スポンサーサイト


ワンオフクランク販売

IMGP8705.jpg

IMGP8721.jpg IMGP8722.jpg

おはようございます。

BMW2002、M10用ワンオフクランクがUSAから届きました。

最初の画像は、BMW2002ノーマルとの比較画像です。

重量はワンオフクランクが14kg弱、ノーマルが17kgです。

20%ほどの軽量にはなっていますが、スマートな形状からするともっと軽くてもと思いませんか?

鍛造品は金属の密度が高い分、材料自体が少し重くなるんですよ~(笑)

***鍛造・・・高圧力を掛けて、金属内部の空隙をつぶし結晶を微細化し、結晶の方向を整え、金属の強度を上げます!


ただ、残念ながら私がオーダーした90mmストロークではなく、73,5mmショートストロークの物クランクでした。

USAからの発送前には、設計ミスが発覚していたのですが、私も楽しみに半年待ったので、どこで、どう間違えたのかは問わず、画像のクランクを見本として送って貰いました!

BMW、M10エンジンに、1mmボアアップの90mmピストンを入れ、73,5mmストロークで、1869ccになります。

レスポンス抜群の超ショートストロークのエンジン製作を考えている方、居られませんか?

そんな方には、このクランクを格安で販売します。

通常のワンオフ・クランク製作金額は、送料等を含めて、4気筒が30万円、6気筒が40万円が基本だと考えてください。

興味の在る方は、sato1511@live.jpまで!


下の画像は、このクランクの特徴です。

やっぱり一番は、スマートなウエイトの美しさですね~

真空鍛造の丸棒素材を使い、加工方法もウェブの形状を自由にデザイン出来るよう削出しで製作して在ります。

細身のウエイトに、ナイフエッジではなく、アールの付いたウエイトを装備しています。

これは、どちらの性能が良いと言う訳ではなく、各チューナー及び製造メーカーの考え方でしょうね~

私も個人的には、ナイフエッジの形状が好きでしたので、クランクオーダー時に製作可能か訊ねましたが、「アールウエイトの方が性能は上です」と却下されました(笑)

通常、クランクの性能比較が出来るほど、ワンオフクランクを買える人は少ないと思います。

私は生涯で、3本目のワンオフクランクです!!

当然、性能の良し悪しの判断は出来ませんので、どちらにせよメーカーお奨め形状を選択するしか方法が在りませんね(笑)


まず、ワンオフクランクを製作する目的の一つに、フルカウンターウエイトにしてクランク本体の全体バランスを取るのが目的ですが、レスポンスを良くする為には、全体的な重量を下げる必要が在ります!

しかし、このクランクは、クランクピン側の中空化により、ウエイトが細くとも十分なバランスウエイトの確保が出来る様に製作されています。

ウエイトが細くなれば、当然、低抵抗で、軽量なクランクに仕上がる訳ですね~

もう一点、純正クランクは矢印の様にオイル溝が掘って在りますが、この部分をアールにする事により、クランク強度を上げるのに貢献しています。


IMGP8706.jpg
IMGP8707.jpg IMGP8709.jpg

IMGP18710.jpg

下の画像は、アルファロメオ2000GTV(上)とM10(下)の比較画像です。

同じ2000ccですので、良く似たサイズですが、M10の方が大きいピストンが入る分、全体が少し長いですね!

スマートなイタ車に無骨なドイツ車って感じですよね~(笑)


私のBMW2002は、ほとんど進んでいません。

荷物置き場になっいますね~(笑)

ほんの少し進んだのは、試作のピロ式、Aアームが出来た事ですかね!

この調子だと、ワンオフクランクが再製作になった事も在り、BMW2002レーサーの完成は来年夏以降になりそうですね~(汗)

IMGP8704.jpg

IMGP8719.jpg IMGP8717.jpg

IMGP8716.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

了解です

Satoさん おはようございます

本件了解です! 

