スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-L搭載、240ZG・・・アクリル装着(1)

IMGP7765.jpg

おはようございます。

最初の画像・・・普段、善ちゃん240ZGは、ダッツン事SP311と並んで倉庫の中に眠っています!

10月10日「ADVAN オールフェアレディZミーティングin 富士スピードウェイ 2011」のイベントに向けての化粧直しとして、フロントガラス以外のガラス類を、アクリルに交換します。

製作は、勿論・・・「常進技研」YASUOさん!

製品の紹介の前に、何時もの如く、丁寧な梱包で送られて来ます。

きっちりと仕事をこなす性格が、こんな所にも現れてますよね~(笑)


S30のガラス交換が何度か経験の在る私と86少年の二人で分解を始めて、組み付けが終了するまで約4時間!

ブログでの紹介が、ガラス類の分解から組み付けまでだと余りにも説明が長くなるので、二日に分けて解説しますね~(笑)

本日は、分解編で~す!!

#MGP7833

#MGP7828 #MGP7830

F1001607.jpg

まずは、クオーターガラスを車体から外します。

内張りを取り外し、メッキのモールごと外して、ゴムの下に埋もれた隠しネジを緩めれば、ガラスが外れます。

上最後は、アクリルとの比較!

ノーマル単体だと結構透明の様に見えますが、アクリルと比べれば歴然、青いでしょう~

GTRの白ガラスと同じで、ガラスが透明になると車体全体が明るくなり軽快に感じられ、非常に綺麗に見えます(笑)

なんと言っても、3次元の曲面が良く出来ているでしょ~

これが、常進技研・・・独自の技術で生まれる製品です!

製造工程は、ブログでアップされているので、覗いて見て下さい!


次は、リアガラスを外します。

全塗装時に、ウェザーストリップを新品に交換したので、簡単に外れます。

裏から、指先でガラス内側に出ているゴムの部分を一周捲れば、ほんの10分ほどで外れます。

ただし、ウェザーゴムは新品から数年で硬化が始まりますで、簡単に抜けるのは、3年物位までですかね(笑)

最後は、同じく、ノーマルリアガラスとアクリルの比較です。

3次元のアールが解りますか?

そして、やっぱり透明でしょ~(笑)

リアガラスの3次元アールは、真ん中が盛り上がる様な感じで、アクリル本体の強度を上げるのにも貢献しています。

フラットなアクリルを入れると、いずれ垂れ下がりますが、常進技研製は、10年経ってもほとんど変化しません。

アクリルに熱を加える事により、アクリルの硬度を上げ、表面がつるつるになるそうです!

確かに、普段の触る機会の在るアクリルとは、手触りが違いますね(笑)

#MGP7834 #MGP7835

IMGP7887.jpg

最後はドアガラスです。

内張りを外し、窓枠のメッキモールを浮かせて、前側の縦リードレールを外せば、準備完了!

複雑な形状の窓枠を抜くポイントは、リードレールを外し、ガラスを僅かに上下、前後させながら外します。

次は、ドアハンドルでガラスを真ん中付近で止めて、ガラスを前後に動かしてレギュレーターレールから抜きます。

M6のボルトは結構な数を外しますが、ドアガラスは結構簡単に外れます(笑)

さて、これでガラス類は全て外れました!!

アクリルの組み付け編は明日アップますが、明日と言えば、CF-Lエンジンの記事が掲載される、オプション2の発売日!

一応、雑誌社から告知依頼も来ているので、宣伝しておきます!

私の拙い、デジカメ画像と違い、やっぱりプロの写真は綺麗ですよ~

私に、ギャラや印税が入る訳では在りませんが、良かったら買って下さ~い(笑)


#MGP7827 #MGP7836

IMGP7906.jpg #MGP7837

2011_10.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

私設ミュージアム?

内装工事が終わってないだけでずいぶん立派な施設ミュージアムですね 並べると壮観でしょう。

Re: 私設ミュージアム?

> 内装工事が終わってないだけでずいぶん立派な施設ミュージアムですね 並べると壮観でしょう。

施設ミュージアムと言うほど、整然とは並べていませんが、確かに日本・英国・イタリア・ドイツ車と在りますね~(笑)

オプション2

取材はかなり時間がかかったと思うけどノーギャラなの!?(笑)

Re: オプション2

> 取材はかなり時間がかかったと思うけどノーギャラなの!?(笑)

そう、撮影途中でガソリン入れたのも自前!

「また、今度何かで~」って誤魔化されたよ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。