スポンサーサイト


2011・10/10 FSWオールフェアレディZミーティング (2)

IMGP8532.jpg

IMGP8485.jpg IMGP8497.jpg IMGP8512.jpg

IMGP8498.jpg

おはようございます。

240ZGは、走行中に左ミラーを落したので、メッキミラーを装着!

ライトカバーやガラスモールがメッキなので、雰囲気的には悪くないかな?(笑)


上の赤い240ZGは、本物のLY280にツインターボで、武装された車両ですね~

今回、イベントにお誘い頂いたSS・FALCON・・・オーナーの車両です!

しかし、丁寧に造り込まれて非常にいい仕事ですよね~

そして、私のCF-Lの横に、LYのカバーを置いて、私と二人して共にブログネタにと写真撮影!!

そのブログは「コチラ」

確かに、プラグ位置の違いを除けば非常に良く似ています(笑)


下の画像は、423レーシング・・・ラリー仕様かな?

詳細が記されていなかったので、詳しくは解りませんが、雰囲気は抜群ですね~

そして、ツインカムエンジン3連発の画像は・・・

1枚目が432レーシングのS20ですが、後の2枚は、言わずと知れたOS/TC24ですね~

雑誌等で見掛ける、S30と赤と白のハコスカ、合計3台のTC24搭載車両が自走で参加していました!

私にとっては、懐かしくも在り、苦い思いばかりが蘇りますが、「今の私が扱えば、また違うアプローチが在ったかも?」なんて、考えさせられましたね~

私が所有していたTC24はヘッド本体の鋳物巣穴から水が燃焼室に入り、オイルが白濁して、とても5~600kmも走る事は出来ませんでした。

初期ロッド生産のみと聞いていますので、同じ物の筈なんですよね~

岡山から自走で来られているのだから、それなりの苦労が在ったのは十分に伺い知れます!

しかも、3基・・・在る所には在るんですね~(笑)


しかし、考えてみると20代前半は、24バルブのS20エンジンに憧れ、S20の排気量が上がらないと解ると、今度は腰下にL型を使ったTC24を購入しました。

「エンジンは、ツインカム24バルブに限るやろ~」と、ターンフローで2バルブのL型を馬鹿にした時期も在りました!

それが、今や「シングルカム、最速を目指します」などと、ほざいています(笑)

現在製作中のBMW2002には、BMW最強のM3/S14ツインカムエンジンのヘッドも搭載可能ですが、敢えてM10シングルカムで挑戦したいと思っています。

パワー優先のレースでは、S14ヘッドの方が有利なのは解っていますが、そこはそれ、やはり拘りなんですね~

クルマの楽しみ方は、人それぞれ、色々な拘り、想像が在り、面白いんですよね~(笑)


IMGP8495.jpg

IMGP8496.jpg IMGP8504.jpg IMGP8501.jpg

IMGP8533.jpg

下の画像は、SSクボの、クボ爺こと久保さんです!

久保さんに見せて頂いた、カラーコピーを撮影した物ですが、一目で何だか解りますか?

そうです・・・

日産ワークスがモンテラリー用に開発したIN、EX共に丸ポートのスペシャルヘッドが搭載されたL型エンジンを久保さんが抱えている写真です。

「LZ搭載のPB110エクセレントも完成したからね~・・・次はこれをS30に積んでやろうかと思ってね!」と軽く語って居られました!!

幾つになってもチャレンジ精神を忘れず、子供の様な笑顔で話されるのを聞いていると、私も熱くなって来ます!

今後も夢を追い続け、我々の憧れで在って欲しいと思います!

チューニング界、そして人生の大先輩に失礼ですが、こんなクボ爺が大好きです(笑)


そして、A10バイオレットも同じく、夢を追いかけL型4気筒に、ラルゴやセレナでお馴染みKA24エンジンのツインカム16バルブのヘッドを搭載した車両です。

一度、雑誌の記事で読んだ程度ですが、試行錯誤で苦労を重ね造られたのを覚えています。

ヘッドカバーの長瀬の文字はそんな思いの表れなんですかね~(笑)


最後は、同日のGTRミーティングに参加するため、FSWに来ていた、VICTORY50こと内田モーターワークスの「ウッチィー」!!

JCCAのヒストリックレースでは、何時も同じクラスで、一緒にサーキットを走る、言わばレース仲間ですね!

私のブースに遊びに来てくれて、何時もの如く大騒ぎ・・・その場を盛上げるのは天才的です(笑)

沢山の人が寄って来ても御構い無し・・・マシンガントークが炸裂します!!

静かに、じっと待っている私に取っては非常に在り難い限りでした!

