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B110セダン、キャブ選択

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おはようございます。

B110のエンジンに火を入れてみましたが、キャブが不調です。

中古なので、ある程度は覚悟していましたが、あまりにも調子が悪いので交換する事にしました。

最初の画像、キャブは、ソレックスの40・・・上がS型、下が3型です。

取り外した、S型もキャブの内部は特に問題ないんですけどね~

これからO/Hすると時間が掛かるので、中古のS型から、O/H済みで購入した中古の3型への変更です!


しかし、新たに交換予定の3型キャブを箱から出してボディーに触れると、確かにO/Hして在る様ですが、サンドブラストの砂の感触が手に残ります。

流石に、このままでは組めないので、内部の確認をして、洗浄します。

86少年が、ガソリンを吹き付け念入りに洗浄して、エアーを飛ばせば完了です!!


下の画像は、ダイヤフラムから上がって来た加速ポンプのガソリンを押さえるボールとウエイトです。

当然、ポンプジェットが詰まる場合も多いですが、このボールが固着して加速ポンプが出ない場合も在りますので、確認します。

キャブの点検でジェットの詰まり等は当然ですが、加速ポンプの確認も必要です。

キャブ単体で、ガソリンを少し入れ、画像の様にガソリンが噴射しなければ、ポンプジェットの詰まり、ポンプウエイトの固着、ダイヤフラムの不良等が考えられます。

加速ポンプが、きちんと機能しないとエンジンの調子は、まず出ませんので気を付けて下さい!


余談ですが、ソレックス40には、通常30~32の内径のアウターベンチュリーが入っています。

つまり、ソレックス40と言っても実質の内径は、32パイしかないのです!

アウターベンチュリーとは、外気をファンネルから吸い、ガソリンと空気の混合気を燃焼室内に一気に送り込む為に、内径を絞り流速を上げる役割をしています。

しかし、今回のB110は、1500ccなので、32パイでは小さ過ぎるので、ベンチュリーは取り外します。


アウターベンチュリーを外せば、実質内径が、40パイになり、ソレックス44のベンチュリー径より少し大きくなり、セッティング次第で44と同等の性能が出ます。

それは、あくまでも圧縮比の高いチューニングエンジンに限りの話で、ノーマルエンジにソレックスを付けている場合は、アウターベンチュリーを外すと、混合気の吸い込みが悪くなり、調子が悪くなります。

ある意味、アウターベンチュリーは、セッテイングにおいて諸刃の刃かもしれません。

さて、キャブの交換も終りましたので、今日こそ気持ち良く、吹き上がってくれるかな~(笑)

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直接交渉もOKです(笑)


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No title

こんにちは。いつも拝見しています。 素人的な質問ですが、  私は、ソレックス触った事がないのですが、アウターベンチュリーって無くても何の問題もないのでしょうか?通常、小さくすると
パンチが出て、大きくすると上で回ると言いますが、、、。ウエーバーでも問題が
なければ、試してみたいと思います。

No title

今日の記事は解りやすくて楽しいです!

素人のアタシにも優しい(笑)

Re: No title

> こんにちは。いつも拝見しています。 素人的な質問ですが、  私は、ソレックス触った事がないのですが、アウターベンチュリーって無くても何の問題もないのでしょうか?通常、小さくすると
> パンチが出て、大きくすると上で回ると言いますが、、、。ウエーバーでも問題が
> なければ、試してみたいと思います。

はい、小さくなると低速の付きが良くなり、大きくなると高回転向きになりますが、エンジンの排気量と圧縮比やカムの度数で変ります。

試すなら、ちゃんとしたアドバイスがしたいので、仕様詳細をメールしてください。

Re: No title

> 今日の記事は解りやすくて楽しいです!
>
> 素人のアタシにも優しい(笑)

いつも優しいsatoおじさんのはずやけどな~(笑)

No title


そうだけどね♪(笑)

なんとなくそう思ったのよ~(>_<)

No title

40φですか!

セッティング出すの苦労するでしょ。

Re: No title

> 40φですか!
>
> セッティング出すの苦労するでしょ。

そうでもないかな?
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