

SP、SR311用、4ポットキャリパーブラケットキット販売

IMGP8695.jpg

IMGP8654.jpg IMGP8624.jpg

IMGP8656.jpg

おはようございます。

昨日に続いて製作物の記事です。

本日は、先日少し紹介したSP、SR311系のブレーキ周りの詳細です。

まずは、仮組みが終わり、14インチホイルに、ナックルハブAssyで、嵌め込んだ画像です!!

キャリパーはマツダRX7FC用、ローターはS13シルビア280mmの外径を6mm削った物です!

274mmのビックローターが4ポットキャリパーと一緒に綺麗に収まっているでしょ~(笑)


先日の試作を元に、専用治具を造り、丸いプレートにキャリパーを固定する耳をアルゴン溶接します。

私共内では、ミッキーの耳と呼んでいますけどね(笑)

まず、穴を開ける前の左側5台分が出来上がりました!

***アルゴン溶接・・・酸素や炭酸ガスの半自動と違い熱歪が少なく、強度的にも一番優れています。


下の画像は、穴開けが終わった後、ナットを溶接した所です!

次は、最初の画像を撮る為に仮組みをして行きます。

そして、ローターとブラケットナットのクリアランス、ホイルとキャリパーのクリアランス等の確認を行います!

ホイルとキャリパーの隙間は、僅か4mm・・・狙い通りです(笑)

あっ、採寸通りですね!

実は、一度書いた図面では・・・私の採寸間違い、私の漫画からの製図、レーザーカットでの図面の読み違い等々、どこでどう間違えたのか5mmほど狂っていたので、もう一度造り直したのです!


さて、例え14インチホイル装着車両でも270mm以上のローターに4ポットキャリパーなら、ブレーキ性能は申し分無く、十分な効き具合になります!

後は同じ様に右側を造り、塗装をすれば終了です。

最終仕上げまでは、もう少し掛かりますが、興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!!

IMGP8680.jpg IMGP8681.jpg

IMGP8682.jpg IMGP8684.jpg

IMGP8687.jpg IMGP8689.jpg

下の画像は、昨日のサニトラ・ホーシングの追加記事です!

ホーシングを発送しようと一旦、梱包しましたが、プロペラシャフトとデフコンパニオンフランジ間のピッチ変換カラーを忘れている事に気付きました!

インローが嵌る様に加工するので、パイプからでは無く、ムク材から削り出します。

丁度良いサイズのアルミ材が在る筈も無く、削りカスは山の様に出ます(笑)

ちょっともったいないですが、土日は材料屋さんは休みですからね!

出来上がったカラーに穴を開け、ペラの仮組みをして確認すれば、今度こそ発送です!

ちなみに、B110にサニトラホーシング・AE86デフのセットを組む場合は、プロペラシャフトは10mm長く短縮加工が必要です!

そして、サニトラにAE86デフを組むとプロペラシャフトは10mm足りなくなるので、10mmのピッチ変換カラーが丁度良いのです!

11-10-22_001.jpg 11-10-22_002.jpg

IMGP8711.jpg 11-10-23_002.jpg

IMGP8715.jpg IMGP8713.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!

削りかす見ちゃうと、勿体なく感じますね。(笑)

出来上がりだけ見るユーザーは嬉しいですが♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