そして、騒ぎが収まり話をしていると、私と同じくウッチィーも今年はレースに参加していないと言います。

何故かと聞くと、震災で工場が半壊・・・ユーザーさんの預かり車両を傷めてしまったとの事!

その車両の修復に追われてレースどころでは無かったとの話でした!

今回の震災は色々な所で、影を落しているのを、こんな所でも痛感しました!

ウッチィー・・・「来年は、また一緒に走れる様、お互い頑張ろうな~」(笑)


たった一日の間に色々な人との出会い、懐かしい車両との再会・・・イベントも偶にはいいかも?

でも、私には、やっぱり向かないかな~? (笑)


IMGP8499.jpg

IMGP8510.jpg IMGP8509.jpg IMGP8511.jpg

IMGP8529.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうですねぇ。。

行きたかったなぁ~~~

未だにリフトの上ですから仕方ない。
来年(あれば)行きたいです。

その時はもちろんエンジンはCF-Lで。。。
当然九州から自走です。

ただならぬ雰囲気あり!ですね(笑)

いいものを見せていただきました(笑)
432もいいですね~。 3台とも、ただそこに居るだけで醸し出しているオーラみたいなもの、ありますね~~。


「敢えてM10シングルカムで挑戦したいと思っています。

パワー優先のレースでは、S14ヘッドの方が有利なのは解っていますが、そこはそれ、やはり拘りなんですね~」

拘り、すごく分かります(笑) ものすごく、楽しみです!!


Re: No title

> 楽しそうですねぇ。。
>
> 行きたかったなぁ~~~
>
> 未だにリフトの上ですから仕方ない。
> 来年(あれば)行きたいです。
>
> その時はもちろんエンジンはCF-Lで。。。
> 当然九州から自走です。

あは、頑張って下さい!

佐賀から自走で来ていたらしいですよ~(笑)

Re: ただならぬ雰囲気あり!ですね(笑)

> いいものを見せていただきました(笑)
> 432もいいですね~。 3台とも、ただそこに居るだけで醸し出しているオーラみたいなもの、ありますね~~。
>
>
> 「敢えてM10シングルカムで挑戦したいと思っています。
>
> パワー優先のレースでは、S14ヘッドの方が有利なのは解っていますが、そこはそれ、やはり拘りなんですね~」
>
> 拘り、すごく分かります(笑) ものすごく、楽しみです!!

あは、ありがとうございます(笑)

2002は、この調子だと、やはり来年の夏ですかね?

おはようございます。 Zも良いけど、2年前に愛知に嫁に行ったCSPが写ってますね~ 女性がドライブしてた? オッサン?……… SPLの方も忘れないでね~

Re: タイトルなし

> おはようございます。 Zも良いけど、2年前に愛知に嫁に行ったCSPが写ってますね~ 女性がドライブしてた? オッサン?……… SPLの方も忘れないでね~

アオヤマさんのCSPだったとは聞きました!

はい、頑張ります。

はじめまして

sato様 
はじめまして。先日のイベントお疲れ様でした。
以前からブログを拝見させていただいております。

TC24-B1搭載のサファリブラウンのS30Zに乗っていたトミタクです。
今回のイベントはsato様製作のクロスフローにとても興味があり、参加させて頂きました。

色々とお話したかったのですが、私のような若造がお話ししていいのやら?と思い、エンジンを拝見するのが精一杯でした。素晴らしい造りに感動しました。

TC24を完調に走らせるために、自宅ガレージに旋盤、フライス、tig溶接等各種工作機械をそろえてTC24を維持しています。中々一筋縄ではいかないヘッドですね。 仰るとおり巣穴との戦いです。

長々と書き込んですみませんでした。 

Re: はじめまして

> sato様 
> はじめまして。先日のイベントお疲れ様でした。
> 以前からブログを拝見させていただいております。
>
> TC24-B1搭載のサファリブラウンのS30Zに乗っていたトミタクです。
> 今回のイベントはsato様製作のクロスフローにとても興味があり、参加させて頂きました。
>
> 色々とお話したかったのですが、私のような若造がお話ししていいのやら?と思い、エンジンを拝見するのが精一杯でした。素晴らしい造りに感動しました。
>
> TC24を完調に走らせるために、自宅ガレージに旋盤、フライス、tig溶接等各種工作機械をそろえてTC24を維持しています。中々一筋縄ではいかないヘッドですね。 仰るとおり巣穴との戦いです。
>
> 長々と書き込んですみませんでした。 

え~

何度も目が合ったのに声掛けて欲しかったな~(笑)

私から声を掛けると、昔TC24に乗っていてなんて話から始まって、自慢話に聞こえそうで控えてたんですよ~

また機会も在るでしょうから、今度は声掛けて下さい。

京都に来られる事が在れば、店にも遊びに来てくださいね~

お疲れ様でした!!
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
