スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B110サニー・セダン、タコ足マフラー編(2)

IMGP8443.jpg

IMGP8446.jpg IMGP8447.jpg

IMGP8454.jpg IMGP8477.jpg

おはようございます。

昨日のタコ足に続いて、ワンオフマフラー製作を紹介します。

ワンオフと言えば、聞こえはいいですが、「エンジンチューンやLSD、5速ミッション、全塗装で予算が手一杯・・・新品タコ足、マフラーまでは、厳しいのでSatoさん所に在る余り物で、何とかして欲しい」との依頼です(笑)

中古を使った、タコ足・マフラー製作だけの作業なら絶対に受けない仕事ですが、このB110セダンの車両も含めて、全塗装以外のエンジンチューンやLSDを2年の間、コツコツ計画して来たのを知っていたので、新たにパーツは購入せず最低限の予算で、私共に在る物を加工してタコ足・マフラーの製作する事にしました。

タコ足は、フジツボ中古の加工を昨日紹介しましたね!

マフラーは、以前私共で交換した、AE86に付いていた中古マフラーを加工して取り付けました。


タコ足のフランジから、まずはストレートパイプをボディーギリギリで這わします!

B110サニーは、クーペもセダンもリアシート足元フロアーが下部に膨らんでいますので、この部分をプロペラシャフト側にオフセットしないとボディーに干渉してしまいます!

手間は掛かりますが、地上高は出来る限り稼いでおきたいですからね(笑)

フロントパイプの溶接が出来れば、一度外して、フロアー・オフセット用のS字パイプを再度溶接します。

そして、また仮組して、今度はサブタイコを溶接します。

サブタイコの溶接が終われば、リアのタイコとの角度を合わせて繋げば出来上がりです!

な~んて、簡単に書いていますが、ほぼ、1日半掛かりました(汗)

何度、組み付けては現物合わせをして仮溶接、また外して本溶接を繰り返した事か・・・その都度パイプの角度を合わせて・・・等々!

頻繁には、やりたくない作業ですね!!

ショートストロークのダンパーが付いているので、ホーシング下を通しましたが中古マフラーの組み合わせにしては、ボディーに綺麗に這わす事が出来たので、まぁ~納得・・・OKでしょう(笑)


次の加工は、プロペラシャフトで最初の画像は、プロペラシャフトの仕上がり画像です。

そして、3本並んでいるのは、上からAE86用・B110用・サニトラ用です。

B110用は、デフがH145なので、H165のサニトラに比べて、5~6cm長いのです。

つまり、B110にサニトラデフや今回の様にAE86デフを組み付ければ、B110用のペラでは長過ぎて、そのままでは組む事が出来ません。

どちらにせよ、AE86のコンパニオンフランジに合わせてピッチ加工が必要でしたので、短縮加工をしてペラの後端部には、AE86ペラのユニバーサルジョイントを溶接しました。


まず、AE86ペラ・ユニバーサルジョイントとペラの接合部を旋盤で削り落とし、インロー部分にサニトラ・ペラの内径に合うカラーを合わせて圧入!!

このインロー部分の加工が非常に重要で、適当に合わせて繋ぐだけだとプロペラシャフトが振って、必ず振動が出ます。

ペラの短縮加工を考えている方は、タコ足やマフラーと違い、非常に危険ですので溶接はプロに任せましょうね~

絶対的な強度の必要な部分の溶接は、私も自信が無いので、やりません(笑)


そして、最後の画像は、左は私がマフラーの溶接をした酸素溶接!

右は相方が溶接した、アルゴン溶接です。

一見、同じ様に、ビートが出て溶け込んでいる様にも見えますが、溶接熱による酸化、熔け込み具合も全く違い、溶接の強度は別物です。

マフラー等の比較的強度の必要無い部分は酸素溶接でも大きなトラブルには、まずなりませんが、プロペラシャフト等、強度の必要な所は、アルゴン溶接で接合する方が間違い無いですね!!

偶に、半自動溶接で、ペラの短縮加工をした車両を見掛けますが非常に危険で、決してお勧め出来る作業では在りませんので、気を付けて下さいね~(笑)


PS、本日は富士スピードウェーのS30イベントに、CF-L搭載240ZGのお披露目に行って来ま~す!!

このブログ記事が更新される頃には、FSWに着いていると思います!

イベント風景を明日にでもお知らせしますね~(笑)


IMGP8473.jpg

IMGP8434.jpg IMGP8448.jpg

IMGP8452.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。