スポンサーサイト


AE86・N1・・・岡山国際サーキット、スポーツ走行(2)

IMGP8754.jpg

IMGP8756.jpg IMGP8762.jpg

IMGP8761.jpg IMGP8763.jpg

IMGP8757.jpg IMGP8758.jpg

おはようございます。

昨日、10/30日は、岡山国際サーキットで、AE86チャレンジカップの最終戦が行われていました。

私はレースには出場しませんが、2週間前のスポーツ走行で、1”53”0・・・52秒台が出る目前でマシントラブルでタイムアタックを断念したので、後ろ髪を引かれる思いでした!

そこで、車両を、お預かりしているユーザーさんには申し訳無いのですが、1/29のAE86レース前日の86が沢山走るで在ろう日に合せて、もう一度スポーツ走に行ってきました!


N1レーサーの場合、タイムは季節やコンディションで随分変化するので、普段のスポーツ走行タイムと言うのは参考値です。

夏は暑く、水温が上がり、エンジンパワーが出ずタイムは出ません。

冬の寒い日は、空気中の酸素密度が高くなり、エンジンパワーが出ますが、気温が低すぎるとタイヤがグリップしません。

秋の終わりと、春前の天気が良く、乾燥した在る程度暖かい日が一番タイムが出ます!

N1レーサーとは、同条件で戦い、それぐらいシビアなセッテイングでレースをする面白さが在ります。

しかし、私の様な、おじさんレーサーが出場するには少し厳しいクラスとも言えます!

そんな中、参考タイムで52秒が出そうな勢いでしたので、現役AE86レーサーと一緒に走って見たかったので、レース前日走行に行ったのです!


まず、2週間前のトラブルとは、走行中にフロントストラット・アッパーマウントが千切れて、走行を中断!

その場は、瞬間接着剤で無理やり固定・・・最後まで走りました!

上から車体の重量で押さえる物なので、外れる事は在りませんが、やはりハンドリングには影響していました!

それと、前回の動画でも気付いた方も居られたかもしれませんが、3~4速へのシフトアップがかなり厳しく入り難くなっていました。

N1レーサーに限った訳では在りませんが、シフトミス1回で、順位が変わるのがレースです。

当然、ミッションの交換も必要です。

TRDから販売されていた、強化アッパーマウントは廃盤で友人から中古を分けて貰い、少し渋いベアリングを洗浄・・・グリスをタップリ塗り組み付けました!

ミッションは、この日の為に程度の良い中古をO/Hして在った、T50に換装!!

ミッションの中身も、ほとんど廃盤でメーカーからは出ませんが、パッキン、シール類はセットで出るのがトヨタの良い所ですかね(笑)

AE86ですら、パーツが揃わないと言う事は、旧車の域に入って来ているんでしょうね~

そして、ブレーキパットを新品に交換!

リアサスを少し硬めにセット変更までして、本気モードで走りに行ったのですが・・・

結果は、1”53~54秒台!

残念ながら、52秒台は出ませんでした。

その日のAE86トップタイムは、聞く所によると1”50秒前半だったそうです!

原因は、2週間前に比べて、タイヤのグリップ力が落ちた事ですかね?

周りのサインボードを見る限り、53秒台のマシンも数台は居た様ですが、例え、新品タイヤでも2秒落ちでは、レースにはなりません。

ただ、滑るタイヤでも、コンスタントに53~54秒台が出せる様になったのは収穫です!

滑る感覚を身体が覚えて来て、反応出来る様になって来たのです!

これは、今後の自信に繋がります。

動画では、少しは以前よりアグレッシブな走りになったのが解って頂けると思います(笑)


下の画像は、現場で相方がアライメントを取ってくれている所です。

ダンロップゲージと呼ばれ、主にトーインの調整を正確に合わせる道具です。

車高も以前より下がり、戦闘能力が少し上がった筈なんですけどね~

そうそう、思う様には行きません(笑)


ご迷惑を掛ける方も多々居られますが、年内の真冬になる前に、もう一度、挑戦して来ます。

来年、旧車レースに復帰する事を考えれば、50歳を過ぎた現在、スリックタイヤの滑る感覚を身に付けるのは今しか無い様な気がします!

スリックタイヤは、市販ラジアルやSタイヤと呼ばれるセミレーシングタイヤ等に比べれば、格段の差のグリップ力が在ります。

しかし、その分、車速、コーナーリングスピードが上がり、逆に滑り出すタイミング感覚とコントロールが難しくなります。

特に45歳オーバーから本格的にレースを始めた私には、中々身に付かない技術なんですよね~

四十の手習いとは良く言った物だと痛感します(笑)




IMGP8795.jpg IMGP8793.jpg

IMGP8796.jpg


広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スリックは使った事が無いからいつか履いてみたいなぁ♪

世界変わるんだろうな~(>_<)

Re: No title

> スリックは使った事が無いからいつか履いてみたいなぁ♪
>
> 世界変わるんだろうな~(>_<)

だね~

世界が変るかもしれんな~

初めて乗るとね、タイヤは滑らないと思えるよ(笑)

No title

そんなにグリップすんの(゜ロ゜)?

ますます未知の世界~♪
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
