スポンサーサイト


CF-L搭載、240ZG走行準備(3)

IMGP7474.jpg

IMGP7471.jpg IMGP7475.jpg

IMGP7472.jpg

おはようございます。

240ZGの昨日の作業は、他の用事に少し時間を取られ、地面に降りませんでした(汗)

でも、足回りとキャリパーが付き、エアー抜きまでは終わりました。

そして、フルタップ車高調のダンパーは、前後共、BILS製!

ダンパーの性能はいいですよ~

私は、サニーのレーシングカーからBMW2002まで全てBILS製です(笑)

足回りは、イベント用に全て仮組みでしたので、セットアップと点検をしながら、組み直して行きます。

車高が下がるので、ロールセンターアダプターも必要ですよね~


下の画像は、バルタイの点検作業です。

中心角で、インテーク104度、エキゾースト110度は間違い在りませんでした。

必ずと言う訳では在りませんが、高回転域でアフターファイヤーが起きるのはバルタイが遅い場合が多いですからね!

インテーク104度は、決して遅いセッティングでは無いですが、100度から合わせて見たいと思います。

初めてのエンジンなので、何が正解なのかは解りませんからね~(笑)


最後の画像は、上死点前36度・・・何を意味するか解りますか?

リフトの無い状態から、インテークバルブ、1mmリフト時のクランク角です。

上死点前と書きましたが、厳密にはオーバーラップ前36度で、1mmバルブが開いていると考えて下さい。

クランクプーリーはニスモ製・・・一番下(画像では左)がピストントップの上死点を指します!

下から、10度10度5度5度・・・となり、45度までメモリが在ります。

5度単位なので、36度は目測ですが、バルタイの方向性を見るのには、これで十分です!

バルタイ調整の度、プーリーを外して円分度器に交換なんて出来ませんからね~(笑)


インテーク中心角104度の場合が1mmリフト時36度なら、中心角100度の場合、1mmリフト時40度になるからです。

シングルカムの場合、インテークとエキゾーストのバルタイは同時に動きますので、一度セットすれば、片側(IN側)だけを合わせれば、おのずとエキゾースト側は決まります。

つまり、プーリーのメモリに合わせて、バルタイを変更すれば、進めるも遅らすも目安になります!

まず、インテーク1mmリフト40度からやってみましょう~

何と言っても、シリンダーヘッド前側のカムチェーンカバーが外れるので、バルタイ調整の整備性は抜群に良いですよね~(笑)


IMGP7476.jpg

IMGP7480.jpg



広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃくちゃくと、CF-L着地に向けて進んでますね♪

やはり実走が気になって夜も眠れませんww

No title

なんか着々と。。。

と言った感じですね。

徐々に仕上がっていく様が

なんとも高揚感を誘います。

この240ZGはお客様の街乗り仕様みたいですけど
satoさんのマシンはレース用をもう一台作られるんですか?

Re: No title

> ちゃくちゃくと、CF-L着地に向けて進んでますね♪
>
> やはり実走が気になって夜も眠れませんww

あは、もう安心して寝てちょうだい(笑)

Re: No title

> なんか着々と。。。
>
> と言った感じですね。
>
> 徐々に仕上がっていく様が
>
> なんとも高揚感を誘います。
>
> この240ZGはお客様の街乗り仕様みたいですけど
> satoさんのマシンはレース用をもう一台作られるんですか?

あは、開発費用で精一杯!

この240ZGはご近所さんで自由に使わせて貰えるんですよ!

BMWのレーシングカーもあるしね!

CF-Lの注文が沢山入れば考える(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
