スポンサーサイト


プリンス・グロリア・スーパー6、番外編(接点不良)

IMGP8310.jpg

IMGP8324.jpg IMGP8322111.jpg

IMGP8328.jpg IMGP8330.jpg

IMGP8331.jpg

おはようございます。

昨日、「プリンスグロリア・スーパー6の車検作業の関連記事は終了です」と書きましたが、追加作業の依頼が在りました!!

室内ランプが点灯しない原因を診ておいて欲しいとの事!

最初の点検で気付いていましたので、作業途中報告で「点検しますか?」とは聞いたものの、ハーネスを捲り始めると切が無くなる恐れが在るので「今回は作業が多いので、次の何かの機会にしましょう~」と濁しておいたのです(笑)

しかし、「次回でも良いので修理を、お願いします」との事!!

私も気になっていたので、一日でどの程度まで判断出来るのかは解りませんでしたが原因を探す為に、まずドアスイッチの点検!


テスターを当てると、ドアスイッチ4個全てが接点不良により、スイッチとしての機能をしていませんでした!

画像の赤の矢印の先は、僅か1mmの接点・・・

この1mmの接点でアースを落す訳ですが、これは構造的にも、ちょっとした事で接点不良になるかもしれませんね~

一度分解して、清掃・・・接点のペーパー掛けをして、グリスアップします。

そして、完全に絶縁出来る様に、間にビニールテープを切って巻いておきます。

ナットは緩まない様にロックタイトを塗り組み付けます。

しかし、老眼の私には中々厳しい作業ですね~(笑)

何とか、テスターで点検しても、ちゃんとスイッチとして機能する様に組み上がりました!

そして、スイッチを車体に組み付けたら・・・

何と今度は室内灯が点いたまま、ドアを閉めても消えません(汗)


と言う事は、原因は他にも在り、ボディー側の何処かとなりますよね!

まずは一番トラブルの起き易い、ドア開閉部分のハーネスから点検します。

何処かに、リークの原因が在るのは間違い無いですが、太いメインハーネス内なら探すのは、ほぼ不可能!

その時は、+線を取り敢えず切っておいて、配線を引き直す方が速いので、やはり次の機会にして貰おうか等と考えながら点検していると、元凶を発見!!

ドアとボディーの接続ハーネスで、配線が焼けて断線していました。

断線は、ハンダで付ければ簡単に直ります。

そして、こうなると、たった2本線のドア内の何処かなので、解り易いですね~


結論は直ぐに出ました!

ドアの内張りを外した86少年には気付く事が出来ませんでしたが、内張りの取っ手とドア内鉄板に挟まれた形跡が、しっかりと在りました!

これも経験なので、少年には良い勉強になりました~(笑)

電話で尋ねましたが、オーナーさんは触っていないとの事・・・

何処かのショップで室内灯の点灯不良をスイッチの接点不良とは考えず、内張りを分解・・・配線を挟んだまま組み付け・・・結果的に、ショートって所ですかね??

原因を探すだけのつもりでしたが、先にスイッチを直して在ったので配線を横に移動するだけで、ドア開閉時に点灯、消灯出来る様になりました。

さて、もう一度、86少年が洗車していますが、今度こそ作業終了ですかね??(笑)


最後の画像は、ブログネタに書こうと忘れていた事なのですが、プリンスグロリアのスピードメーターは、左~右へ横方向に赤い針が動きます!

しかし、もう一本、黄色い矢印の先のグレーの針は、スパイ針とでも言いますか、この針のセットしたした位置で、ブザーが鳴る様になっています!

現在、時速90kmでセットして在りますが、時速50kmにセットしても、ちゃんと50kmで「ブー」と知らせてくれました!

プリンスらしさが在り、面白いですよね~(笑)

楽しめるし、実用的にも結構、便利な代物でも在りますよね~


IMGP8334.jpg

IMGP8333.jpg IMGP8335.jpg

IMGP8312.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
