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23Bケントエンジン積み込み(1)

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おはようございます。

ノーブル23Bのエンジンが組み上がったので、積み込み作業開始です。

最初の画像は、倉庫から86少年の運転で、工場に入れる所です。

まずは、エンジンを載せる前に、パイロットブッシュを打ち込みます。

理由は解りませんが、不思議な事に、このケントエンジンは、ブッシュが入っていた形跡が在りません!

普通は、在り得ないんですけどね~

パイロットブッシュを打ち込んで馬に上げれば、積み込み準備完了です。

しかし、ミッドシップのリアビューはレーシーで、カッコいいですよね~(笑)


下の画像は、積み込み寸前で気が付いたのですが、レリーズフォークの固定する物が何も在りませんでした。

プッシュ式クラッチにしては、珍しくピボットが無いタイプで、ロールピンで動きを制御していただけの様でした。

そのロールピンが折れて、レリーズフォークがブラブラになっていたんですね~

ロールピンを抜き、タップを立て、一回り太いキャップボルトを加工して、動きを制御出来る様に変更しました。

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同時進行で、ブレーキの点検をします。

前後とも多少の引き摺りは在りましたが、オイル漏れ等は無いので、オーナーさんと相談して、引き摺りガ解消出来て、特に問題なければ、今回はO/Hをせず、ブレーキオイルの交換だけで済ますつもりでした。

所が、そうは簡単には済ませてくれません(汗)

リアキャリパー対向ピストンのサイドブレーキ側、一箇所のピストンが戻りません。

回せば戻るのは解ってはいたので色々と試みましたが、結局、諦めてキャリパーを分解!

私は、トランスアクスルのインボードディスク車なんてのは、初めて触れます。

最初見た時は、キャリパーの固定ボルトがローターの裏側で、ドライブシャフトから順番に抜くしか方法が無いのかと少し悩みました。

しかし、よくよく眺めて見ると、キャリパーを2分割してローターを抜けばキャリパーが外れる構造になっていました。

決して、短時間で済む作業では無いですが、ドライブシャフトを抜く作業が無いだけでも大助かりですね(笑)

勿論キャリパーが外れれば、簡単に回す事が出来、ピストンは収まりました。


ブレーキの作業が終った所で、夜も更けていましたが、取り敢えず積み込み作業までは終らせて、昨日の作業は終了です。

本日は、オイルを入れ、クランキングからですかね!


IMGP8052.jpg IMGP8053.jpg


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No title

トランスミッション・インボードブレーキはalfa sudかalfa 33からの流用です。
サイドブレーキレバーの付け根の6角ボルトでクリアランスを調整します。
外側はロックナットを緩めて、アレンキーで調整してください。

Re: No title

> トランスミッション・インボードブレーキはalfa sudかalfa 33からの流用です。
> サイドブレーキレバーの付け根の6角ボルトでクリアランスを調整します。
> 外側はロックナットを緩めて、アレンキーで調整してください。

ありがとうございます。

真っ先にやったのですが、動かなかったので、分解したのです。
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