スポンサーサイト


CF-L型エンジン、セッティング他

IMGP7567.jpg

IMGP7564.jpg IMGP7562.jpg

IMGP7565.jpg



おはようございます。

CF-L型エンジンの大よそのキャブセッティングが出来ました!

タコ足も綺麗に焼けているでしょ~

調子が悪かったり、セッティングが狂っていると、青く焼けたり変色したりと、6気等が綺麗に揃いません。


内容的には、盆休み前から注文していた、プラグとジェットと届いてたので交換しました(笑)

まず、RB20用プラグは、ヘッド側のネジ部分は一般的なBプラグと同じですが、プラグレンチ部分が#16の特殊プラグです。

中々良いプラグが見付からなかったのですが、シビックEK9タイプR純正7番が同じ#16だと解り、シビックの高回転エンジン対応なので十分使えますね!

ジェットは、パイロット#65、ポンプ#60、エアー#200、メイン#300に変更!!

ウェーバー55オリジナルに付属するジェットは、PJ#60 PUJ#45 AJ#180 MJ#180です。

ドリルドジェットで在る程度合わせただけの一回目のリセッテイングで、そこそこ来ましたね~(笑)

これで、CF-L関連動画だけでも5本目ですが、今までの動画と比較して頂ければ、違いが解ると思います。

柔らかい低回転域のエンジンサウンドから、高回転域の悲鳴の様な叫び音に変っています!!

タコメーターも信号線の取り方で正常に動く様になりました!

動画4本目までは、ウェーバー55の大口径による流速の遅さに吸入力が追いつかず、結果ガソリンを吸わない為、6000回転以上が思う様に吹き上がらなかったので、アクセルワークで誤魔化していたんですけどね!

これが、本来のCF-L型エンジン・サウンドです(笑)


ここまで順調に進んでいる様ですが、多少のトラブルも在りました(汗)

2~3日前から、エンジン音に混じり、金属同士が擦れる様な異音が、ほんの僅かに聞こえていました。

少しづつ大きくなるこの異音は、エンジンヘッド前側から聞こえる様に思えたので、直ぐにカムチェーンだと思い当たりました。

カムチェーンは通常より張り気味で組んでは在りますが、新品を使用しているので、チェーンの初期伸びて、どこかに干渉しているのだと想像出来ました!

案の定、矢印の部分に僅かに干渉していました。

画像は、削り取ったビフォー・アフターです!

こんな時は、シリンダーヘッドのフロントカバーが取り外せるので、非常に整備性がいいですよね~(笑)

さて、これからは、仕事の合間を見て、慣らし運転開始です!

広めのクリアランス設定ですので、4~500km走れば、全開走行が出来ると思います!!


最後3枚の画像は、慣らし走行で、CF‐L型エンジンの感触が解れば、点火周りの交換をします。

最初は、慣れないウェーバー55で、キャブセッティングを行う場合、デジタル信号の固定進角では、ガソリンの濃い薄いの判断が付き難いので、態と日立のフルトラを取り付けました。

進角もする上、私自身が慣れていて、一番無難ですからね~(笑)

画像は、カメアリ赤外線センサーのルーミネーション・フルトラキットです。

年代物のボッシュコイルは、流石に使え無いですが、CF-Lの感触が解れば、これに換装します!

比較画像は、左が日立フルトラマグネットピックアップのアナログ信号タイプです。

右が赤外線ピックアップのデジタル信号タイプで、当然、抵抗は全く無く、性能的にも正確な点火が出来き、パワーアップに繋がります!

進角が固定になるので、低速域での着きは多少悪くなりますが、高回転域が安定します!

例えば、本日の動画中のタコメーターの動きが、高回転(7000RPM)付近で揺れているでしょ~

マグネット信号が抵抗になっているのと、進角装置が付いている分、点火が安定していないのが想像出来ます!

カメアリ製のフルトラに換装するだけでも、低速から高回転域まで、点火が正確になり火花が強くなる分、トルク感も増しますね~

少し濃い目のセッテイングが出来れば、点火系の交換で丁度良いセッティングになる計算なんですが・・・(笑)



PS・・・本日の動画が記念すべき、You Tube投稿100本目になりました(笑)

初投稿が2009/2月ですので、我ながら2年半で良くここまで、アップした物だと感心します!

動画100本の合計ですが何と、総再生回数が51万回を超えました!

動画のアップを含め、ブログをここまで続けて来れたのは、ひとえに、皆さんのご協力、後押しのお陰だと感謝しています。

有難うございました!!

sato動画集一覧を、クリックして頂ければ、100本の動画全てを見て頂けます。

ちなみに、私のブログ内広告は、Googleだけでしょ~

You Tubeと連動させて収益の上がる動画広告をメインに切り替えたからです!

少しでも興味の在る広告が在ればクリックも宜しく~(笑)


IMGP7557.jpg

IMGP75591.jpg IMGP75601.jpg

IMGP7575.jpg

IMGP7576.jpg IMGP7579.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

機能美♪

おはよう御座います。毎日楽しみに拝見しております。

すっ凄い!流石です。勉強になります。

You Tube投稿100本目!こちらも凄過ぎます。

早く54にも積んで下さい(笑)

Re: 機能美♪

> おはよう御座います。毎日楽しみに拝見しております。
>
> すっ凄い!流石です。勉強になります。
>
> You Tube投稿100本目!こちらも凄過ぎます。
>
> 早く54にも積んで下さい(笑)

ごぶさた~

ほんとの完成まで、もうちょっとだわ~(笑)

No title

うお~~~~

良い音しますねぇ~~~

生で聞いたら腹に来そうな感じですね。

う~~~ん。。。

某ブログにsatoさんのことが
載ってました。

車が出来れば私も参加したいので
もしかしたら生で音が聞けるかもしれません。

Re: No title

> うお~~~~
>
> 良い音しますねぇ~~~
>
> 生で聞いたら腹に来そうな感じですね。
>
> う~~~ん。。。
>
> 某ブログにsatoさんのことが
> 載ってました。
>
> 車が出来れば私も参加したいので
> もしかしたら生で音が聞けるかもしれません。

10/10ね!

また、私のブログでも紹介します。

No title

動画投稿100本目ですか♪
おめでとうございます♪

その100本目が、CF-Lの叫び声とはw
しかし、高回転でのサウンド・・・・

しびれましたw

これで、慣らしが終わった後の全開走行のサウンドはどうなるんでしょうねぇ・・・・(笑)
楽しみに待ってます(爆)

Re: No title

> 動画投稿100本目ですか♪
> おめでとうございます♪
>
> その100本目が、CF-Lの叫び声とはw
> しかし、高回転でのサウンド・・・・
>
> しびれましたw
>
> これで、慣らしが終わった後の全開走行のサウンドはどうなるんでしょうねぇ・・・・(笑)
> 楽しみに待ってます(爆)

気が付いたら、100本目だったよ!

あは、また走行動画もやるね~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
