スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSP311、フロント足回りとフロントブレーキ

IMGP8585.jpg

DSCF1432.jpg IMGP8559.jpg

おはようございます。

あちらこちらと色々な作業に手を付けながら・・・CSP311も少しづつ進めて行きます。

まずは、台車から降ろさないと自由に動かす事も出来ませんからね~(笑)

最初に、フロントアーム類の塗装をして仮組みします。

その後、ボルト類の清掃、ねじ山チェック等をしながらグリスアップと平行して本組みをする段取りです。


次に、4ポット用のキャリパーブラケットを製作します。

今までは、1台2台なら、ワンオフ・アルミ追加ブラケットサポートを取り付ける方法を採用していましたが、SP、SR系は、ブラケット自体が外れるので、一体物で製作する事にしました。

当然、アルミ製で追加ブラケットを取り付けるより、部品点数が少なく強度は数段上がります。

何と言ってもコンパクトに収まりますね!!

今回、新たに製作に踏み切った理由は、現在お預かりしている車両を含め、他に単品注文頂いている分を合計すると5台になる事!

そして、14インチに対応する為には、アルミブラケットではサイズがギリギリで、少々不安が残ると判断したからです。


画像の鉄板は、レーザーポイントでマーキング・・・レーザーカットをした物です。

片側、3分割のキャリパーサポートをアルゴン溶接で仕上げます。

3分割と言っても、一つ一つがインローで収まり、熱歪みの少ないアルゴン溶接で製作しますので、純正以上の強度と精度が出ると思います!

黄色の丸で囲んだ、ポンチ痕が2箇所在るのは、14インチ用と15インチ用の違いです。

このポンチ痕もレーザーポイントで計測して、専門業者に打ち込んで貰った物ですので非常に正確です。

まぁ~穴を開けるのが86少年ですから、多少の不安は残りましたが・・・

しかし、少年の穴開け作業でも、きちんと仮組みまで完了したと言う事は、いかに正確なマーキングか解りますよね~(笑)


下3枚の画像は、スピンドルに仮組みを済ませた物と、ローターとキャリパーの仮組みまで終った所です!

これは、CSP311用ですので、15インチホイル対応用に製作しましたが、結構ギリギリでしょ~

14インチ用で、製作すれば、当然もっとギリギリになるのです!

まずは、15インチ用で試作を製作・・・次は14インチ用を製作します。


さて以前、少し書きましたが、ブレーキの効き具合はキャリパーが同じならば、ローター径が大きいほど良く効きます。

SP、SR系のノーマル直径が285mm!!

私共で用意したローターはビックキャリパー対応に14インチ用が272mm、15インチ用が280mmです。

14インチ用の場合は、ノーマルより直径で13mm小さくなります。

せっかく、4ポットキャリパーを付けても、ローター径が直径で20mm近く小さくなれば、効き味はほとんど変わらなくなります。

例えば良く見掛けるのは、直径265mmローターにMK63キャリパーの組み合わせがボルトオンで取り付け出来ます!

一番ポピュラーで簡単に取り付けは出来ますが、直径で20mm近く小さくなるで、幾ら4ポットキャリパーを取り付けてもノーマルと変わらないか、本来のブレーキ性能よりが落ちていると考えられますね!

私のブログに遊びに来られている方の中にも、同じ組み合わせで「4ポットキャリパーなのに、効きが今一なんだよね~」・・・な~んて方は多いんじゃないですかね?(笑)

これは、MK63に問題が在るのでは無く、ローター径が小さいからです。

MK63でも、直径の大きなローターに変更して、手間は掛かりますが追加のキャリパーブラケットを取り付ければ、十分な性能を発揮してくれますね!

今回は、MK63より一回り大きな、RX7キャリパーを14インチ用としても取り付けますが、出来るだけ大きなローターに拘りたいので、それなりの手間は必要ですね~(笑)


IMGP8449.jpg IMGP8450.jpg

IMGP8453.jpg IMGP8470.jpg

IMGP8462.jpg

IMGP8582.jpg IMGP8584.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

ただでさえ少ないシルビアが5台って相変わらず凄いね~(^-^)/♪

FCキャリパーは大活躍ですね!

ブレーキは大事!(笑)

Re: No title

> こんばんは♪
>
> ただでさえ少ないシルビアが5台って相変わらず凄いね~(^-^)/♪
>
> FCキャリパーは大活躍ですね!
>
> ブレーキは大事!(笑)

シルビアが5台も在るわけないやん。

SP,SRを足してだよ(笑)

No title


わからんもん~(笑)

プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。