スポンサーサイト


B110サニー・セダン、エンジン搭載準備(3)

IMGP8406.jpg

IMGP8407.jpg IMGP8413.jpg

IMGP8410.jpg IMGP8411.jpg

おはようございます。

A14改エンジンは、フロントカバーやオイルパンを組み付け、コンプリートになりました!

さて、本日もサラっと行きます(笑)

次に、60Aの5速ミッション他、フライホイルやクラッチ周りの準備をします。

クラッチディスクは新品ですが、カバーは少し強化のL14用中古を取り付けます。

所が、カバーを付けた時点で何か変です!!

通常、クラッチカバーのダイヤフラムは、フラットもしくは僅かに山形になっている物ですが、ほんの少しですが凹んでいます。

う~ん、何故なんだろう?

と、考えても答えが出るもんでも無さそうので、私のサニーの師匠筋である「まつおか」さんTEL!!

「最近の新品ディスクは昔に比べて、分厚くなっているので、A12フライホイルの場合は、面研磨が必要」と、即回答を頂きました!

私もA型チューナーなんて、吹いていますが、サニー一筋40年の「まつおか」さんからすれば、10年早いですね~(笑)

上最後の画像で、違いが解るでしょ~?

相方に無理を言って、特急でクラッチディスクの当り面の研磨をして貰いました(笑)


クラッチが組めたら次は、スラストベアリングカラーの選択です。

ちなみに、通常シフトパターンの60A/5速をFS5W60A・・・ローバックパターンの60L/5速をFS5W60Lと言います!

このミッションは60Aですが、軽量化の為、初めから薄いA12フライホイルを、更に軽量化して取り付けています。

通常でも、60Aを搭載する場合は、5~6mm長い、スラストカラーが必要ですが、A12フライホイルを取り付けると一層長いカラーが必要になります。

当初は、ミッションを合わせて計測後、延長カラーを造るつもりでしたが、ニッサン部販に問い合わせると60T/M用は、2種類入手が可能との事!

高い物ではないので、早々B310/5速用を、2個注文!!

あは、右側が当りでしたね(笑)

ノーマルより、6mm長くバックプレートを付け無ければ、これでOKです!

ミッションにスラストベアリングを組み付け、エンジンとドッキングして、スラストの遊びを確認しても許容範囲でした。

多少遊びは多いですが、クラッチは十分切れる範囲です!

ディスクが減ってくれば、遊びも少なくなって来るので全く問題無し!!


エンジンにミッションを挿し込んでいるのは、クラッチディスクのセンター出しも含めて、一人でミッションを積んでいる86少年です。

意地悪をして手伝わないのでは在りません。

最低限、L型の71Bまでは、一人で積める様にならないと困りますからね(笑)

71C は、一人では無理でしょうね~

ミッションを組み付ければ、エンジンマウントブラケットを取り付け、車両に搭載します。


最後の画像は、B110用に加工した60A用のミッションメンバーとエンジンマウントブラケットです。

ミッションメンバーが出来上がれば、一度エンジンマウントブラケットを取り外します。

大きな60Aを搭載するので、ボディーと少しでも余裕を持たす為、エンジンマウントブラケットは、馬鹿穴を開けておきます。

ほんの5~6mmエンジン搭載位置が下がるだけですが、たったこれだけの事で、ミッションとボディーのクリアランスが結構、出来ますね(笑)

A12より背が高くなったA14エンジンを積んでいるので、タコ足加工時の下部の逃げにも役立ちます!!


IMGP8409.jpg

IMGP8415.jpg IMGP8418.jpg

IMGP8420.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