私も個人的にはナイフエッジのまさにオイルを切り裂くような形状が好きです。シュッニッツアーはナイフエッジを多用してますね

早っ、、(笑)

手を上げるの早過ぎです…(笑)

ピロ式、Aアームも気になりますね!

Re: 了解です

> Satoさん おはようございます
>
> 本件了解です! 
>
> 私も個人的にはナイフエッジのまさにオイルを切り裂くような形状が好きです。シュッニッツアーはナイフエッジを多用してますね

あとで電話しますね~

Re: 早っ、、(笑)

> 手を上げるの早過ぎです…(笑)
>
> ピロ式、Aアームも気になりますね!

あは、手を挙げたんではく、イベントに持って行くかどうかだと思います!!

Aアームの注文受けますよ~(笑)

A12用 ロングクランク造ってください 現在のピストン成形技術なら 22m/sくらい何とかなりそうやし
ヘッドは もうこれ以上はないって領域やから クランクで吸入流速上げるしか 中のパンチを上げられないやろ
排気量に制限あるんやし
カム特性向上は 回転上げるしか見出だせないけど
メタルももたん
中のオーバーラップでの無駄を少しでも 改善せんかったら 富士の登りで 確実にロックオン出来ないし
逆にスリップつかれたら 抜かれる 逃げ切るのは 回転やなくて 中の押しだしやと思うんやけどな…

昔のマイナーでも ロングな4Kの方が 立ち上がりは速いけど 直線的なんが長かったから Aが勝っただけで 事実筑波みたいなコースやったら Kが勝つやろう
空力とトルクを備えれば 無敵になるんちゃうかな?
講釈たれたけど スペシャルクランクと強靭なロッドボルトが 絶対に必要やで 造ってちょうだい!!

No title

やっぱりクランクだよね♪

しかし綺麗なウェイトですね、繊細と言うか。
クランクの佇まいが効率を表現しているような。

回る様子が見えて来そうですね!

って夏になっちゃうんですの?(>_<)?

はじめまして

以前よりコッソリと拝見させていただいております

若い頃は車が好きで、仕事も趣味も車一色でした
諸々ございまして現在はボロボロの軽に乗って暮らしております(笑

掲載されてるクランク もはや工芸品の域と呼べるほどの美しさですね
女性が宝石や貴金属に見とれるように
クランクに見とれてしましまいた

やはりいい物は美しい って言う言葉が当てはまる逸品だと思いました

これからもコッソリ拝見しては往時を懐かしんでおくといたします。
宝くじでも当たれば車製作の依頼に工場にお伺いするかも?
それではまた

Re: No title

> やっぱりクランクだよね♪
>
> しかし綺麗なウェイトですね、繊細と言うか。
> クランクの佇まいが効率を表現しているような。
>
> 回る様子が見えて来そうですね!
>
> って夏になっちゃうんですの?(>_<)?

だから、ストローク違いで必要ないけど、送ってもらったのよ~

Re: はじめまして

> 以前よりコッソリと拝見させていただいております
>
> 若い頃は車が好きで、仕事も趣味も車一色でした
> 諸々ございまして現在はボロボロの軽に乗って暮らしております(笑
>
> 掲載されてるクランク もはや工芸品の域と呼べるほどの美しさですね
> 女性が宝石や貴金属に見とれるように
> クランクに見とれてしましまいた
>
> やはりいい物は美しい って言う言葉が当てはまる逸品だと思いました
>
> これからもコッソリ拝見しては往時を懐かしんでおくといたします。
> 宝くじでも当たれば車製作の依頼に工場にお伺いするかも?
> それではまた

あは、何時でも遊びに来てください(笑)

Re: 曲がらない

> 曲がらない、曲りのないクランク欲しい~(^^)
>
> カウンタ重量重く、ピン側軽く、コンロッド薄いのに変更する分クランクウェブ頑丈に分厚くして…A型エンジン最強クランク欲しい。

理想に合わせたクランクは製作可能です
価格は40万からですが 新規でのデータを打ち込む場合は別途必要です
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
