スポンサーサイト


B110サニー・セダン、エンジン搭載準備(2)

IMGP8369.jpg

IMGP8354.jpg IMGP8364.jpg

IMGP8355.jpg

おはようございます。

B110セダンのエンジン搭載準備の続きです。

まずは、シリンダーヘッドが組み上がりました。

バルブスプリングは、イスキーのトリプル!!

ヘッドを組み付け、ショートパーツの整理をします。

A型エンジンの記事は何度も書いていますので、サラっと行きますね~(笑)


下の画像は、74度カムを入れ、円分度器を、L型からA型に交換して、最初の画像の様にピストンにダイヤルゲージを当てて、ピストントップと分度器を合わせます。

ヘッド周りが組み上がれば、バルブタイミングの計測ですが、その前に今回は86少年がタペット調整をしています。

整備士学校出身なので、多少の経験は在る様ですが、現場では初めてです(笑)

何度か、私に確認を求めて、感触を教えた後は一人でやっていましたが、やたらと時間が掛かるので様子を見に行くと、IN0,2mm、EX0,25mmで計った後、0,21mmと0,26mmを入れて、バルブ8本分の再確認をしていたと言います。

「ばか、手の感触で覚えるんや~」とは、言ったものの最初は私もそんなもんだったかもしれませんね(笑)


次はバルブタイミングを計ります。

自家製の12ヶ穴スプロケットで、何度かの調整・・・

中心角で、IN105度、EX108度・・・まぁ~いいでしょ~

最後は、オイルパンの加工です。

油圧計のセンサー取り付けアダプターを溶接して、バッフルプレートを造り取り付けました。

次回は、エンジンの搭載記事になりますかね?(笑)

IMGP8365.jpg IMGP8366.jpg

IMGP8371.jpg

IMGP8373.jpg

IMGP8399.jpg IMGP8400.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
タペット調整、懐かしいですねぇ。
画像を拝見して昔を思い出しています。
ディーラーメカ当時(30年以上前ですが・・)、毎日の様に車検整備でした。
当時はごく一部の車がラッシュアジャスター化しただけで、ほとんどがタペット調整が必要でした。
あのシックネスゲージを引く感覚・・・
今でもしっかり残っています(笑)

Re: No title

> おはようございます。
> タペット調整、懐かしいですねぇ。
> 画像を拝見して昔を思い出しています。
> ディーラーメカ当時(30年以上前ですが・・)、毎日の様に車検整備でした。
> 当時はごく一部の車がラッシュアジャスター化しただけで、ほとんどがタペット調整が必要でした。
> あのシックネスゲージを引く感覚・・・
> 今でもしっかり残っています(笑)

あは、私にとっては今も日常作業ですね(笑)

油圧タペットの車両が逆に珍しいくらいです!!

No title

親方、A14に110のOILパン付くの?

Re: No title

> 親方、A14に110のOILパン付くの?

A10~A15まで全て同じですよ~!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
