スポンサーサイト


SPL311、R型エンジン・T/M搭載準備(2)

IMGP7796.jpg

IMGP7758.jpg IMGP7759.jpg

IMGP7800.jpg IMGP7801.jpg

おはようございます。

エンジン、T/M搭載前に、SPL311用の移設型マスター及びマスターバックの試作が出来上がりました。

*** ご存知だとは思いますが、マスターバックとは、ブレーキブースター等とも呼ばれ、エンジンの負圧により、ブレーキペダルの踏力を倍増し、軽い踏力でも十分な制動力が得られる装置の事です。

SP311やCSP311など、当初からマスターバックの設定が無い車両に、4ポットキャリパー等を取り付けると、ブレーキペダルの踏力に必要以上の力が必要になります。

しかも、パットの面積が変わらなければ、決してブレーキの効きは良くはなりません。

ホイルを15~16インチに変更して、ローター径を大きくすれば、ブレーキの効きは良くなりますが、やはり旧車で在る限り、スタイル的な物は非常に重要です。

安易にホイルサイズを変更する事は、スタイルを損なう恐れが十分在りますよね(笑)

そこで考えたのが、別体式の移設型マスターバックです。


他にも、幾つかの理由が在ります。

まずは、SPL311やCSP311はエンジンルームが狭く、十分なサイズのマスターバックを取り付けるスペースが無い事!

オリジナルのタンデムマスターからシングルマスターに変更する事で、ほんの僅かですがエンジンルームが広くなり、すっきりする事!

ぱっと見ただけでは、変更には気付かず、「なんかすっきりしてるよな~」ってな感じですかね(笑)

この辺の拘りも旧車には、大事な事ですよね~

*** エンジンルームの恐ろしく狭い、ミニクーパーの10インチホイル装着車なんかにも効果絶大です!


SPL311に関しては、もう一つ、レフトハンダーで在るが故に、ノーマルマスターとキャブとの干渉と言う大きな移設理由が在りました!

重量的には、プラス10kgにはなりますが、その重量増しに見合った十分な効果が得られます!

特に、今回のSPL311は、かなりのハイチューンでエンジンを製作しています。

ノーマルのカタログ出力1600cc/90PSに対して、2065cc/200PSに近いチューンドエンジンです。

エンジンのチューニングだけでは無く、町乗りを安全安心に乗って頂く為に移設型マスターバックは、必要不可欠なチューンナップだと思っています。


理屈としては・・・クラッチペタルが二つ並んだ、右側のクラッチマスターの延長上に、オペレチング・マスターバックとブレーキマスターが在ると思って下さい。

違う見方をすれば、オペレチングを大容量の物に変更すれば、もっとブレーキペダルの踏力を軽くする事も出来ます。


構造的には、下の漫画の青線・・・エンジンルームのシングルマスターから、リア側に配置した移設型マスターバックに付属するオペに油圧を送り、マスターバックでエンジンの負圧により倍増された踏力で、リアマスターから前後のブレーキに赤線で、ブレーキ油圧を送ると言うシステムです。

移設場所は、SPL311やCSP311は、2シーターですので、シートの後が「枡の集中化」と言う意味でも最良だと思いますが、トランク内に取り付けるのも在りですね!

どちらに取り付けても、ほとんど見えませんからね(笑)

ホースの延長に関しては、ステンメッシュホースとパイプを織り交ぜて組み付ける事になると思います。

また、進行状況をアップしますね~


100212bure.jpg

600x450-2007053100007[1]1 IMGP7806.jpg

IMGP7803.jpg

IMGP7794.jpg IMGP7792.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね

おはようございます。
青ちゃんの車すごいことになっていますね。
いつ頃完成予定ですか。車は早くみてみたいです

Re: すごいですね

> おはようございます。
> 青ちゃんの車すごいことになっていますね。
> いつ頃完成予定ですか。車は早くみてみたいです

あは、もうすぐですかね?(笑)

おはようございます。上手に出来ましたね~ さすが・・ オペレで連動させるんやね・・納得です。 マスター取付場所はトランク内でお願いしますね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。上手に出来ましたね~ さすが・・ オペレで連動させるんやね・・納得です。 マスター取付場所はトランク内でお願いしますね~

はい、了解です。

No title

こんばんは!

こうすれば狭いエンジンルームで苦労しないでパワーアップ
出来ますね。
トランクマスターは箱入りにしたらもっと違和感が無いかも
楽しみですね。

Re: No title

> こんばんは!
>
> こうすれば狭いエンジンルームで苦労しないでパワーアップ
> 出来ますね。
> トランクマスターは箱入りにしたらもっと違和感が無いかも
> 楽しみですね。

シート後部に付けるならケースを作りますが、トランク内でケースに入れると、かえって狭くなりますね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
