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SPL311、R型エンジン・T/M搭載準備(1)

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おはようございます。

久し振りのダットサン、CPL311です!

現在は、クロスミッションが組み終わり、ミッションメンバーを製作中です。

ところで、レフトハンダーにMSRキャブを取り付けるには、左側に在るブレーキマスターが干渉します。

そこで、エンジンミッションをボディーに搭載するのと平行して、ブレーキの配管を製作します。

まずは、タンデムマスターをシングルマスターに変更・・・クラッチと同じ形状のシングルマスターを用意しました!

このシングルマスターからブレーキ配管を引き直し、トランク内にタンデムマスターを移植します。

あは、文章だけでの想像は難しいですよね(笑)

詳細は、これからの作業工程を見て下さい。


下の画像は、SPL311に搭載する71Bクロスミッションです。

何時もの様に、最後はモリブデングリスをタップリ塗り、組み付けます(笑)

私は、5速が必要な方で、71A独特のグニャグニャ感シフトフィーリングが気になるに方は、71Bを勧めています。

シフトフィーリングが向上する上、全くパーツが揃わない71Aに比べて、リペアーパーツが手に入り易いからです。

ちなみに、U20や、R16エンジンに、71Bもしくは、71Cを組み付ける場合は、H20用のベルハウジングが必要です!

H20ベルハウジングは、現在でも新品が入手出来ますので、将来的に5速をお考えの方は、早めに部品を揃えて置いて下さいね~

決して新しい車種では無いので、何時製造廃止になるか解りませんよ~(笑)


組み付けに関しては、ほぼボルトオンですが、車両に搭載するには、フレームをカットするか、今回の様にリアケースを加工する必要が在ります!

リアケースの加工は空間部分のカットで、問題無く搭載出来る様になりました!

現在、加工済みのSP、SR311用71Bミッション搭載キット販売も検討中です!


最後の4枚の画像は、ほぼボルトオンと書いた理由です。

ベアリング2個の画像は、左が71C用、右が71B用です。

つまり、71BミッションにH20ベルハウジングを組み付けるには、カウンターベアリングのみ、一回り大きな71Cのベアリングが必要と言う訳です!

画像は、カウンターベアリングの先端シムを計測中の物です!

ノギスで、クリアランスが0mmになる様に、0,1~0,6mmまでのシムで合わせます。

0mmの理由としては、カウンターベアリング先端にクリアランスが在るとベアリングの寿命が極端に短くなり、音鳴りの原因となります!

もし計測違いで少しでも厚めのシムを入れたら、それはそれで、オイル漏れ、音鳴りの原因になりますので気を使う部分ですね(笑)

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広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


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おはようございます。コメント久しぶりやけど毎日見てますよ~ CFLもメド付いたみたいやから、次はSP一気にお願いしますね~ ・・・ シングルシリンダーから、タンデムをどうやって連動させるのか楽しみです。

Re: タイトルなし

> おはようございます。コメント久しぶりやけど毎日見てますよ~ CFLもメド付いたみたいやから、次はSP一気にお願いしますね~ ・・・ シングルシリンダーから、タンデムをどうやって連動させるのか楽しみです。

はい、そのつもりです!

頑張ります~(笑)

No title

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。画像もご説明も非常に詳しく、大変勉強になります。カウンターFrベアリングの前のシムに厚さの違いがあるとは、恥ずかしながら知りませんでした。

Re: No title

> はじめまして。
> いつも拝見させていただいております。画像もご説明も非常に詳しく、大変勉強になります。カウンターFrベアリングの前のシムに厚さの違いがあるとは、恥ずかしながら知りませんでした。

私で良ければ、何時でも問い合わせしてください(笑)
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