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ノーブル23B、エンジン分解

IMGP7766.jpg

IMGP7767.jpg

おはようございます。

ノーブル23Bの車体は、倉庫の中で眠りに付いています。

同胞のミニと一緒なので寂しくないですかね?(笑)

非常に惜しいのですが、フロントアクリルガラスが綺麗に割れています。

でも、イギリス本国で見付かったそうです!

こんな物まで揃うのが、やっぱりイギリス製ですよね~


さて、パーツの手配が必要ですので、23BのケントエンジンのO/H準備をしておきます。

まずは、全バラ・・・

ヘッドはバルブの摺り合わせから必要の様です!

ピストンは凹型の面白い形状をしていますよね~

クランクは研磨済みの様なので、点検とメタル合わせだけですかね?

カムシャフトは280度くらいですかね?

3本の比較は、上からL4、A型、ケントの順に並んでいます。

最後の画像は、同じOHVのA型との比較です!

A型の74度と、ほぼ同じオーバーラップ量の様ですね~(笑)


丁度同じくケントエンジンの記事を書いておられる、「(有)厠之雲黒斎商店」さん

私のバラして直ぐの洗浄前の汚れたエンジンパーツ画像と違い、綺麗な画像と詳細が載っているので、興味の有る方は覗いて見て下さい(笑)

私なんかより、よっぽど細かく丁寧に書いておられますよ~

見習わなくては(汗)

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直接交渉もOKです(笑)


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テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

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kentエンジン

確かに、ヘッドのボウルが盛り上がっています。
フォードスポーツのキット部品かもしれませんねぇ。
ボアは、何ミリですか?

鋳造ピストンはバルブリセスが大きく取ってあるので、このような細工で圧縮比を稼いでいるのでしょうか?

鍛造ピストンは、バルブリセスを追い込んで、圧縮比を稼いでいるように思います。

たのしみ、たのしみ。

Re: kentエンジン

> 確かに、ヘッドのボウルが盛り上がっています。
> フォードスポーツのキット部品かもしれませんねぇ。
> ボアは、何ミリですか?
>
> 鋳造ピストンはバルブリセスが大きく取ってあるので、このような細工で圧縮比を稼いでいるのでしょうか?
>
> 鍛造ピストンは、バルブリセスを追い込んで、圧縮比を稼いでいるように思います。
>
> たのしみ、たのしみ。

ボアは、計ってないですが、小さいと聞いています。

1600ccくらいだと前オーナーが言ってました!

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