スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンス・グロリア・スーパー6車検準備(1)

IMGP8154111.jpg

IMGP8162.jpg IMGP8161.jpg

IMGP8166.jpg

IMGP8155.jpg IMGP8156.jpg

おはようございます。

週明けにでも車検を受けるつもりで、スーパー6の整備をしておきます。

暫く、放置して在ったので、ミッション、デフも含め全ての油脂類を交換との事!

ブレーキ周りのチェック依頼もされていましたので馬に載せ、点検開始です。

この手の作業が増えると、2柱リフトが欲しい所ですが、微妙なんですよね~

工場の広さを考えるとリフトを立てて狭くなるよりは、多少面倒でも馬の方が工場が広くて、使い易い様に思うんですよね~


さて、私は、86少年が油脂類の交換をしている間にドラムを外します。

フロントの大径ドラムは、アルフィンドラムなんですね~

・・・おお~って、私は、ここに食い付いてしまいます(笑)

各部目視で点検、特にブーツ類の破れも無く、オイル漏れも見当りませんでした!

パーツが簡単に揃う車種なら、ブーツ類からブレーキホース、カップまで全て交換したい所ですが、入手が困難なパーツや、非常に高額になったパーツも在るので、そう簡単にはいきません!

30年前なら問答無用で、車検の都度、全てのパーツを交換しましたね!

しかし、近年部品の精度が上がり、ゴム質が向上した事により交換頻度が減少して、3年車検になった訳ですよね~

そんな中で、「車検で30万円掛かりました」・・・「はいそうですか」と言う人は少ないと思います。

ランニングコストが高い事が、旧車人口を減らす、一つの要因になっているのは間違い無いと思いますので、使えそうなパーツは出来る限り交換せず、グリスアップや清掃で済ませます!


さて、ホイルシリンダーのブーツも綺麗な物が付いているので、数年内には交換されたのだと判断出来ましたが・・・

念の為にと、ブーツを捲ると・・・残念な結果に(汗)

目視でのオイル漏れが無い事からも、ホイルシリンダー本体が手に入らないので、シール交換で済ませて長期間放置の為、ブレーキオイルが水分を吸収して錆が出た物と考えられます。

現在でも、ホイルシリンダー本体は入手不可です。

修理方法としては、ボーリングをして入手可能なピストンとシールに交換すれば、修復可能ですが、それなりの費用が掛かります。

現状では、オイル漏れが無く、ブレーキも十分効いていたので、今回は清掃及び、シール交換で済ませて、ブレーキグリスをタップリ塗り組み付けました。

ブレーキのエアー抜きを済ませての点検でもオイル漏れは無い様です!

オーナーさんには、「もし、オイル漏れが起きれば、その時点で考えましょ~」と了解を頂きました!


画像でも解る様に、ブレーキオイル、クラッチオイルが真っ黒でした!

クラッチマスター等が新品に交換されている事からも十分に整備された車輌では在るのですが、やはりクルマは乗らなければ駄目ですね!

頻繁に乗っていれば、摺動部や稼動部の傷みや錆びも、もっと少なく済むと思います!!

オーナーさんは、車検が終れば、晴れた休日には出来るだけ乗る様にするとの事でした(笑)


IMGP8164.jpg

IMGP8168.jpg IMGP8165.jpg

IMGP8171.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり乗らないと朽ちるスピードが
上がりますよね。

早く乗りたいな~~~。。。

まだまだ出来上がりそうにないけど。。。

Re: No title

> やっぱり乗らないと朽ちるスピードが
> 上がりますよね。
>
> 早く乗りたいな~~~。。。
>
> まだまだ出来上がりそうにないけど。。。

そうそう、気を付けないと乗らない内に錆びてくるよ~(笑)

No title

ドディオンアクスルなんですねぇ。

Re: No title

> ドディオンアクスルなんですねぇ。

ですね~

プリンスでは多いみたいですね(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。