スポンサーサイト


23Bケントエンジン組み付け(2)

IMGP7988.jpg

おはようございます。

ノーブル23Bのエンジンが組み上がりました。

元々の仕事の依頼内容は車検受けです!

チューニングでもレース用でもないので、出来るだけ時間を詰めて作業します(笑)


前オーナーから、「基本的に新品パーツは使用しているが仮組なので、確認して組み付けして欲しい」と聞いていました。

そこで、まずはメタルの確認から行います。

コンロッドメタルの確認は、リングを入れず、ピストンだけを入れてメタル合わせをします。

理由は、クランク・コンロッドがリングの抵抗を受けず、スムースに回るか点検する為です!

この時点でも確認出来るでしょ~

画像のプラチスゲージをコンロッドの幅に合わせてハサミで切ります。

中身の細い糸状の物を、クランクに乗せて、コンロッドキャップを規定トルクで締め付けます。

そして、キャップを外して、プラチスゲージが潰れた厚みがクリアランスです。

付属のゲージに書かれた数字で、クリアランスの測定をします。

4気筒共に、0,038mmを指していました。

少し、クリアランスが狭い様に思いますが、しっかり慣らしをやって貰いましょ~(笑)

IMGP7925.jpg IMGP7933.jpg

IMGP7929.jpg IMGP7931.jpg

IMGP7948.jpg IMGP7949.jpg

IMGP7927.jpg

クリアランスの確認が終われば、もう一度ピストンを抜き、ピストンリングをセット!

何時もの様に、モリブデングリスをたっぷり塗り、ピストンコンプレッサーで挿入します。

そして、もう一度、コンロッドキャップを規定トルクで締め付ければ、腰下の完成です。

4気筒なら、手でクランクギアを持って何とか回れば、OKです。

流石に6気筒は回りませんが・・・

どうしても素手で回らない様で在れば、もう一度点検した方がいいですかね~(笑)


次に、リフターを磁石で入れ、カムシャフトにもグリスをたっぷり塗り組み付けます。

黄色い、矢印がカムとクランクのマーキングです。

どんなエンジンでも、ほぼ必ず何らかのマークが在りますね!

そして、ピストントップをダイヤルゲージで確認します。

スタンダードエンジンで、バルタイの変更は出来ませんが、確認の為、針金でトップマークまで造って置きます。

IMGP7950.jpg IMGP7951.jpg

IMGP7986.jpg IMGP7926.jpg

ピストントップを出し、シリンダーヘッドを載せます。

写真は、省きますが、プッシュロッドを挿し、ロッカータワーを組み付けます。

ケントエンジンのタペットクリアランスはネットで調べても数値が様々で特定出来ませんでした。

インテーク0,35mm、エキゾースト0,6mmと、かなり大きな数値が書かれているのが多かったのですが、私は、IN0,35mm EX0,4mmで取りました。

まぁ~細かい事は、エンジンを掛けてから考えましょ~(笑)

そして、タペットカバーパッキンは何時もの様にG17で貼り付けておきます。

最後に、バルタイの点検が終われば終了です。

バルタイの調整は出来ませんが、狂っていないかの確認は出来ますからね!

次回は、このエンジンの積み込み作業です!

IMGP7980.jpg

IMGP7981.jpg IMGP7967.jpg

IMGP7984.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

早いなぁ

文章にするとサクサクって感じで進んでるけど実際は何かと手がかかってるんでしょう。しかしSatoさん作業が早いなぁ 感心しきりです。

Re: 早いなぁ

> 文章にするとサクサクって感じで進んでるけど実際は何かと手がかかってるんでしょう。しかしSatoさん作業が早いなぁ 感心しきりです。

あは、そうでも無いですよ(笑)

No title

きっちりと仕事できてますねー

すばらしい。

ところで、ブロックが日産ブルーなのは
satoさんの趣味ですか?
オーナーさん?

あと、メールしてまーす。

Re: No title

> きっちりと仕事できてますねー
>
> すばらしい。
>
> ところで、ブロックが日産ブルーなのは
> satoさんの趣味ですか?
> オーナーさん?
>
> あと、メールしてまーす。

ニッサンブルーよりは、随分濃い青なんですけどね!

フラッシュを炊くと青くなるんですよ(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
