スポンサーサイト


BMW2002・M10用、ワンオフクランクとビレットパーツ

9A-G Crankshaft 01 1280

おはようございます。

USAから、現在発注している、BMW2002、M10レース用、ワンオフクランク加工の最終段階の画像が届きました。

まだ、実際に手元に届いた訳ではないですが、少し解説したいと思います!!

最初の画像は、M10用ではないですが、4AGー90mmの超ロングストローククランクです。

私の注文しているクランクも同じ90mmストロークで、形状もほぼ同じです!!

かっこ良くて、男前でしょ~(笑)

当然、かっこが良ければ、良く回ると言う訳では在りませんが、30年のキャリアから最初に見た時の第一印象は非常に大切にしています!

1年半ほど前にUSAの友人から紹介を受けた瞬間、ウエイトの形状、クランクピンの軽量化、細部の造り、表面処理の色艶・・・等々、一目惚れしてしまいました!!

決して安い買い物では無いですが、今年BMW2002レーシングを製作すると決めた時には、即座に注文しましたね~(笑)

勿論、F1エンジンのクランク等も製作している実績の在るメーカーですけどね!

1CARUJGGU.jpg 2CAXGGGZ7.jpg

3A-G_crank_03.jpg 4M10 003

上、1枚目2枚目の画像の様なクロモリ製の丸棒から削り出します。

次は、荒削りが終わった所ですね~

そして、上最後の黒いクランクが、私のM10用、90mmストローククランクです。

荒削りが終わり、ウエイトの形を整えた所で、一度目の熱処理(焼入れ)に出し、戻って来た画像です。

まだ、オイル穴等が開いていない、状態ですね!

この状態から、クランクピン中空穴とオイル穴を開け、ジャーナル研磨、ネジ切を行い、ポリッシュの後、もう一度表面処理をすれば終了です。


このクランクの大きな特徴は、軽量なだけではなく、ウエイトのエッジ部分が丸く成型されている事です!

クランクの回転による、ウエイト部分の空気抵抗は、重量より回転に影響します。

先端を尖らせる方が、加工的には簡単は筈ですが、意識的に丸く加工されています!

実は、ウエイトは尖っている方が空気抵抗が少ない訳では無いのです。

航空力学的に、飛行機や、新幹線の先端が丸いのと同じ理屈の様な物ですね!


2枚の画像の赤の矢印は、もう一つの特徴・・・軽量化に伴う加工です!

最初の矢印が示すのは、クランクピンのオイル穴が斜めに開けられている事です。

斜めに開けられた理由は、下の赤矢印・・・クランクピン部分が中空になっていて、中空部分を避ける為斜めになっています!

なんと言っても、ピンの中空化により軽量化されいる事が、このクランクの一番のポイントですね(笑)


ちなみに、フルカウンタークランクと言う代物は基本的にノーマルのセミカウンターより重いのが普通です。

ピストンとコンロッド、クランクピンの重量に基づいて、その反対側のウエイト重量が決まりますので、通常はフルカウンタークランクは重たくなる物なのです。

言い換えれば、クランクを回す慣性を付ける為にも、ある程度は重くする必要が在るのです!

しかし、レース用の高回転を回すエンジンでは、軽量化は一番重要なポイントで、軽くしたい部分でも在ります。

慣性を付ける為には重いクランク・・・レスポンス良く回すには軽いクランク!!

また、トルクを出すには重いクランク・・・高回転を回すなら軽いクランクとも言えます!

これは、真逆の考えで、エンジンチューニングにおいては、永遠のテーマですよね(笑)

そこで考えられたのが、クランクピンの中空化です。

ウエイトと反対側のクランクピンの軽量化は、ウエイト部分の重量を抑える事が出来、最低限の慣性を付ける為のウエイト形状を損なうことなく、結果的にはクランク本体の大幅な軽量化が出来る訳です。

偉そうに書いていますが、私が考えた訳では無く、USAの色々な、ワンオフ・クランクメーカーでは主流になりつつ在る様です(笑)


5A-G Crank 02-03 6A-G Crank 02-071

7G63_crankshaft_003.jpg 8G63_crankshaft_0041.jpg

最後は、他に少しづつ揃って来た、M10エンジン用のレース用パーツです。

まずは、アルミビレット・ロッカーアームです。

これは、弱いとされるM10ノーマルロッカーアームの形状を見直し補強を入れた形状と航空機用のジュラルミンを使い、高硬度で軽量な造りのロッカーアームです。

これも男前の顔してるでしょ~

良い物は誰が見ても良いのです(笑)

他には、強化ロッカーシャフトや調整式のカムスプロケット、手動調整式のカムチェーンテンショナーです!

