幾分ましになりますので、これで効き具合には、ほとんど影響しません。


キャリパーブラケットは、今回、一点限りで製作した物で、図面は残していません。

現物合わせで寸法を取り、最低限の加工のインゴット状態までは以前に終らせていました。

後は、キャリパーに合せて荒削りをして、面出しをフライスで行えば完成です。

普段なら、ここから軽量加工するのですが、今回は時間的な都合で、後日に軽量加工をする予定です。

4mmのスペーサーで、R33スカイラインのローターが綺麗に収まりました(笑)

キャリパーは、これでOKです!


最後はブレーキマスターです。

まずは、純正のマスターバックが不良で使えなかったので、取り外しました!

12mmのアルミプレートを挟んでマスターバックレス仕様にします。

画像の様に取り付け、ブレーキペタルからの長さを合せてシャフトを造れば完成です。

本日、キャリパーを組み付け、エアー抜きをすれば細かい作業は残るでしょうが、取り敢えず地面に降りる予定です。

まず、走ってみない事には何も解りませんからね~

明日は本日の作業・・・地面に降りるまでの記事を書く予定ですが、当分は動画は撮りません(笑)

バルタイの再調整を含め、在る程度のセッティングが終れば、また動画を撮りますので楽しみにして下さい!


IMGP7457.jpg

IMGP7459.jpg IMGP7464.jpg

IMGP7462.jpg

IMGP7460.jpg IMGP7461.jpg

IMGP7454.jpg IMGP7470.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~~~。。。
キャリパー左右の間にスペーサー?
噛ますんですね。。

そんなにFCのキャリパーって良いんですか?

私はMK63なんですけど
R32TypeMあたりの流用はよく聞きます。

何が違うんですか?

Re: No title

> へ~~~。。。
> キャリパー左右の間にスペーサー?
> 噛ますんですね。。
>
> そんなにFCのキャリパーって良いんですか?
>
> 私はMK63なんですけど
> R32TypeMあたりの流用はよく聞きます。
>
> 何が違うんですか?

町乗りならMk63で十分です。

そして、タイプMもRX7も同じ住友製ですので、効き具合に変わりは在りません。

RX7用のいい所は、サイズが小さく、15インチホイルで大きなローターが入る事ですかね?(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。