スポンサーサイト


CSP311、全塗装とフロントブレーキ

IMGP8375.jpg

IMGP8377.jpg IMGP8360.jpg

おはようございます。

CSP311シルビアが、全塗装から戻って来ましたので、久し振りに関連の記事を書きます。

まずは、ボディーカラーはオーナさんと相談して、パールホワイトに!!

オリジナルは、ウグイス色の一色しかないですからね~(笑)

エンジンルームの補記類は最低限取り付けましたが、ここからもう一仕上げします!


本日は、フロントブレーキ編を少し詳しく書きます!!

上、最後の画像は、左がS13ローターの内径を加工して流用・・・15インチ用に14インチ用を載せて在ります。

右は、CSP311 オリジナルです。

ローター径は、CSPが285mm  15インチ用が280mm  14インチ用が272mmです。

サイズの違う理由は下記で説明します。


下の画像は、同じ住友製4ポットキャリパーですが、スカイラインR33タイプM用とRX7・FC用の比較画像です。

全幅・・・R33が約22cm・・・FCが約20cmです。

つまり、ピストン径は同じですが、キャリパー本体のサイズが一回り小さいのです!

私が、FC用を使う理由としては、コンパクトだから言うのは勿論在りますが、もう一点!!

その下のローターにキャリパーを被せた画像・・・左がR32、右がFCです。

R33の場合は、キャリパーの取り付けブラケットのスパンが、オリジナルと近いため加工が非常に困難です。

キャリパーを傾け、歪な形状のキャリパーブラケットを製作する必要が在ります!

その点、FCの場合は、穴が4箇所綺麗に見えますよね?

つまり、一文字上にブラケットを製作出来るので形状が簡素で済みます!

勿論、フラットバーで付くほど単純な造りでは在りませんが・・・(笑)

IMGP8345.jpg IMGP8347.jpg

IMGP8359.jpg IMGP8357.jpg

下の画像は、14インチ用ローターにFCキャリパーを合わせた物ですが、ご覧の様にキャリパー下側とローターベル部分との干渉ギリギリです。

そのギリギリのサイズが上記で書いた、14インチ用ローター直径272mmなのです。

これで、FCキャリパーの厚みを入れても直径330mmに収まり、一般的な14インチホイルの内径335mmに対応出来る様にしています!


最後2枚は、FCキャリパーとCSPオリジナルキャリパーの比較画像です。

こちらも同じ住友製ですが、材質はFCがアルミ製でCSPが鉄製です!

30年以上の歳月の差が在りますので、当然、2ポット4ポットの違い以上にキャリパー本体の性能は数段良くなっています。

ただ、本質的にブレーキの効き具合と言うのは、キャリパーの性能が同じならば、ローター径が大きいほど良く効きます!!

CSPキャリパーは当時として最先端のキャリパーで、レース用からフィードバックされた物だと思います。

その特徴は、対向ピストンの左右をパイプで繋いで在る事で、現行のレース用でも同じ造りです。

これは、対向ピストンの左右を連結させるのに、市販車に多いキャリパー間に穴を開け、シールしているFC用とは違い、キャリパーの厚みを減らす狙いが在ります。

現在はコスト的な問題で市販車に、外部連結のキャリパーを見た事は無いですが、キャリパー間に穴を開ける為には、在る程度のキャリパーの厚みが必要で、その為にはローター径を小さく設定しなければならないからです。

計る位置にもより違うので参考値ですが、FC用の厚みが26mm  CSP用が16mmです!

つまり、約10mm違うという事は、直径で20mm・・・ローター径に直すとCSPノーマルより20mm小さい、直径265mmローターとなり、せっかくの4ポットが余り意味を成さなくなります。

そこで、15インチホイルならば、ギリギリサイズの280mm 14インチホイルならば272mmと設定しているのです。

ちなみに、240ZG等のS30系は、14インチホイルで、直径275mmです。

これらの事から考えても、CSP311や、SR311のローター径が10mm大きく、非常に良く考えらて造られた物だったと判断出来ますよね~(笑)

明日は、リアブレーキ編を書きますね~

IMGP8349.jpg

IMGP8351.jpg IMGP8353.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

ご無沙汰です。
CSPのキャリパー変更でこんなに丁寧解説で判りやすい(永久保存版)
確か私の着けたのは32用(?)ローター径の割に幅が広すぎてかっこ悪い。
何よりキャリパーの中心よりローターが外側に有るのが気になります。

着いたのは着きましたがどうも...です。
FCのが収まりが良いですね。

Re: No title

> こんにちは!
>
> ご無沙汰です。
> CSPのキャリパー変更でこんなに丁寧解説で判りやすい(永久保存版)
> 確か私の着けたのは32用(?)ローター径の割に幅が広すぎてかっこ悪い。
> 何よりキャリパーの中心よりローターが外側に有るのが気になります。
>
> 着いたのは着きましたがどうも...です。
> FCのが収まりが良いですね。

こんばんは~

ちゃんと機能していればOKです(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
