スポンサーサイト


B110セダン、キャブ選択

IMGP8831.jpg

IMGP8832.jpg IMGP8844.jpg

IMGP8833.jpg

おはようございます。

B110のエンジンに火を入れてみましたが、キャブが不調です。

中古なので、ある程度は覚悟していましたが、あまりにも調子が悪いので交換する事にしました。

最初の画像、キャブは、ソレックスの40・・・上がS型、下が3型です。

取り外した、S型もキャブの内部は特に問題ないんですけどね~

これからO/Hすると時間が掛かるので、中古のS型から、O/H済みで購入した中古の3型への変更です!


しかし、新たに交換予定の3型キャブを箱から出してボディーに触れると、確かにO/Hして在る様ですが、サンドブラストの砂の感触が手に残ります。

流石に、このままでは組めないので、内部の確認をして、洗浄します。

86少年が、ガソリンを吹き付け念入りに洗浄して、エアーを飛ばせば完了です!!


下の画像は、ダイヤフラムから上がって来た加速ポンプのガソリンを押さえるボールとウエイトです。

当然、ポンプジェットが詰まる場合も多いですが、このボールが固着して加速ポンプが出ない場合も在りますので、確認します。

キャブの点検でジェットの詰まり等は当然ですが、加速ポンプの確認も必要です。

キャブ単体で、ガソリンを少し入れ、画像の様にガソリンが噴射しなければ、ポンプジェットの詰まり、ポンプウエイトの固着、ダイヤフラムの不良等が考えられます。

加速ポンプが、きちんと機能しないとエンジンの調子は、まず出ませんので気を付けて下さい!


余談ですが、ソレックス40には、通常30~32の内径のアウターベンチュリーが入っています。

つまり、ソレックス40と言っても実質の内径は、32パイしかないのです!

アウターベンチュリーとは、外気をファンネルから吸い、ガソリンと空気の混合気を燃焼室内に一気に送り込む為に、内径を絞り流速を上げる役割をしています。

しかし、今回のB110は、1500ccなので、32パイでは小さ過ぎるので、ベンチュリーは取り外します。


アウターベンチュリーを外せば、実質内径が、40パイになり、ソレックス44のベンチュリー径より少し大きくなり、セッティング次第で44と同等の性能が出ます。

それは、あくまでも圧縮比の高いチューニングエンジンに限りの話で、ノーマルエンジにソレックスを付けている場合は、アウターベンチュリーを外すと、混合気の吸い込みが悪くなり、調子が悪くなります。

ある意味、アウターベンチュリーは、セッテイングにおいて諸刃の刃かもしれません。

さて、キャブの交換も終りましたので、今日こそ気持ち良く、吹き上がってくれるかな~(笑)

IMGP8836.jpg IMGP8843.jpg

IMGP8840.jpg

IMGP8835.jpg

IMGP8842.jpg

広告・・・ヤフーオークションに、ニッサン、トヨタ旧車の合わせガラスやSP、SR311等のパーツを出品しましたので、宜しければ、ヤフオクをクリックして覗いて下さい。

直接交渉もOKです(笑)


PS・・・何時も遊びに来て頂いている皆さんの中で、FC2ブログ以外の方の足跡が残りませんが、ブログ及びHPをお持ちの方は、私もお邪魔して、リンクさせて頂きたいと思いますので、アドレスを、お知らせください!

コメントの承認画面をなくす設定が出来ましたので、コメントを簡単に書くことが出来るようになりました。

どんな些細な事でも良いので、是非、コメント書いてくださいね(笑)


ブログランキングに参加しています!

皆さんの評価だと受け止め、これからも出来るだけ毎日更新して行きますので、お手数ですが、一日一回、ひよこマークとRマークのポチを、宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

拍手マークのポチも、励みになりますので、宜しくお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつも拝見しています。 素人的な質問ですが、  私は、ソレックス触った事がないのですが、アウターベンチュリーって無くても何の問題もないのでしょうか?通常、小さくすると
パンチが出て、大きくすると上で回ると言いますが、、、。ウエーバーでも問題が
なければ、試してみたいと思います。

No title

今日の記事は解りやすくて楽しいです!

素人のアタシにも優しい(笑)

Re: No title

> こんにちは。いつも拝見しています。 素人的な質問ですが、  私は、ソレックス触った事がないのですが、アウターベンチュリーって無くても何の問題もないのでしょうか?通常、小さくすると
> パンチが出て、大きくすると上で回ると言いますが、、、。ウエーバーでも問題が
> なければ、試してみたいと思います。

はい、小さくなると低速の付きが良くなり、大きくなると高回転向きになりますが、エンジンの排気量と圧縮比やカムの度数で変ります。

試すなら、ちゃんとしたアドバイスがしたいので、仕様詳細をメールしてください。

Re: No title

> 今日の記事は解りやすくて楽しいです!
>
> 素人のアタシにも優しい(笑)

いつも優しいsatoおじさんのはずやけどな~(笑)

No title


そうだけどね♪(笑)

なんとなくそう思ったのよ~(>_<)

No title

40φですか!

セッティング出すの苦労するでしょ。

Re: No title

> 40φですか!
>
> セッティング出すの苦労するでしょ。

そうでもないかな?
プロフィール

sato1511

Author:sato1511

FC2,人気ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも sato問い合せ先

この人とブロともになる

最新記事
最新コメント
ブログ内 検索フォーム
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
FC2カウンター
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
Google広告
