スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンス・グロリア・スーパー6車検

IMGP8098.jpg

IMGP8095.jpg IMGP8105.jpg

IMGP8090.jpg IMGP8104.jpg

IMGP8089.jpg

おはようございます。

先日、紹介した、プリンスグロリアが車検受けの為、入庫しました。

簡単に点検した所、部品出しが必要なほど悪い所は見当たらず、ブレーキ等も点検はしますが交換の必要は無さそうです。

そこで、車検以外で依頼の在った、クーラーの整備とドア・ウェザーゴムを交換しておきます。

私共の工場は工業地帯に在りますので、昨日は祝日で、車両の通行も少なく、ゆったりと仕事が出来ました(笑)


画像は、前後ドアのビフォー・アフターです!

見ての通りの傷み具合です!

他が程度が良いので、この部分が気になるのも頷けます。

プリンスの純正なんてのは手に入りませんので、外品でほぼ同じサイズの物を用意しました。

まぁ~しかし、ボンドで貼って在るわ、綺麗に溝に収まってるわ、86少年と二人で、ボディーを傷めない様に気を使いながらの作業では、傷んだウェザーゴムを取り除くだけでも半日以上掛かってしまいました(汗)

ほとんどは、少年の担当ですけどね(笑)


その間に私は、クーラーの点検をします。

旧車のクーラー修理で一番困るのが、クーラーガスが全く入っていない場合です。

ガス漏れの特定も大変ですが、ガスが空になっていると大抵の場合、他にも悪い箇所が必ずと言って良いほど在り、その場合は作業が大掛かりになる可能性が在るので、恐る恐る、ガスを入れて見ます。

結果は、在る程度クーラーガスが残っていたので、ガスの補充で何とかなるかと思いましたが、残念ながらガスを入れてもヨーク式コンプレッサーのマグネットスイッチは入ってくれませんでした。

目視でのコンプレッサーの程度は良く、ここ数年の内にO/Hした物と考えられますが、確認の為、スイッチに直接電源を入れても駄目でしたね!

しかし、残ガスが在ると言う事は、さほどの漏れは無いとも言えますので機械的な修理で済むのではと・・・まずは一安心です。

古い車両で、漏れ箇所の特定が出来ず、恐ろしい程の時間を費やし、最悪エバポレーター付近での漏れだった場合等を考えれば随分と助かりますね(笑)

まずは、マグネットスイッチの修理をしてみますかね!


IMGP8103.jpg IMGP8106.jpg

IMGP8094.jpg

IMGP8093.jpg IMGP8100.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

Google検索からやってまいりました!
ウェザーストリップは社外品でも出てるんですね~。
私は初期型のタテグロを所有しているのですがドア周り三角窓などゴムがほぼ腐ってます。。。

差し支え無ければウェザーストリップのメーカーを教えて頂けないでしょうか?

Re: 初めまして。

> Google検索からやってまいりました!
> ウェザーストリップは社外品でも出てるんですね~。
> 私は初期型のタテグロを所有しているのですがドア周り三角窓などゴムがほぼ腐ってます。。。
>
> 差し支え無ければウェザーストリップのメーカーを教えて頂けないでしょうか?

こんばんは。

残念ですが、偶々知り合いが持っていただけですので、販売元などは解らないのです!

ご教示ありがとうございます!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。