

サニトラ用、AE86LSD組み込み済みホーシング販売

IMGP8657.jpg

F1001760.jpg F1001765.jpg

F1001754.jpg IMGP8701.jpg

IMGP8702.jpg

おはようございます。

最初の画像は、サニトラホーシングにAE86LSDを組み付け、発送の梱包まで仕上がった物です!

ノーマルホーシングがブレーキ付きで送られて来た物を、元の状態よ少しだけ綺麗にして組み付けます(笑)


次に作業するのは、B110にサニトラホーシングでAE86LSDを組み付けると言う依頼です!

まずは、バックパネルがサニトラとは違うので、サニトラのバックパネルとベアリングを抜き換える為の準備をします。

基本的に、バックパネルを再使用する場合は、ベアリングと押さえのカラーはベビーグラインダーで在る程度削り、タガネで割り抜きます。

カラーはともかく、ベアリングのレースを削り落とすのは、結構大変です!

サニトラのバックパネルは再使用しませんので、パネルを先に切断して、もし抜ける様で在れば、プレスで抜きます。

今回はプレスで抜けましたが、ドライブシャフトは長い物なので、作業的には非常に危険を伴いますので、私は5kgで抜けない場合は、やはり削り落とします。

色々なベアリング交換をしますが、一番やりたくないベアリング交換ですかね(笑)

最後の画像は、バラバラになったドラシャですが、サニトラシャフトにB110バックパネルを組み、サニトラ用の新品のベアリングを組み付ければOKです!


下の画像は、ホーシングの比較です。

1枚目は、サニトラ8穴からAE86/10穴に加工したホーシングが2本です!

2~3枚目は、SP311とサニトラの比較画像です。

デフのスプラインは同じですので、サニトラホーシングをAE86に穴開け加工して、SP311に乗らない物かとも考えましたが、全幅で約80mmサニトラの方が長いので、却下ですね!

ベアリングサイズもSP311の方が少し大きいですね~


最後の画像は、上からAE86、サニトラ、SP311の順に並んでいますが、年式が新しくなるに連れ、ホーシングの幅が広くなっいるのが特徴です。

自動車メーカーを問わず、年式を重ねる毎に車幅が広がり、室内空間を広く取ると言う考え方が浸透して行ったのが、こんな所でも覗えますね(笑)

その分、車重は重くなり、車の安定性は向上したが、反面、クルマとしての面白みが減ったとも言えると思います!

SP311は、800kgそこそこの車格から考えれば異常なほど大きなデフが付いています。

これは、1950年代からのトラックをベースに造られたからで、リアのバネ下重量が重く、オープンカーのスポーティーさを失う原因になっています。

そこで、考えたのがAE86ホーシングへのスワップです。

ホーシング全体的には、約10kgの軽量になり、強化スプリングを入れずとも跳ねない、しっかりとした足回りになりますね!

トラックは荷物を積めば安定するのと逆の発想と言えば解るでしょうか?

サニトラ、AE86、SP311共に、スプラインは同じですので、AE86のホーシングを画像の様にステー類を全てカット・・・丸坊主にして治具に合せて、全幅をカットします。


B110、サニトラ用とSP、SR311系のAE86LSDスワップを随時受け付けていますので、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!


IMGP8649.jpg

DSCF1445.jpg DSCF1446.jpg

IMGP8613.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄やん忙しそうですね 
楽しく覗かせてもらってますよ!
ここで 雄姿を発見ですぞ!!

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00909/v00022/v0000000000000000095/?list_id=1181679&auto=0

ここの2分50秒付近で コーナー駆け巡ってる??

顔見に行きたいですわー!!

No title

出てましたねぇ。サニーいいなぁー(笑)

Re: No title

> 兄やん忙しそうですね 
> 楽しく覗かせてもらってますよ!
> ここで 雄姿を発見ですぞ!!
>
> http://gyao.yahoo.co.jp/player/00909/v00022/v0000000000000000095/?list_id=1181679&auto=0
>
> ここの2分50秒付近で コーナー駆け巡ってる??
>
> 顔見に行きたいですわー!!

門真といえば、M君かな?

Re: No title

> 出てましたねぇ。サニーいいなぁー(笑)

確かに~(笑)

No title

並べると結構長さ違うんだね~!

今日もお疲れ様でした!
コメント遅くなっちゃってすみません(>_<)

Re: No title

> 並べると結構長さ違うんだね~!
>
> 今日もお疲れ様でした!
> コメント遅くなっちゃってすみません(>_<)

なんか電話してくるって書いてなかった?

No title

>門真といえば、M君かな?

そ、そうです!

ど・Mですよ!

今店に来ている若者が 4Kに嵌っていてNEWエンジンにトライちゅうですが
僕の知識不足で解らない事あれば 教えて下さいね
お願いしますね
僕もこの仕事しているのは きっと誰かの影響があるとおもいますんで宜しくです

某内燃機屋さんにはお世話になっていまーす!!

Re: No title

> >門真といえば、M君かな?
>
> そ、そうです!
>
> ど・Mですよ!
>
> 今店に来ている若者が 4Kに嵌っていてNEWエンジンにトライちゅうですが
> 僕の知識不足で解らない事あれば 教えて下さいね
> お願いしますね
> 僕もこの仕事しているのは きっと誰かの影響があるとおもいますんで宜しくです
>
> 某内燃機屋さんにはお世話になっていまーす!!

何時でも遊びにおいで~
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
