スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンス54A・・・シングルナンバー

IMGP7940.jpg

IMGP7942.jpg IMGP7941.jpg

IMGP7943.jpg

IMGP7944.jpg IMGP7961.jpg

おはようございます。

先日紹介した、プリンスグロリア・スーパー6に続いて今度は、プリンス・スカイライン54Aのシングルナンバーが遊びに来てくれました(笑)

しかし、シングルナンバーなんて普段見掛けないんですけどね~

在る所には在るんですね~

白のボディーに黒いボンネットとトランクが印象的で、スポーティーさを演出しています。

キャブは、54B用のウェーバーに換装され、ロールバーまで入った本格仕様ですね~(笑)

2型のグリルが、またいい~

非常に纏まっていて、程度も抜群にいいですね~


さて、ただ遊びに来らてたのでは無く、マスターバックO/Hの作業依頼です!

中古マスターバックと新品O/Hキットのパーツ持込です。

残念ながら、年代物の新品パーツは、ダイヤフラムのサイズが違いましたが、もう一つ、ケンメリ用か何かの別に用意されていたマスターバックは中身がぴったりでした。

つまり、多少の新品パーツと合せて2個を1個に、O/Hしたのです。

んん?・・・「そんな面倒な事をせず、ケンメリ用を付ければ簡単なのに~」と思われる方も多いと思います!

いいえ、そこは、やはり拘ですよね~(笑)

好きな旧車を維持して、尚、乗り続けて行くには、何らかの拘りは大切な事だと思います!!

30年前には、何度かマスターバックO/Hの経験は在りましたが、最近は部品が出ないとばかり思っていたので調べた事も在りませんでした。

しかし、他の車種との組み合わせてO/H・・・と言う手段が在りましたね~(笑)


IMGP801011.jpg IMGP7966.jpg

IMGP7991.jpg IMGP7993.jpg

さて、めったに依頼の在る作業ではないでしょうし、これから先も、そう何度も在るとは思えませんので、少し詳しく紹介しますね!

まずは、分解しますが上画像・・・一応、赤い矢印の先端を回せば分解出来る構造にはなっています。

しかし、メーカーで組み上げた後、塗装を施して在るので、塗料が隙間を埋め、ほぼ100%回る事は在りません(笑)

カシメ部分をプライヤーで無理やり起こして、分解します。

マスターバックの中身なんて余り見ないでしょ?

部品構成・・・分解直後の画像は見ての通り、錆びだらけです!

その下の画像で、2種類のマスターバックの色々なサイズの共通点が解って頂けると思います。

同じ日産(プリンス)系ですので、同じサイズだとしても不思議では無いですよね!


下の画像は作業工程です。

まずは、おおまかな錆を落して、サンドブラストをします。

そして、黒の塗装が乾けば、各パーツにラバーグリスをたっぷり塗り組み付けて行きます!

最後は、スプリングが入りますので、バイスに咥えて、カシメを元の様にやり直します。

組み上がれば、カシメ部分を成型して、ウレタン塗装を施し出来上がりです。

後日、取り付けに来られるそうですので、また取り付け編で紹介します(笑)


IMGP8005.jpg IMGP8006.jpg

IMGP8007.jpg IMGP8011.jpg

IMGP8015.jpg

IMGP8018.jpg IMGP8019.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

5穴

何気にホイールを見たら5穴なんですねぇ 5穴がオリジナルなんですか?
面イチに合わせたオフセットがお洒落です。

No title

マスターバック、凄く綺麗に仕上がってますね!

やはりオカマ部分は分解出来るのですね(笑)

シリンダーはオーバーホールしても、マスターバックはしたこと無いので参考になります!

…といっても、マイカーには付いてないのですが(汗)

Re: 5穴

> 何気にホイールを見たら5穴なんですねぇ 5穴がオリジナルなんですか?
> 面イチに合わせたオフセットがお洒落です。

そうです。

13インチの5穴は珍しいですよね~

Re: No title

> マスターバック、凄く綺麗に仕上がってますね!
>
> やはりオカマ部分は分解出来るのですね(笑)
>
> シリンダーはオーバーホールしても、マスターバックはしたこと無いので参考になります!
>
> …といっても、マイカーには付いてないのですが(汗)

はい、OH出来るんですけど、現在はパーツが出ないんですね~

A?・・・Bじゃないですか?

エンジンルームの向って右側のダクトがフェンダーの方に曲がって入っている物はBだと思いますが・・・。エアクリーナーを避けてこの様になっているはずです。Aは左側と同じく前側に真っ直ぐでていると思いますが・・・。それともここまで改造したのでしょうか?まあきちんとエアクリまで付いているくらいだからそこまで加工してあっても不思議じゃないですけどね。後テールランプはモールが付いていないので54のじゃないですね・・・三菱コルトにこんなのが付いていたはずですが、それでしょうか?・・・コルトの方がよけいにレアですね。さすがにsatoさんの所に入って来る車ですね~綺麗に乗られています。大切にして欲しいですね。

Re: A?・・・Bじゃないですか?

> エンジンルームの向って右側のダクトがフェンダーの方に曲がって入っている物はBだと思いますが・・・。エアクリーナーを避けてこの様になっているはずです。Aは左側と同じく前側に真っ直ぐでていると思いますが・・・。それともここまで改造したのでしょうか?まあきちんとエアクリまで付いているくらいだからそこまで加工してあっても不思議じゃないですけどね。後テールランプはモールが付いていないので54のじゃないですね・・・三菱コルトにこんなのが付いていたはずですが、それでしょうか?・・・コルトの方がよけいにレアですね。さすがにsatoさんの所に入って来る車ですね~綺麗に乗られています。大切にして欲しいですね。

まぁ~好きもんですからね~(笑)

No title

中まで綺麗にブラストされてると気持ちが良いですね!
こういう見えないところの処理の工程を紹介されるのはお客さんにとってはとっても有難いことだと思います。特にブレーキは大切ですしね。
このブログを見て依頼…が更に増えるかもしれませんねv

Re: No title

> 中まで綺麗にブラストされてると気持ちが良いですね!
> こういう見えないところの処理の工程を紹介されるのはお客さんにとってはとっても有難いことだと思います。特にブレーキは大切ですしね。
> このブログを見て依頼…が更に増えるかもしれませんねv

あは、ありがと!

増えてくれるといいな~(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。