仕事とは言えませんので、時間を掛けて少しづつ揃えています(笑)


IMGP7807.jpg

IMGP7808.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ~~~~~

記事のトップにクランクの写真を持ってくるあたり
satoさんのブログ読者の心理をついてますねぇ・・・

見た瞬間に目を奪われるとはまさにこの事。

かっこいいですね。

カッコいいものが性能がいいわけではないのは仰るとおり。
でも、性能がいいものは間違いなくカッコいい。。。
と思います。機能美。でしょうかね。

Re: No title

> いやぁ~~~~~
>
> 記事のトップにクランクの写真を持ってくるあたり
> satoさんのブログ読者の心理をついてますねぇ・・・
>
> 見た瞬間に目を奪われるとはまさにこの事。
>
> かっこいいですね。
>
> カッコいいものが性能がいいわけではないのは仰るとおり。
> でも、性能がいいものは間違いなくカッコいい。。。
> と思います。機能美。でしょうかね。

あは、ありがと(笑)

機能美ね!

言葉が思いつかなかったよ(笑)

No title

今日の記事ワクワクするね!♪

一歩づつ完成に近づいてるなぁ。

と言うか、クランクピンの軽め穴・・・スゲェ!!
って独り言出ましたよ~!

どんな回り方するのか考えただけでゾクゾクしますね!

クランク~

この加工は、流行みたいですねぇ。
去年買った、内のlotus T/Cのクランクもこんな加工でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/salsalsalsal2001/25726249.html

加工機か、加工方法か、刃物の確信があって、こちらの方が工賃と性能がバランスするのかもしれませんねぇ。

Re: No title

> 今日の記事ワクワクするね!♪
>
> 一歩づつ完成に近づいてるなぁ。
>
> と言うか、クランクピンの軽め穴・・・スゲェ!!
> って独り言出ましたよ~!
>
> どんな回り方するのか考えただけでゾクゾクしますね!

あは、何時になるやら~(笑)

Re: クランク~

> この加工は、流行みたいですねぇ。
> 去年買った、内のlotus T/Cのクランクもこんな加工でした。
>
> http://blogs.yahoo.co.jp/salsalsalsal2001/25726249.html
>
> 加工機か、加工方法か、刃物の確信があって、こちらの方が工賃と性能がバランスするのかもしれませんねぇ。

FARNDONですね!

一流ですね~(笑)

元は、TRDレーシングが開発したと聞いていますけどね!

心臓が見えてきましたね

いよいよ心臓部が見えてきましたねぇ

例のブツは手に入りましたか? 楽しみにしてます。

Re: 心臓が見えてきましたね

> いよいよ心臓部が見えてきましたねぇ
>
> 例のブツは手に入りましたか? 楽しみにしてます。

あは、まだ行けてないんですよ(笑)

贅沢なクランクですね

最初の画像を見て、組立式クランクかと早合点してしまいました(^^;
ビレットからの削り出しなんですね、しかも加工が凝っていること!!
30年余前、友人のセリカがEGブローしたときO/Hをおねがいした
ショップでも、02用に削り出しクランクをワンオフしたと言っていました。ストロークは不明ですが、2.2Lになったと覚えています。

Re: 贅沢なクランクですね

> 最初の画像を見て、組立式クランクかと早合点してしまいました(^^;
> ビレットからの削り出しなんですね、しかも加工が凝っていること!!
> 30年余前、友人のセリカがEGブローしたときO/Hをおねがいした
> ショップでも、02用に削り出しクランクをワンオフしたと言っていました。ストロークは不明ですが、2.2Lになったと覚えています。

あは、確かに贅沢ですよね~

確かに30年前にも削り出しのクランクは在りましたね~

特にヨーロッパでの技術は進んでました!

私がL型のクランク造った時は、ただフルカウンターと言うだけでしたけどね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
