スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CF-L搭載、240ZG、ウェーバー55キャブ調整

IMGP8222.jpg

IMGP8223.jpg IMGP8225.jpg

IMGP8224.jpg

おはようございます。

久し振りに、240ZGの登場です(笑)

フロントも透明の合わせガラスですが、その他のアクリルの透明感もいいでしょ~

先日、オーナーさんが、このZGに乗り、私共の店の前を通り過ぎる時のエンジンサウンドが、カブリ気味なのでキャブを分解清掃する事にしました。

現在販売されている、ウェーバーキャブは製造こそスペインですが、一度イギリスに持ち込まれ、巣穴チェックと、エアー圧力テスト等で、確認されてから出荷されるそうですが、やはり多少のゴミや切削粉が残っている場合が在り調子を崩す事も在るそうです。

トラブルの原因が、目視では判断出来ないキャブ本体の可能性も在るが、非常に少ないとの事で清掃して様子を見る事にしました!


カブリ気味の症状は、エンジンを初めて始動した時から僅かに在りました。

5番シリンダーのプラグだけが僅かにカブるのです!

高速道路等を走ると取れる程、僅かなカブリなんですけどね!

しかし、組んだばかりのエンジンはオイルやグリスの燃焼も多く、キャブ本体なのかエンジン内部なのかの判断が出来ませんでした。

そこで、先日、500km走行後の最終チェックでヘッドを降ろした時に、エンジン内部はバルブの当りも含め問題無いのをまず確認!

そして、キャブを左側とセンターとを交換しておきました。

走行距離も1000kmを超えましたが、やはり、同じ症状・・・キャブを交換したので、今度は3番シリンダーがカブっていました。

見事に、3番だけが黒いプラグの画像で解るでしょ~(笑)


下の画像は、ウェーバー55の分解画像です。

これだけの部品で構成されています。

そして、キャブの底には僅かですが、切削粉と真鍮粉が出て来ました。

確かに、これが原因かも知れませんね!

まぁ~取り敢えず、ガソリンを吹き付け、しっかりと洗浄します!

IMGP8234.jpg

IMGP8227.jpg IMGP8235.jpg

IMGP8236.jpg IMGP8238.jpg

上の画像は、清掃が終わり組み付ける所です!

当然、確認箇所は他にも在りますが、私の手の平に載っている3点は、特に要注意箇所です!

加速ポンプ蓋とパイロットスクリュー・オーリングと加速ポンプ下のアルミワッシャです!

これが傷んだり、入ってなかったりすると、まず調子は出ませんね(笑)

右の画像は、55パイと言えど、実際にはアウターベンチューリの当り止めが在り、53パイなんですね~


下の画像は、ウェーバー45と55の比較画像です。

画像では解り難いですが、相胴部分の全幅で10mm近く違います。

ボディー本体の大きさの違いが解り難くても、流石に内径は違うでしょ~


最後の動画は、おまけで撮影しましたが、気のせいか少し調子が良くなった様な気がします(笑)

何十kmか走行しないと確かな結果は出ませんね!

IMGP8241.jpg

IMGP8242.jpg IMGP8243.jpg




広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
CF-LのMJおよびAJとPJの手番どのくらいですか。

Re: No title

> おはようございます。
> CF-LのMJおよびAJとPJの手番どのくらいですか。

MJ300 AJ220 PJ65です。

No title

へぇ。。

かぶりの原因って色々あるんですね。
切削粉と真鍮粉ですか。
私だったら、新品だからさらに
そんなゴミとか疑わないなー

勉強になります。。。

Re: No title

> へぇ。。
>
> かぶりの原因って色々あるんですね。
> 切削粉と真鍮粉ですか。
> 私だったら、新品だからさらに
> そんなゴミとか疑わないなー
>
> 勉強になります。。。

新品だから余計かな?(笑)

予想の付かない所にゴミが残ってるかもしれんからね~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。