スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSP311、リアブレーキとLSD

IMGP8381.jpg

IMGP8379.jpg IMGP8380.jpg

IMGP8383.jpg IMGP8396.jpg

IMGP8391.jpg

IMGP8397.jpg IMGP8398.jpg

おはようございます。

昨日に続き、CSP311のリアブレーキ周りとLSDの加工記事です。

ホーシングの画像は、S110シルビア改とCSP311のホーシングが並んでいます。

旧車なので、ドラムで十分と言う考え方も在りますが、ドラムとディスクのどちらが良いかと訪ねられれば、やはりディスクブレーキですよね(笑)

レース用に関しては、多少の重量増しになるので、意見の分かれる所だと思います。

しかし、当然、4輪ディスクの方が、制動力が安定して安全なのは間違い在りません。

このCSP311に関しては初めから、LSDとリアディスクの取り付けを、オーナーさんから依頼されていましたので、予定ではAE86用を加工して取り付けるつもりでした。

その加工の為の治具図面を書いている間に、偶々、S110シルビア用を改造したホーシングAssyが手に入ったので、移植作業に入りました!

***S110用のリアブレーキ周りは、SP/SR311系にはボルトオンで付きます。

LSDも同じH190なので、ドラシャから苦労してキャリパーブラケットをプレスで抜き、サイドワイヤーの取り付けステーを溶接・・・キャリパーのOHも終りました。

ところで、古い車両のドラシャのベアリングを抜くのは怖いんですよ~

油圧を掛けて行くと、突然「バッキ~ン」って、凄い音で抜けた瞬間、プレス台から跳ね飛びますからね(笑)

そして、ホーシングの塗装が終わり・・・

さ~組み付けるかと、、デフキャリアを持ち上げた瞬間、余りの重さに腰が抜けそうになりました!


下の画像は、左がH190LSD、右がAE86LSDです。

画像では、サイズの違いが解り難いですが、ヘルスメーターを見れば一目瞭然でしょ~(笑)

H190が28kg、AE86が20kgです。

ドリフトで使用するならまだしも、町乗りに幾ら強度が在っても、8kgの重量差を組むのは流石に、躊躇します。

シャーシの在るボディー=ベースがトラックなので、必要以上に大きなデフが付いています。

せっかく、エンジンに手を入れ、快適仕様を製作中に、やはり、このまま組んでしまう事は出来ないので当初の予定通り、AE86ホーシングを加工してAE86LSDを組み付ける事にします。


最後の画像は、CSP311に組み付け予定で集めた、AE86ホーシング・リアキャリパー・ブレーキマスター・マスターバック等のセットです!

もう一枚は、CSPとAE86のホーシングの比較画像です。

AE86の方が少し長いので、寸法を詰め、4輪ディスク仕様に仕上げます。


一昨日の夜の時点では、S110シルビアのブレーキとLSDを移植予定でしたので、リア周りの組み付け記事になる予定でしたが、少し内容が変わってしまいました(笑)

既に、ホーシング短縮加工の為の治具の製作依頼もしましたので、SP/SR系のオーナーの方で、4輪ディスクやLSDをお考えの方は楽しみにしておいて下さい。

IMGP8387.jpg

IMGP8386.jpg IMGP8384.jpg

IMGP8388.jpg IMGP8389.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

いつも楽しく拝見しています♪

私は日産グロリアをカスタムしてて

ある日段差でハブボルトが折れてしまい、

ローターやピストンなど、ブレーキ周りをバラバラに解体して
ハブボルトを直したことがあるのですが

あれはやっぱり素人が下手に触るものじゃないですね(T_T)

元に戻すのに一週間かかりました(笑)

きっと、satoさんにお任せしたら
こんなのお手のものなんだろうなあ(^^♪

と、思いついコメント残してしまいました(笑)

Re: こんにちは

> いつも楽しく拝見しています♪
>
> 私は日産グロリアをカスタムしてて
>
> ある日段差でハブボルトが折れてしまい、
>
> ローターやピストンなど、ブレーキ周りをバラバラに解体して
> ハブボルトを直したことがあるのですが
>
> あれはやっぱり素人が下手に触るものじゃないですね(T_T)
>
> 元に戻すのに一週間かかりました(笑)
>
> きっと、satoさんにお任せしたら
> こんなのお手のものなんだろうなあ(^^♪
>
> と、思いついコメント残してしまいました(笑)

いえいえ、私も面倒な部分ですよ!

仕事が在れば言ってください~(笑)

No title

こんばんは!

CSPやSRで4輪ディスクなど考えもしませんでした。
楽しみにしています。
satoおじさんのブログはこれだから楽しい!

Re: No title

> こんばんは!
>
> CSPやSRで4輪ディスクなど考えもしませんでした。
> 楽しみにしています。
> satoおじさんのブログはこれだから楽しい!

はい、頑張ります(笑)
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。