スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Studio Sato外注作業

IMGP8122.jpg

IMGP8016.jpg IMGP8123.jpg

おはようございます。

作業的には、昨日もB110セダンなのですが、画像が少ないので、本日は、Studio Satoの工場外作業を少し紹介します。

まずは、何度も登場している、私共の指定塗装工場からです。

勿論、私共のお抱え塗装屋ではないので、他の作業もしていますが、置いて在る7~80%は、私共の車両です(笑)

現在進行中なのは、ケンメリGTR仕様とホンダ・N2、そして今回仕上がったPB110です。

PB110サニーは、「外観は気にしない」と言いながら結局、全塗装まで行う事になりました。

エンジン搭載等の作業再開は、少し先になりそうですが・・・


下の画像は、メッキ塗装を試験的に行った物です。

現在、ハコスカ、CSP311、ホンダN2のオーナーからメッキ作業の依頼を受けています。

通常のクロームメッキに出すには程度が悪いのと、納得の行くメッキ仕上げの出来る工場は金額的に相当厳しくなります。

そこで、一部をメッキ塗装に出しましたが、小物は使えなくは無いですが、バンパー等の大物は、直ぐにメッキが剥げてしまいます。

そこで、色々と塗装屋と相談をして、自家製でメッキ塗装を扱う事にしました。

一般的に知られているメッキ塗装は、一応クリアーを塗っては在りますが、パーツクリーナーで拭き取れば剥げてしまいます。

しかし、現在試行錯誤で試験中の塗料はトヨタレクサスにも使われている、ウレタンのクリアーが上塗り出来るメッキ塗装です。

ウレタンが塗れれば、ボディーの塗料と同じ硬さですので、強度的にも十分使用出来ると思います。


画像は、普通のクロームメッキが100%だとすると、まだ70%位の仕上がりです。

アルミの表面をバフ掛けしたレベルと言えば解り易いですかね?(笑)

80%を超えれば、製品になると考えています。

勿論、フルレストア車には80%では使えませんが、再メッキする程ではないが、シルバーや黒を塗るよりは良いと思いますが、いかがですか?

そう考えている方は、多いんじゃないかな?(笑)

私がメッキ塗装に拘る訳は、硬質パテで平面を出しますので、クロームメッキの様にブツが出ない事!

そして、金銭的にも比較的、安価で済むと考えるからです!



例えば、現在、部分塗装作業中のホンダN2です。

全塗装まで行っている訳では無いので、バンパーだけがピカピカのクロームメッキは逆に、アンバランスで似合いません。

少し遣れ感が在り、丁度良いのではないかと考えています。

テスト塗りのアルミ板を見れば、シルバーからメッキの雰囲気が少し出るまでの苦労が伺えますね~(笑)

塗料の配合等、もう少しデーターが取れれば、N2のバンパーに塗装をしますので、また紹介しますね~


最後の画像は、ニッサンマーチのガラスを抜いている所です。

嵌め込みタイプは自分で行えますが、貼り付けタイプは流石に、ガラスのプロに任せます。

私なら、2枚に1枚は、確実に割る自信が在りますね(笑)

工具箱には、見た事も無い様な、専用工具がぎっしりです。

ガラスは、細いワイヤーで、張り付いたゴムを切り取りながら抜きます。

これも、中々真似の出来ない、職人技だと思います!


IMGP8362.jpg

IMGP8363.jpg

IMGP8289.jpg IMGP8287.jpg

IMGP8288.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。