スポンサーサイト


CF-L型シリンダーヘッド・・・分解点検

IMGP7643.jpg



おはようございます。

オプション2の撮影が終わり、関空からの帰り道、阪和道で動画を撮りましたので、アップします!

パーキングでの車両紹介動画付きですよ~(笑)

走行中の動画での最高回転数は7000回転リミットですが、4速3000回転からでもストレス無く加速するまでにセッティングが出来ました!

残すは、高回転域のセッテイングですが、中間域のエンジンサウンドも中々いいでしょ~


関空から戻ると、丁度トリップメーターが500kmを超えましたので、点検確認の為、シリンダーヘッドを降ろしました。

まずは、ロッカーアームから分解して行きますが、タコ足も渋い金色になってきたでしょ~(笑)

何と言っても、初めてのエンジンですので、色々と確認したい箇所が在りました!

特に、盛りカムの状態と燃焼室の焼け具合です!

結果的には、特に問題点は見付かりませんでした。

盛りカムも減り等は全く無し・・・問題が在るなら500km走れば、十分何らかの兆候が出ます。

燃焼室も慣らしにしては、まぁまぁ~かな?(笑)

ロッカーアーム、リフター等々、細かく点検しましたが問題無し!!

今回は、ロッカーシャフトは中古を使いました。

新たに減った形跡は在りませんでしたが、次回は新品パーツに交換すべき所ですね!

ロッカーアームとシャフトのガタが大きくなると高回転が回らなくなりますので、重要なパーツです!

オイル管理の悪い場合は、不思議な事に、アルミ製のロッカーアームが減らず、鉄製のロッカーシャフトが削れます!


点検が終わると直ぐに組み付けますが、今回は、私の指示の元、分解から組み付けまで86少年が行いました!

カムカバーを外し始めて、組み付け終了まで、約4時間!

細部までの点検、バルブの分解、燃焼室の清掃まで行いましたが、私なら3時間って所ですかね?(笑)

何かと整備性の良い証ですね!!

全ての点検確認が終了しましたので、近日中に高回転域のセッティングを終わらせ、全開走行動画を撮りますね~


PS・・・イベント情報!

10月10日、ADVAN オールフェアレディZミーティング in 富士スピードウェイ 2011が開催されます!

フェアレディZばかりが、300台以上集まるそうです。

詳細は上記サイトで確認して下さい!!

私は、ゲストの特別展示車両として参加します!

是非、CF-L搭載、240ZGを見に来て下さい!

私も、その辺で、うろついていると思います(笑)

レースでは無いので、ゆっくり話が出来ると思いますので遊びに来てくださいね~!

IMGP7668.jpg IMGP7662.jpg

IMGP7657.jpg

IMGP7658.jpg IMGP7661.jpg

IMGP7659.jpg IMGP7687.jpg

IMGP7660.jpg

IMGP76691.jpg IMGP7656.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こういうのがいいんですよね。

良い眺めですね。昨今の、電気仕掛けの機関とは違い
観ているだけで動きが伝わるんですよね。
こういうのがいいんですよねぇ♪
てか、86少年君。素晴らしい教材に恵まれて羨ましいですね。
仲間に入りたいですぅ(^。^)

Re: こういうのがいいんですよね。

> 良い眺めですね。昨今の、電気仕掛けの機関とは違い
> 観ているだけで動きが伝わるんですよね。
> こういうのがいいんですよねぇ♪
> てか、86少年君。素晴らしい教材に恵まれて羨ましいですね。
> 仲間に入りたいですぅ(^。^)

あは、機械的な造りの物は観ていて飽きませんね~(笑)

時代に逆行する様な私共の仕事が、少年の将来に役立てばいいんですがね!

No title

待望の走行サウンドw
ありがとうございます♪

しかしながら、いい感じに吠えてますねw
久々に、鳥肌たちました(笑)

本当に、段々タコ足もいい色に焼けてきましたね♪

Re: No title

> 待望の走行サウンドw
> ありがとうございます♪
>
> しかしながら、いい感じに吠えてますねw
> 久々に、鳥肌たちました(笑)
>
> 本当に、段々タコ足もいい色に焼けてきましたね♪

あは、普段ターボ車に乗ってるから、余計そう思うんだよ~(笑)

でも、ありがと!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
