スポンサーサイト


SPL311、R型エンジン・T/M搭載準備(1)

IMGP7739.jpg

IMGP7740.jpg IMGP7745.jpg

IMGP7744.jpg

おはようございます。

久し振りのダットサン、CPL311です!

現在は、クロスミッションが組み終わり、ミッションメンバーを製作中です。

ところで、レフトハンダーにMSRキャブを取り付けるには、左側に在るブレーキマスターが干渉します。

そこで、エンジンミッションをボディーに搭載するのと平行して、ブレーキの配管を製作します。

まずは、タンデムマスターをシングルマスターに変更・・・クラッチと同じ形状のシングルマスターを用意しました!

このシングルマスターからブレーキ配管を引き直し、トランク内にタンデムマスターを移植します。

あは、文章だけでの想像は難しいですよね(笑)

詳細は、これからの作業工程を見て下さい。


下の画像は、SPL311に搭載する71Bクロスミッションです。

何時もの様に、最後はモリブデングリスをタップリ塗り、組み付けます(笑)

私は、5速が必要な方で、71A独特のグニャグニャ感シフトフィーリングが気になるに方は、71Bを勧めています。

シフトフィーリングが向上する上、全くパーツが揃わない71Aに比べて、リペアーパーツが手に入り易いからです。

ちなみに、U20や、R16エンジンに、71Bもしくは、71Cを組み付ける場合は、H20用のベルハウジングが必要です!

H20ベルハウジングは、現在でも新品が入手出来ますので、将来的に5速をお考えの方は、早めに部品を揃えて置いて下さいね~

決して新しい車種では無いので、何時製造廃止になるか解りませんよ~(笑)


組み付けに関しては、ほぼボルトオンですが、車両に搭載するには、フレームをカットするか、今回の様にリアケースを加工する必要が在ります!

リアケースの加工は空間部分のカットで、問題無く搭載出来る様になりました!

現在、加工済みのSP、SR311用71Bミッション搭載キット販売も検討中です!


最後の4枚の画像は、ほぼボルトオンと書いた理由です。

ベアリング2個の画像は、左が71C用、右が71B用です。

つまり、71BミッションにH20ベルハウジングを組み付けるには、カウンターベアリングのみ、一回り大きな71Cのベアリングが必要と言う訳です!

画像は、カウンターベアリングの先端シムを計測中の物です!

ノギスで、クリアランスが0mmになる様に、0,1~0,6mmまでのシムで合わせます。

0mmの理由としては、カウンターベアリング先端にクリアランスが在るとベアリングの寿命が極端に短くなり、音鳴りの原因となります!

もし計測違いで少しでも厚めのシムを入れたら、それはそれで、オイル漏れ、音鳴りの原因になりますので気を使う部分ですね(笑)

IMGP7604.jpg IMGP7613.jpg

IMGP7720.jpg IMGP7726.jpg

IMGP7723.jpg IMGP7724.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。コメント久しぶりやけど毎日見てますよ~ CFLもメド付いたみたいやから、次はSP一気にお願いしますね~ ・・・ シングルシリンダーから、タンデムをどうやって連動させるのか楽しみです。

Re: タイトルなし

> おはようございます。コメント久しぶりやけど毎日見てますよ~ CFLもメド付いたみたいやから、次はSP一気にお願いしますね~ ・・・ シングルシリンダーから、タンデムをどうやって連動させるのか楽しみです。

はい、そのつもりです!

頑張ります~(笑)

No title

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。画像もご説明も非常に詳しく、大変勉強になります。カウンターFrベアリングの前のシムに厚さの違いがあるとは、恥ずかしながら知りませんでした。

Re: No title

> はじめまして。
> いつも拝見させていただいております。画像もご説明も非常に詳しく、大変勉強になります。カウンターFrベアリングの前のシムに厚さの違いがあるとは、恥ずかしながら知りませんでした。

私で良ければ、何時でも問い合わせしてください(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
